2012年07月12日

福岡の熱い夏! 【 博多祇園山笠 】

福岡の夏祭り 【 博多祇園山笠 】 がやってきた!!

no-title

毎年7月1から15日まで、博多の街のいたるところには博多人形師による飾り山が。
目にも鮮やか、行き交う人々の目を楽しませてくれてます。

no-title

キャナル・シティにあるホテルの中庭にも。  まるでクリスマスツリーみたい(^^

no-title

夏が来るたびにしっかりと受け継がれる、771年の歴史と伝統。
法被とふんどし姿がカッコイイね!!

no-title

クライマックスは15日に迎える 【 追い山笠 】
山笠を担いで全長5キロのタイムを競う、まさに気合の祭りです。
今日は夕方からそのリハーサルがあるっていうので、これからちょこっと見てきます^^

no-title

じわりと高まる緊張感。  わくわく〜 グッド(上向き矢印)
ラベル:博多祇園山笠
posted by あんちゃん at 20:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
?????
大分、熊本の豪雨が心配ですが
大丈夫でしょうか?

福岡に居らっしゃるのですか?
お祭りも天気が回復するといいですね。
豪壮なお祭り、楽しんでください。
Posted by お星様 at 2012年07月13日 14:25
お星様さん、こんにちは。

『これまで経験したことのないほどの大雨』というニュースは
実は、夜帰って初めて知ったくらい、福岡の街は晴れ間が覗いておりました。
実家のある九州北部も雨は降ってなかったようです。
自然災害で心配な出来事が続いておりますが、甚大な被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。
Posted by あんちゃん at 2012年07月13日 15:44
ずいぶん被害がでたようですね。心配しておりましたよ。これからは台風も度々やってくるでしょうから呉々も気をつけて下さい。
フンドシ姿の漢たち粋ですなあ〜
Posted by えぞばふんうに at 2012年07月13日 22:43
商店街を歩くふんどし姿は、少々違和感が・・・。

ってそれより、九州の大雨の被害がすごいんで心配しましたが、
あんちゃんさん家の方は問題なさそうですね。
安心しました。

一口に九州って言っても広いですが、
横浜と違い数々の自然災害があると思います。
気を付けてくださいね。
Posted by bauパパ at 2012年07月14日 00:01
えぞばふんうにさん、おはようございます。
九州で落ち着いて生活するのは30年ぶりくらいですが
関東地方に降る雨に比べると、勢いが全く違いますね〜。
それにしても、今年は降りすぎ。
今も窓の外はTVの音が聞こえないくらいの土砂降りです。
Posted by あんちゃん at 2012年07月14日 08:29
bauパパさん、おはようございます。
幸いにも、我が家は高台にあるので被害の心配はありませんでしたが
街に下る坂道は滝のように水が流れてます。
今年の梅雨は何かが違うって感じです。
梅雨明けがホントに待ち遠しい・・・・。
大きな被害がこれ以上広がらないといいのですが。

この日の博多の街は、どこもかしこもふんどしだらけでしたよ(^^
Posted by あんちゃん at 2012年07月14日 08:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。