すぐ横にある 【 聖血礼拝堂 】 では、貴重なものを見ることができるんです。
祭壇には何やら仰々しく祭られている壷があったけど、
その中には、十字軍が遠征で持ち帰ったとされるキリストの聖なる血液が収められてるそう。
そして入り口には、美しいお顔で有名な 『 ブルゴーニュのマリー像 』 がキラキラと。
次はここ。
マルクト広場にそびえる83mの 【 鐘楼 】
「 いつもいちばん高い所に登らなくてもいいんだからね! 」 と、妻に文句を言われつつ
366段の階段にチャレンジを試みたけど、改修工事中で登れず〜。 残念っ!!
パリもロンドンも、ミュンヘンあたりもそうだったけど、この時期のヨーロッパは観光シーズンを前に
名所旧跡の改修工事がけっこう行われているようですね。
ブルージュの街でよく見かけるのが、なんといってもベルギー名産のチョコレート屋さん。
どの店も美味しそうにディスプレイ。 お土産にいくつか買いました(^^
チョコといえば、歩き疲れて入った 『 ドゥ・ブローヴリー 』 のホットチョコレートが絶品だったかな。
ミルクの中にチョコを流し込む本格タイプで、そんなに甘くなくてめちゃ美味い!!
付け合せの生クリームは、ドリンクに入れずに箸休めにそのまま食べるのが地元流なんだって。
そして、もうひとつの名産といえば、レース。
その繊細な編み方は見て回るだけでも楽しかったなぁ。
運河が街の中をゆったりと流れていて、橋がいたるところにかかっていて、本当にきれいです。
そろそろブリュッセルに向かわなきゃ。
最後に、マルクト広場のカフェでベルギー名物のムール貝を食べて帰ろうっと(^^/
やはり北海に近いせいか、パリで食べるものより身がプリプリしていて数段美味しい!!
あ〜、せめてもう1泊したかった。
ラベル:ブルージュ
チョコレート大好きです〜^^
ミルクにチョコレート入れて、
箸休めにはチョコに生クリームとはちょっとくどそうに思えますが、
ありんこの異名を持つ僕にはスペシャルな組み合わせかも。
チョコレートを食べだすと止まらない僕にとってはたまりません。
はい、まだまだヨーロッパっすよ〜(笑)
ヨーロッパのチョコレートは本当に美味しいです。
濃い目のコーヒーとチョコは黄金の組み合わせですね^^
ちょうどスイスに滞在していたときはイースター休暇の真っ最中で
どこに行ってもウサギ型のチョコで溢れてました^^
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。