2012年03月26日

to London by Eurostar

早朝のパリ北駅。   
パリ発ロンドン行きのユーロスターは、ターミナル2階のユーロスター専用改札口からの出発です。

no-title

改札を抜けると出国審査。   手続きは実に簡単でパスポートを見せるだけ。
・・と思いきや、そこを通過するとすぐに同じような窓口があって、再びパスポートのチェックが。
実はこれ、イギリスの入国審査でした。 出発駅で相手国の入国審査を済ませてしまうんですね〜。
それを過ぎれば手荷物のX線検査。  テロを警戒してかなり厳重な検査態勢でした。

no-title

乗客を見るとスーツ姿のビジネスマンもけっこういる感じ。
島国日本ではちょっと考えられないけど、パリ〜ロンドンを通勤する人も珍しくないんだって。

no-title

最高速度300km/h で、ロンドンまでは2時間ちょっとの旅。  あっという間だなぁ。
流れる車窓の向こうには、朝もやのパリ郊外にあるシャルル・ド・ゴール空港が。

no-title

ゆったりとした時間が流れていそうなフランスの田園風景を見ながらのモーニングコーヒー。
う〜ん、清々しいね 喫茶店

no-title

そして見えてきたのは、ヨーロッパ大陸側のトンネル入り口。
いよいよ、英仏間のドーバー海峡横断だ。    50kmのトンネル通過は20分ほど。

no-title

トンネルを抜けると、田園風景は変わらないけど、道路を走る車は右側から左側通行へ。 
仏語 ⇒ 英語だった車内アナウンスも、英語 ⇒ 仏語に変更されるのは国際列車ならではですね。
時計の針を1時間戻して、ロンドンのセント・パンクラス駅に到着しましたー。
   
no-title

オリンピックマークが誇らしげですね。

no-title

しばし、ボンジュールからハローへ(^^      天気も快晴 晴れ   楽しむぞー!! 
posted by あんちゃん at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | London | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度はイギリスですか!
いったい何ヶ国を回って、何日の旅ですか〜?

同じヨーロッパでも、習慣も食事も大きく違うでしょうから、
いろいろ楽しめそうですね。

あんちゃんさんはどこの国(都市)がお気に入りですか?
食事はどこが一番でしたか?
Posted by bauパパ at 2012年03月31日 23:38
bauパパさん、おはようございます。
パリに2ヶ月ほどアパートを借りっぱなしなので、
出かけるときは1〜2泊の弾丸旅行です(^^;
こちらは鉄道網も空路も充実しているので、まるで国内旅行を楽しむ感覚で他の国へアクセスできるんですよ^^
今週は、スイスの友人のところに遊びに行く予定です。

どの国も文化が全く異なるので、巡ってみると全部いいなぁ〜ってことになるんですが、
やはりフランスが一番かなぁ。でもどの国のどの街も美しいです。
フランスのお隣ベルギーのブルージュって街はため息もので
もう後ろ髪を引かれる思いでパリにもどってきました。
食事はダントツでフランスです。^^
Posted by あんちゃん at 2012年04月01日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。