2012年02月16日

ローテンブルク ⇒ アウクスブルク

フランクフルトからヴュルツブルク、ニュルンベルク、ローテンブルクと巡ってきた鉄道の旅も
そろそろ中盤。    ロマンティック街道の終点へ向けてさらに南下中です。

no-title

クリスマスをたっぷり楽しんだローテンブルクの旧市街をあとに城壁の外にある駅へタクシーで。
改札のないドイツの鉄道駅。  タクシーを降りたらそのままホーム、楽ちんだなぁ^^

no-title

ロマンティック街道を代表する街だけど、鉄道を使えば実は、ローカル線のさらに支線の終点駅。
他の街へ出るのに乗換えが多くて少々不便なんだよね〜(^^;
今日の目的地はアウクスブルク。途中、シュタイナッハ、トロイヒトリンゲンで分刻みの乗換えを。

no-title

ローテンブルクで予定よりもかなりのんびり過ごしたおかげで、到着予定は夕方5時半。
目がくらむらしい豪華さの市庁舎の黄金のホールを見ようと思ってたけど、無理っぽいね(^^;
シュタイナッハでミュンヘン行きに乗り換え中です。

no-title

アンスバッハ、トロイヒトリンゲンを経て、まもなくドナウヴェルトって駅をそろそろ通過。
昼間だったら、車窓から美しき青きドナウ川が見えていたかも・・・。

no-title

アナウンスの聞き間違いで、ひとつ手前の 『 南?アウクスブルク駅 』 で降りかけてしまった時は
少々あせったけど、予定通りにアウクスブルク中央駅になんとか到着〜。

no-title

ロマンティック街道で最大の都市のアウクスブルクは、かつ最古の歴史を持つ街でもあるらしい。
なんと、紀元前15年に築かれたという2000年の歴史があるんだって!

no-title

その歴史を直に感じてみたいけど、今夜は異様に凍える寒さ。 晩ご飯だけ食べに行こうっと。
これまで見てきた城壁のある街とはまったく違った雰囲気の、いわゆる ‘ 都会 ’ でした。
posted by あんちゃん at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう言えば雪が無いですね。雪がない分かえって底冷えするということでしょうか。
Posted by えぞばふんうに at 2012年02月17日 22:44
えぞばふんうにさん、こんばんは。
アウクスブルクに着いた翌朝が初雪だったんです。
その後はほぼ最後まで雪景色。
北から徐々に南下する行程だったんですが、アルプスに近づくにつれ雪が増えていくという、なんだか幻想的な世界でした。
Posted by あんちゃん at 2012年02月18日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。