女満別空港からだと、知床連山の向こう側にある羅臼までのルートは2通り。
冬季は閉鎖されている知床峠と、ただいま安全運転中の根北峠を越えて行くのみです。
山間なので夕方4時を過ぎると日も暮れて、はっきりいって緊張真っ只中
峠に入ったとたんに完全な雪道だし、すれ違う車もほとんどないし、何かが出てきそうだし(笑)
それになんといっても、携帯が圏外だもんな〜
それでも、真っ暗な夜道をなんとかかんとか羅臼まで。
小さな宿を経営されてるえぞばふんうにさんが、表に出て出迎えてくれました。 初めまして〜^^
楽しみにしていた晩ご飯は、心のこもった地物料理尽くしでした。
えぞばふんうにさん家で今が旬のえぞばふんうに丼を。 しかもいくらがてんこ盛りだ!!
何より先にぺろっと平らげたタチポンも、濃厚でクリーミー。
都会じゃおいそれと口にできない鮭児のお刺身。 最高に美味い!!
能取湖で獲れた川エビの天ぷら。 サッポロクラシックに合う〜
流氷ダイビングで泊まりに来ていた常連の方々とも楽しい話ができて、酒盛りは夜更けまで・・。
寝る前に見た真っ暗な海。
水平線の際にうっすらと白く見えているのは、ひょっとして流氷の帯だよね〜。
・・と、隣の部屋の方と話をしつつ明日の朝を楽しみに。 では、おやすみなさ〜い。
・・・で、翌朝。
生憎の曇り空で、楽しみにしていた国後の夜明けを見ることはできなかったけど、
カーテンを開けて目に ドーン! と飛び込んできたのは、
海を覆いつくさんばかりの流氷でした!!
びっしりと本格的に接岸するのはまだまだこれかららしいけど、これはまさにミラクル
本当にラッキーだなぁ^^ いや〜、もうこれだけで満足です!!
目の前に広がる絶景に興奮しながら、朝ご飯はサンマの塩焼き。
皮がピカーっとしていてこれまで味わったことのない美味さでした。
昨日の夜は暗くてわからなかったけど、部屋のすぐ外は凍てつく海。
流氷Viewの朝ご飯なんて、そうそう体験できないよ(^^/ すごく贅沢な眺めだよね!
食べ終わった残飯を手に、リビングの下に立つえぞばふんうにさん。
近くの氷にポーンと投げ放つと、愛らしいカモメも一瞬食いしん坊な表情に(笑)
これぞ自然のディスポーザー。 あっという間になくなっちゃったよ。
そういえば、昨日が誕生日だったあんちゃん妻。
家のすぐ外に作ってくれた木のテーブル付きのかまくらは、サプライズなプレゼントでした
内側には壁いっぱいにガラス玉。 風が当たらないからか以外に寒く感じないんですね〜。
かまくらの中に座って、ゆらゆらと流れる流氷を眺められるなんてうれしいなぁ。
それから、奥様お手製のケーキまでいただいちゃって。 本当にありがとうございました。
生まれて初めての流氷ツアーをこんな部屋で楽しめたなんて、最高に贅沢だったかも。
次回は必ず、数泊ゆっくりと滞在します。 マル秘の温泉巡り付きで
寒そうで、美味しそうで、楽しそうですね。
私はこの状況での運転は、絶対にムリ…
北海道には、やはり大きさを感じますね。
えぞばふんうにさんの所へのご旅行だったんですね。
丼、すごい迫力です。
すごいキレイな色…
北海道は白だけでなく、ルビーも赤も金色も…
色とりどりですね。^^
雪道ドライブって、アクセルに伝わる雪のじゃりじゃり感が楽しいんですよね〜。
でも実は、峠で1回だけスリップしました(^^;
ちょっとビビリましたよ。
今回の旅で、あらためてえぞばふんうにさんの宿のファンになりました。
sakuraさんもいつかぜひ。
色とりどりといえば、北海道の海の中も実はカラフルな生き物だらけなんですよ。
いろんな写真を見せていただいて、感動しきりでした。
えぞばふんうに、また食べたい・・・。(あ、ウニの方ね 笑)
ご無沙汰しています。
えぞばふんうにさんのブログを訪問して
あんちゃんさんご夫婦と書いてありビックリ
しました。
新鮮な美味しい物と楽しい宴会楽しまれて
良かったですね。
雪道を運転されて行かれる勇気に驚きです。
奥様お誕生日おめでとうございます。
奥様に最高の誕生日プレゼントで喜ばれた
でしょう。
流氷が目の前で見れるなんて奇跡ですね。
行ってきましたよ、あの方の宿へ!
海がものすご〜く近くて素晴らしいロケーション。
そして何より、えぞばふんうにさんご夫妻がとても気さくで楽しい方でした^^
サプライズなプレゼントと部屋の中から流氷だなんて、想像以上の出来事で
早くもまたまた行きたいと考えてます^^
素敵な写真を沢山アップして頂き有難うございます。
料理がとても美味しそうに見えて嬉しいです!!
夏の羅臼もお勧めですのでぜひ又遊びにいら
してくださいね〜。
実に楽しい出会いでしたね。ホントに有難うございます。私自身はなんとあの朝の流氷を撮り忘れてましてあとで凹みました・・・。今は氷はぱらぱらって感じです。
宿の写真キレイに撮ってくれてありがとうございます〜感謝感謝です。
横浜に戻ってもまだまだ興奮冷めやらぬ流氷の旅でしたが、
別の季節もまた美しいでしょうね。
必ず遊びに行きますからね〜^^
ゴメのお皿でクッキーを、マッコウクジラのカップでコーヒーを飲みました。
これがまた指にしっくりきて飲みやすいんだなぁ^^
なんだか初めてとは思えないような楽しい夜でしたね(^^
友人の家に泊まりに来ているかのような不思議な感覚でしたよ。
流氷を見ながらの朝ご飯は、最高の思い出になりました。
来年の流氷接岸の連絡、首を長〜くして待ってます(笑)
温泉連れてってくださいね〜。
すごい素敵なお宿ですね〜〜!!
いってみたいなぁ・・って思いました〜。
部屋の窓からすぐ見える海に流氷がきてるなんて もうすんごい感激します!
北海道はスキーにいったことしかなくって
流氷はいつか見たい!とおもってますが。。
あんちゃんさんのブログでますますそう思いました。
えぞばふんうにさんのお宿
お料理も最高に美味しそう〜^^
素敵な出会いになられて良かったですね(^^♪
ぜひぜひ行ってみて下さ〜〜い!!
『羅臼うみねこ屋』、もう想像以上に素敵なところでした。
えぞばふんうにさん御夫婦もとてもきさくで素敵な方で
なんかこう、ふわ〜っとリラックスできる宿でしたよ(^^
毎年の流氷シーズン、リピート確実です(笑)
次回は、流氷ビューでのんびり読書でもしてみたいなぁ。
でもなんすか!?今度は北海道ですか!
ホント2人とも元気ですね〜。
こんなにご馳走が並ぶと、もう何がメインなのか分かりません。
こんな美味しいものばっかり食べてると身体に毒ですよ〜^^
ものすごいたくさんの流氷ですね。
実際に現地で見るとすごいんだろうな〜。
僕も一度見てみたいな。
えぞばふんうにさんの宿か〜、いつか訪れるチャンスが来る事を願って・・・。
もともと流氷を見に行く予定は立ててたんですが、
思いがけず、素敵なところで過ごすことになってしまい
流氷を見ながらの朝ご飯は、本当に感動するサプライズでした。
陶芸をされている奥様専用の窯もあって、静かでゆったりとした時間が流れてましたよ。
あんな生活、あこがれるなぁ〜^^