淹れたてのコーヒーと、羽田空港で買ってきたヒコーキパンが美味しいなぁ〜。
雑誌をペラペラとめくってるうちに早くも降下のアナウンス。
何度見てもワクワクするでっかいどぉ〜な北の大地。 右手には釧路の街が見えてきました。
眼下にそろそろ見えてくるはずの雄大な屈斜路湖。
目を凝らしてたんだけどね。 雪で真っ白だったか雲に入ってしまったのか、気づかなかったなぁ。
久しぶりの女満別空港 で早速レンタカー。
初夏と紅葉シーズンは来たことあるけど、雪に埋もれた極寒のこの季節は初めてなんですよね〜。
運転大丈夫かな? ・・・と、心配もしてたんだけど、
少し車を走らせただけで目の前に広がるパウダースノーな真っ白な世界に大興奮!!
ふっかふかの雪にダイブなんかしたりして(^^; あぁ、気持ちいい
さて、今日の目的地は、知床半島の羅臼。
まだ時間もあることだし、逆方向だけど、網走の先の 【 サロマ湖 】 に立ち寄ってみましたよ。
湖といっても、どこが湖畔なのかまったくわからないくらい雪と氷で真っ白です。
10数年ほど前に、あんちゃん妻がこの雪原の上をスノーモービルで遊んだことがあるんだけど、
今は、ところどころ氷が薄くなってしまってできなくなってしまったんだって・・・。
地球温暖化の影響はこんなところにも出てるんですね。
湖畔のレストランで、サロマ湖産の牡蠣を食べました。 ぷりっぷりで美味いのなんのって。
今回の旅の目的は、なんといってもシーズンを迎えたばかりの流氷。
見れるかどうかはその日の風しだいで、今日はまだ接岸してないらしいけど、明日はどうかな?
そして、いつも素敵な写真で和ませてくれるブロ友の えぞばふんうにさん にお会いできるんです。
さ、一気に峠を越えて羅臼へGO!! いや〜、楽しみだなぁ^^
冬は一面白銀の世界ですね。
氷も薄くなってるんですねえ。
本当の地球温暖化は複合原因で専門家も
良く分からないみたいですが、北極海の
氷が減っているのは確かだから心配です。
ヒコーキパン 私も写真に撮りますね。
かわいいです。
サロマ湖の生牡蠣 これも厚岸とまた違って
美味しかったんでしょう?
ふだんは、庭の池が凍っただけで喜ぶくらいですから(笑)
ブログネタ用でしたが、このヒコーキパン、かわいいでしょ^^
中にチョコが入ってるんです。
空港の『麻布十番モンタボー』で買いました。
厚岸産とサロマ湖産、形も味も全く別物でしたね〜。
オホーツクの海水と大地から流れ出る真水が混ざり合った賜物なんでしょうか。
濃厚でクリーミーでしたよ。