2012年01月12日

オーロラ ♪

こんにちは。  お久しぶりに、妻のお仕事日記です。

まずは、部屋をできるだけ暗くして、
手のひらを筒状に丸めて望遠鏡を覗くように、写真の真ん中ほどをじ〜っとご覧ください(^^;
小さく見える星の下あたりかな?

no-title

ぼんやりとグリーンの帯が見えたらいいんだけど・・・。
昨日、パリから成田に戻る途中に見えたオーロラです ハートたち(複数ハート)
北極圏までは入ってなかったそうですが、珍しくず〜っと空に横たわるように見え続けてましたよ。
空の上からだと、ゆらゆらとしたカーテン状ではなく横にふわ〜っと広がって見えるんだって。
こんなに見えたのは初めて。  ちょっとラッキーでした^^
ラベル:オーロラ
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 妻のお仕事日記 ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとか うっすら見えますかな。
欧州便で成田に帰還する際は左側の
窓側に席を取ると稀にオーロラが見えるよ、
と言われたことを思い出しました。

なかなかその幸運にはめぐまれていませんが、肉眼だとある程度はっきり見えたのでは
ラッキーですね。
Posted by お星様 at 2012年01月18日 09:00
うっすら見えましたよ〜そう簡単に見られるものではないですね。私も死ぬまでに一度は・・・。
Posted by えぞばふんうに at 2012年01月18日 20:17
画像ではうっすらとしか見えませんが、
肉眼で見るのは感動ものでしょうね。

新年早々いい事ありましたね。
(夫婦で足して大吉だったしね^^)

一度は見てみたいものですが、
僕の行く路線や時期では見ることはなさそうです。
Posted by bauパパ at 2012年01月18日 21:35
お星様さん こんにちは。

スカンジナビア半島を過ぎたあたりから
ずっと30分間以上見え続けてました。
左の窓側の席に座っている方はラッキーでしたね。
もし窓側の席じゃなくても、「オーロラ見えたら知らせてね」と一言CAに言っておけば、
ドアに付いている窓とか見えるところを案内してくれると思いますよ。

テレビ等で見るイメージとは違い
機内から見るオーロラはグリーンの単色が多いと操縦士の方が言ってました。
Posted by あんちゃん妻 at 2012年01月19日 12:18
えぞばふんうにさん こんにちは。

今年は11年周期で一番オーロラの見えやすい年だそうです。
自然のつくりだす景色ってやっぱり感動しますよね!
Posted by あんちゃん妻 at 2012年01月19日 12:39
bauパパさん こんにちは。

今まで何度かオーロラが見えていた事が有ったのですが、
タイミング的に忙しくて窓の外を見る余裕が無かったり、
見れても微妙で分かりづらかったりでしたが、
今回ははっきりと、そしてかなり長い間見えていました。
本当にラッキーでした!
今年はいい事がありそうです(笑)
Posted by あんちゃん妻 at 2012年01月19日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。