『 シンガ 』 はライオンを、『 プーラ 』 は街を意味してるんだそうですね。
夕食の後の腹ごなしに、川沿いをぶらりと歩いてやってきたのは 【 マーライオン・パーク 】
ライオンが白く飛んじゃいましたが、そこは神々しさを表現したかった・・・ということで(^^;
近未来的な対岸のマリーナ・ベイ・サンズに向かって吐き出す水しぶきが美しいですよね〜。
昼間に見るのもいいんだけど、この公園のオススメの散策時間は実は夜。
なんといっても涼しいし、ラッフルズプレイスの夜景をバックに立つ姿はどこか幻想的かも・・。
マーライオンが吐く水しぶきも、夜景とライトアップにキラキラと輝いて
まるで光のアーチのようですね(^^
実は昼にも来たんだけど、清掃している最中で水を吐かない珍しい光景でした。
夜の再訪、諦めなくてよかったなー。
確かに夜の方がいいみたい。
1枚目のマリナベイサンズがなんともファンタスティクで絵葉書にできますね。
清掃で水を吐かないマーライオンをまさか見ることになろうとは・・・。
昼間に見たときはそれこそガッカリしたんですけど
夜に見たら、世界三大ガッカリなんていわせないくらいの幻想感がありましたよ。
余談ですが、このマーライオンの水をくみ上げるポンプ、
羽田にある荏原製作所って会社が作ったんですよ。
一時期そこの株持ってたことがあったので・・・・・、
まあちょっとした思い出話です(^^;
前身ですか?荏原って字は珍しいですものね。
ところで荏原Eは水に強いということで
社名を 『水ing』スイングに変更しました。21世紀は水の世紀でしょうね。
荏原Eの前身は、確か荏原製作所の環境部門だったかと・・・。
僕が投資してたのは、一部上場の荏原製作所で、今でもありますよ。
海水を真水に浄化する技術を見込んで買いまして、ちょっとだけいい思いをさせてもらいました(^^
羽田空港のすぐ近くに広大な本社を構えてたんですが、
ヤマト運輸に売却してしまいましたね〜。
未来の都市みたいでカッコイイ。
でもちょっとレーザー出しすぎじゃないですか?
韓国に行くような値段で行けたら行ってみたいな〜。
撮った直後は失敗だったかな〜なんて思ったんだけど、
こうやって見てみると、ちょっと面白げでいいですね〜(笑)
写真には写ってないけど、実は派手な音楽付きなんです(^^;
シンガポールの夜は、いつまで続くんだってくらい長いですよ〜。
家族みんなであの天空のプールで泳げたらいいですね^^