2012年01月05日

博多水炊き 最高ばい!!

正月ラッシュもそろそろ落ち着きそうな羽田空港。  すっきり青空が気持ちいいね 晴れ
かなり忙しくなりそうな今年は、1月から予定がびっしり。  今日はこれから福岡です。

no-title

自分が住んでる街が見えてくるとつい写真を撮りたくなりますよね〜(^^
ベイブリッジもくっきり 目

no-title

正月の山といえば、やっぱり富士山。  
朝見たときは雲ひとつかかってなかったんだけどなぁ。  

no-title
 
昼前には、博多の街を見下ろす アクロス山 で。
地元グルメに詳しい友人に教えてもらったオススメの定食屋さんが、この近くにあるんです。

no-title

福岡といえば、魚が美味しいところ。
お昼時には行列でなかなか入れない 『 正福 』 に、時間をずらして行ってみました。

no-title

今が旬のアオハタの煮付けを。     博多では、アオナって呼ばれてるんだって。
淡白で上品な美味しさもさることながら、隠れた主役なお味なのがたっぷりの煮汁。

no-title

『 うちは気取らんお店やけん、ご飯に煮汁ばたっぷりかけて食べるとうまかよ〜 』
・・・なんて、大将の気さくなお人柄についついご飯をお替りしてしまったよ(^^;
そして、お待ちかねの博多の夜はネオンきらめく中洲にて。

no-title

久しぶりに食べたかったもつ鍋屋さんが正月休みだったので、予定を急遽変更。
あんちゃん妻オススメの 『 鳥善とりぜん 』 で、博多名物の水炊きを楽しむことになりました。

no-title

新鮮な鶏肉を堪能できるこのお店、フランスのシラク大統領もお忍びで訪れたそうですよ。
鳥刺の盛り合わせ〜♪   コリコリプリプリ美味しいなぁ。

no-title

かりっと炙った鳥皮の香ばしさがたまらない、手羽焼き。     博多最高ばい!!

no-title

焼き加減が絶妙なレバ串。 これはとろけるウマさでした。 絶品なり!!

no-title

もうすでにこの時点で幸せな気分でいっぱいなんだけど、いよいよ水炊き。
鳥善の水炊きは、はじめに鶏の味がよく出たスープを飲むんです。 味加減に塩をひと振り。

no-title

スープを味わってるうちにお鍋も煮立ってきたので、新鮮な鶏肉をそろそろっと投入。

no-title

あとはポン酢と柚子胡椒で食べるだけ。  
そうそうこの特製ポン酢が美味しいんだなぁ〜。  
家でも味わえるように、スープとセットになったお土産ポン酢買っちゃったもんね^^

no-title

‘ 顎が落ちるくらいうまかばい。 何べんでも食べてみんしゃい。 ’
・・と、お品書きに書かれてたけど、全くその通り。 これは何べんでも通ってしまいそうだなぁ。
そして最後の締めは、もちろん雑炊で!

no-title

寒〜い夜にほっこり水炊き。
温かい博多人情に触れることもできたし、久々の博多の夜。  完璧でしたっ!!!
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥善さんはちょっと高級そうな感じが漂ってますが、アツアツの水炊きは寒い夜にはぴったりのご馳走ですね。冬はナベものに限りますね〜
Posted by えぞばふんうに at 2012年01月07日 23:08
えぞばふんうにさん、おはようございます。
ここの水炊きのスープ、6時間も煮込んでるんだそうでコクがありましたよ〜。
そのスープで作った雑炊に特製ポン酢をたらして食べると、思わずまいう〜でした^^
Posted by あんちゃん at 2012年01月08日 09:26
前回の博多旅行では水炊きを食べれなかったんですよ。
これを見ると改めて後悔が・・・。

赤い刺身は鴨ですか?
鶏のササミの刺身とかって大好物なんだけど、
鳥の刺身ってあまり売ってないし、食べれるお店も少ないんですよね。
出汁の出たスープも美味しそう。

この季節に食べる水炊きは最高なんだろうな〜^^
Posted by bauパパ at 2012年01月08日 11:14
美味しそうです。
鳥には目がないので、食べたいです。

そっか、今年はマリーンズ対ホークスのゲームを観に行って、福岡の食も楽しめばいいんだ!

そのときはまた、あんちゃんさんの記事を参考にさせていただきます。^^

Posted by sakura at 2012年01月08日 16:11
bauパパさん、こんばんは。
鶏を専門に扱ってるのですが、こうやって見てみると
同じ刺身でも部位によって色とりどりですね〜^^
生臭さも全くないのは新鮮な証だそうで、どの料理も絶品でした。
次回の福岡遠征、水炊きのリベンジにこのお店絶対オススメですよ!
Posted by あんちゃん at 2012年01月08日 17:09
sakuraさん、こんばんは。
野球も食も買い物も同時に楽しめる福岡は楽しいところですよ〜。
今、九州は旬ですからね〜^^
博多の夜を満喫して、そのまま別府の温泉に入って、
あんちゃんの実家のうなぎ屋さんでうな重を頬張る・・・。
どうですか? 完璧なプランでしょ(笑)
ぜひ、次の鍋の季節には九州へどうぞ^^
Posted by あんちゃん at 2012年01月08日 17:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。