かなり忙しくなりそうな今年は、1月から予定がびっしり。 今日はこれから福岡です。
自分が住んでる街が見えてくるとつい写真を撮りたくなりますよね〜(^^
ベイブリッジもくっきり
正月の山といえば、やっぱり富士山。
朝見たときは雲ひとつかかってなかったんだけどなぁ。
昼前には、博多の街を見下ろす アクロス山 で。
地元グルメに詳しい友人に教えてもらったオススメの定食屋さんが、この近くにあるんです。
福岡といえば、魚が美味しいところ。
お昼時には行列でなかなか入れない 『 正福 』 に、時間をずらして行ってみました。
今が旬のアオハタの煮付けを。 博多では、アオナって呼ばれてるんだって。
淡白で上品な美味しさもさることながら、隠れた主役なお味なのがたっぷりの煮汁。
『 うちは気取らんお店やけん、ご飯に煮汁ばたっぷりかけて食べるとうまかよ〜 』
・・・なんて、大将の気さくなお人柄についついご飯をお替りしてしまったよ(^^;
そして、お待ちかねの博多の夜はネオンきらめく中洲にて。
久しぶりに食べたかったもつ鍋屋さんが正月休みだったので、予定を急遽変更。
あんちゃん妻オススメの 『 鳥善とりぜん 』 で、博多名物の水炊きを楽しむことになりました。
新鮮な鶏肉を堪能できるこのお店、フランスのシラク大統領もお忍びで訪れたそうですよ。
鳥刺の盛り合わせ〜♪ コリコリプリプリ美味しいなぁ。
かりっと炙った鳥皮の香ばしさがたまらない、手羽焼き。 博多最高ばい!!
焼き加減が絶妙なレバ串。 これはとろけるウマさでした。 絶品なり!!
もうすでにこの時点で幸せな気分でいっぱいなんだけど、いよいよ水炊き。
鳥善の水炊きは、はじめに鶏の味がよく出たスープを飲むんです。 味加減に塩をひと振り。
スープを味わってるうちにお鍋も煮立ってきたので、新鮮な鶏肉をそろそろっと投入。
あとはポン酢と柚子胡椒で食べるだけ。
そうそうこの特製ポン酢が美味しいんだなぁ〜。
家でも味わえるように、スープとセットになったお土産ポン酢買っちゃったもんね^^
‘ 顎が落ちるくらいうまかばい。 何べんでも食べてみんしゃい。 ’
・・と、お品書きに書かれてたけど、全くその通り。 これは何べんでも通ってしまいそうだなぁ。
そして最後の締めは、もちろん雑炊で!
寒〜い夜にほっこり水炊き。
温かい博多人情に触れることもできたし、久々の博多の夜。 完璧でしたっ!!!
【関連する記事】
ここの水炊きのスープ、6時間も煮込んでるんだそうでコクがありましたよ〜。
そのスープで作った雑炊に特製ポン酢をたらして食べると、思わずまいう〜でした^^
これを見ると改めて後悔が・・・。
赤い刺身は鴨ですか?
鶏のササミの刺身とかって大好物なんだけど、
鳥の刺身ってあまり売ってないし、食べれるお店も少ないんですよね。
出汁の出たスープも美味しそう。
この季節に食べる水炊きは最高なんだろうな〜^^
鳥には目がないので、食べたいです。
そっか、今年はマリーンズ対ホークスのゲームを観に行って、福岡の食も楽しめばいいんだ!
そのときはまた、あんちゃんさんの記事を参考にさせていただきます。^^
鶏を専門に扱ってるのですが、こうやって見てみると
同じ刺身でも部位によって色とりどりですね〜^^
生臭さも全くないのは新鮮な証だそうで、どの料理も絶品でした。
次回の福岡遠征、水炊きのリベンジにこのお店絶対オススメですよ!
野球も食も買い物も同時に楽しめる福岡は楽しいところですよ〜。
今、九州は旬ですからね〜^^
博多の夜を満喫して、そのまま別府の温泉に入って、
あんちゃんの実家のうなぎ屋さんでうな重を頬張る・・・。
どうですか? 完璧なプランでしょ(笑)
ぜひ、次の鍋の季節には九州へどうぞ^^