2011年12月10日

火星のような赤い満月

今夜は、月が地球の影にすっぽりと入る皆既月食でしたね。
欠け始めから終わりまで、全ての経過が日本上空で見られるとあって、頑張って観測してみました。

no-title

空の高い位置で進行する今回の月食は、ほぼ真上といってもいいくらいの天体ショー。  
バルコニーからだと見辛いので、マンションの中庭にあるベンチにコーヒー持参でスタンバイです。

さてここで、なぜ月食が見えるのかちょっとおさらいを 本
天文サイトのAstroArtsからお借りしてきました。

no-title

月食は、太陽―地球―月の順で一直線に並んだときに起きる天文現象のこと。
ただ、月が地球の影に入っても完全な真っ黒にはならず、赤っぽい月になるそうなんです。
それは、地球の大気がレンズの役割をして、屈折や散乱した太陽光がうっすらと月面を照らすから。
いってみれば、宇宙レベルの夕焼けみたいなものですね。

欠け始めは、夜の9時45分でした。

no-title


no-title


no-title

ここまで欠けると、地球の影がくっきりとわかりますね。

no-title


no-title


no-title


no-title

うっすらと赤みを帯びてきました。

no-title

午後11時過ぎには、地球の影に完全に隠れた皆既状態に。
幻想的な赤茶けた色は、まるで火星みたいです。

no-title

月の明るさに隠れていた近くの星も、少しずつちらほら見えてきましたよ。

no-title

真上を見上げ続けて首が痛いけど、皆既中の月はホントに黒くないんだね〜。
赤というよりオレンジ色で、ひときわ明るい星が輝いているようでした。

no-title

地球にいながら地球の影の存在をこの目で見れるなんて、なんだかロマンがありますね(^^
ラベル:皆既月食
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(^_^)/おはよーございます。

福岡は観測出来る天気では無かったので

貴重な写真ありがとうございます。

やっぱり赤みを帯びた月が素敵ですね。

寒かったでしょうが、お疲れ様でした。
Posted by Jun at 2011年12月11日 08:02
おおーきれいに撮れてますね。
私も3分の1欠けたくらいまでは見てましたが、その後寝てしまいました・・・。
Posted by えぞばふんうに at 2011年12月11日 17:37
Junさん、こんばんは^^
感動の2時間でした。
何気に見ている夜空には、実は地球の影がかぶさってるんだなぁ〜って改めて実感しましたよ。
見れなかったのは残念ですが、8年ぶりの優勝パレードで大盛り上がりだったようですね。
Posted by あんちゃん at 2011年12月11日 21:53
えぞばふんうにさん、こんばんは。
時間も遅かったですもんね〜。 あ、それとも寝酒だったりして^^
月が赤くなった時点で折り返して、往復分を観測するつもりだったんですが
さすがに、寒さと眠気でダウン。
お尻もキンキンに冷えたので、熱いお風呂に直行でした^^;
Posted by あんちゃん at 2011年12月11日 21:57
こんばんわ^^
綺麗な皆既月食のショットですね。
最後の1枚は ほんと素敵です〜(^^♪
大阪からも綺麗にみえました〜。
ベランダでダウン着てマフラー巻いて
眺めてたら首が痛くなってきてしまって(笑)

月食は神秘的でした。
天体ショーは最後まで見れませんでしたが
星達が意外に キラキラしてたのが
印象的でした。
Posted by ルミネ at 2011年12月12日 02:26
あんちゃん こんにちは。

私もバルコニーに行ったり来たりしつつ見ました。
赤い月…と聞くと気味が悪そうですが、すごく神秘的でしたね。
オリオン座もキレイに見えましたし、天候に恵まれてよかったです!!

今夜は、ルミナリエに初参戦です。
メンマがその近辺で働いているうちに1度行っておこうと思うものの、寒いだろうな〜〜

風邪気味なのでカイロをあちこちに貼り付けてルミナリエを楽しんできます。
Posted by チヨ at 2011年12月12日 15:03
見事な写真ですねえ。
何mmですか?
真上にくるので三脚立てても見にくくて・・・

カメラ?とその腕前に脱帽です。
GOOD JOB!!
Posted by お星様 at 2011年12月12日 15:35
ルミネさん、こんばんは。
そうそう、ほぼ真上だったので首をぐっと曲げとかないと(^^;
首は凝るしお尻は冷えるしで、見終わった後のお風呂が最高でした。
月にかかる地球の影を見ていると、
自分たちは宇宙にいるんだなぁ〜って実感しますよね。
Posted by あんちゃん at 2011年12月12日 17:18
チヨさん、こんばんは^^
オリオン座きれいでしたよね〜。 
月が赤くなったとたんに星の数が増えたみたいで神秘的でした。
ルミナリエ、混みますよ〜^^;
市役所・・・だったかな?
そこの展望台が開放されていて、わりと混んでなくきれいでしたよ。
でも、あの光の回廊は一度は見ておく価値がありますよね。
それこそ、感動モノですから。
Posted by あんちゃん at 2011年12月12日 17:26
お星様さん、こんばんは。
望遠は300mmちょっとだったと思います。
月が欠けるにつれてISOを微妙に調節しましたが
大体、2800〜3200くらいでしょうか。
月は意外に明るいので、EVはマイナス5まで落として撮りました。

真上過ぎるので撮りづらかったですよね〜^^;
立ちながらだとつらいので、ベンチに座ってファインダーが目線より少し上にくるようにしましたよ。
ただお尻が冷えすぎてしまいましたけど・・・(笑)
Posted by あんちゃん at 2011年12月12日 17:35
ははっ^^
やっぱカメラの実力が違いますね。
我が家の写真とは同じ月には見えません。
すぐ近くにあるみたい。

はじまる前に雲の中へ隠れてしまったので、家の中からちょこちょこ覗いて確認してたんだけど、
まさかほぼ真上に出ているとは・・・。
8時頃は東の空にあったのにね。

今考えると、しばらく雲に隠れてたんじゃなくって、
見過ごしてただけだったかも(笑)
Posted by bauパパ at 2011年12月13日 12:48
bauパパさん、こんにちは。
あまりに真上過ぎて首の後ろが痛くなるくらいでした。
寝そべって観察したパパさんのやり方がベストでしたね。
ビール飲みながらってのもできるし。
ビールといえば、ドイツのビールは最高に美味いです。
ソーセージ、もう何本食べたかな?笑
Posted by あんちゃん at 2011年12月15日 15:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。