2011年12月04日

寒〜い師走の入り

少し暖かい日もあったりして紅葉をまだ楽しめるうちは秋かなぁと思ったりもしてたんですが、
12月に入ったとたん、空気ががらっと入れ替わって凍える寒さになってしまいました。
ここ数日、冷たい雨が降り続くなかお酒を飲む機会も増えたりして、ここでようやくひと休みです。

ずっと天気が悪かったので、11月の終わりの汽車道の様子。  今がちょうど見頃かな?

no-title

夕陽の当たる日本大通りの銀杏並木。  天気のいい日は絵を描く人でいっぱいになります。

no-title

台風による塩害で今年の出来はいまひとつの、鎌倉の紅葉。
まだ本格的に行ってないけど、これも11月の終わりの源氏山。 紅さが少し足りないかな(^^;

no-title

鎌倉を訪れたこの日は、急に西の空から曇ってきて横浜に帰りつく頃は冷たい雨に・・・。
雲が面白い形で広がってきたので、パチリと1枚。

no-title

今年も残すところひと月足らず・・・・。   毎年のように早いなぁと感じる季節ですね。

忘年会のお誘いや、ちょっと一杯な夜も増えてきました ビール

no-title

色とりどりにイルミネーションが煌く横浜中華街は、今、春節燈花の真っ最中 ぴかぴか(新しい)
『 横浜から日本を元気に 』 を合言葉に、赤い提灯がひときわ賑やかですね〜。

no-title


no-title

関帝廟もライトアップ。  きれいだなぁ。
酔い覚ましに中華街の路地裏をぶらり歩くのも楽しいですね^^

no-title

自宅裏にある公園のイチョウも真っ黄色。

no-title

夏は木陰を作っていたケヤキやサクラも、すっかり落葉して公園が明るい日差しに包まれてます。

no-title

備忘録のつもりで始めたこのブログも、11月の終わりで4周年でした。
ここまで続けられてるのも、みなさまのお陰ですね(^^
そういえば最初にアップした写真も、この公園の落ち葉だったっけね。

no-title

しみじみ思い出す間もなく、昨夜は、東京駅で仲のいい友人というか幼馴染みと待ち合わせ。
八重洲口近くの居酒屋で、夜遅くまで語り合ってきました。

no-title

焼酎や日本酒がいっぱいあるお店。
ビールのあとは、いつも黒霧島をお湯割で。   う〜ん何杯飲んだかな・・・^^; 
  
no-title

ここ数日撮りためてた写真を一気にアップ。   雨上がりの今日はスッキリと晴れ渡ってます。
今朝、起きがけに部屋から見えた富士山。

no-title

ここまで雪で真っ白になっちゃうと、もう季節は完全に冬ですね 雪
ラベル:横浜 中華街
posted by あんちゃん at 10:57| Comment(8) | TrackBack(0) | Yokohama 〜秋〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中華街って絵になる街ですね。おいしいものがいっぱいありそうな予感が・・・。数年前に訪れたときは時間が無くて流しただけだったので心残りだったのでした。
Posted by えぞばふんうに at 2011年12月04日 17:33
えぞばふんうにさん、こんばんは。
風水思想の中華街はほぼ真四角の形をしていて、
周辺の道路に対して45度傾いて東西南北に角があるんだそうですよ。
何度行っても方向感覚が狂ってしまいます(^^;
Posted by あんちゃん at 2011年12月04日 18:26
4周年おめでとうございます。
我が家も来年の2月で4週年を迎える事ができます。

紅葉も真っ盛りを過ぎ、そろそろ冬の足音が。
と言う事は、お酒の時期がやってきましたね。
お互いあまり飲み過ぎないようにしなきゃね^^
ちなみに昨日の午前中は二日酔いで死んでいました。
Posted by bauパパ at 2011年12月05日 12:41
あんちゃんさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

自宅裏の公園の紅葉きれいですね。
富士山も見えて公園もあり素敵な環境の
所にお住まいですね。
中華街は東京に住んでいる時に一度行きましたが
随分変わったでしょうね。

Posted by 柴犬ケイ at 2011年12月05日 15:22
4年ですか・・おめでとうございます。
私は来年4月で7年になります。

覚書、NOTES みたいなものですね。
自分のブログ記事や写真を時々見ては
そうだったんだ!!なんて思ってしまいます。
これからも素敵な記事、写真を楽しみにしております。
Posted by お星様 at 2011年12月05日 17:22
bauパパさん、ありがとうございます。
パパさんも4周年ですか・・・。
それにしても、ブログって不思議ですよね〜。
身の周りの出来事を残しておくその延長でいろんな人と知り合えて、
そして何より、パパさん家族に会うこともできたんですからね(^^
つくづく、続けていてよかったな〜って思います。

ちなみに、今朝は二日酔い気味でした(^^;
Posted by あんちゃん at 2011年12月06日 09:51
柴犬ケイさん、おはようございます。
幸い部屋から富士山が見えるので、雪の状況で季節を感じたりしております。
横浜の紅葉もここ一週間が見頃でした。
先日の大荒れの天気であっという間に散り始めてます。
中華街は毎日行っても食べ尽くせないほどのお店がありますが、
結構入れ替わりが激しいです^^
Posted by あんちゃん at 2011年12月06日 09:57
お星様さん、ありがとうございます。
そちらはもう7年目ですか・・。 すごいですね〜。 
いつも興味深い内容で楽しみにしてますが、いや参りました^^;
ブログツールといえばデジカメですが、ブログを始めてからは積極的に風景の美しさに目が行くようになった気がします。

仙台は光のページェントが始まりましたね。
美しい光のケヤキ並木をいつか見てみたいものですが。
これからもまた、よろしくお願いします^^
Posted by あんちゃん at 2011年12月06日 10:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。