2011年11月08日

ディーパバリで賑わう リトル・インディア

市内をタクシーで何度か通った際、ふと目にした光の回廊があまりに印象的で、行ってきました。
夜のリトル・インディア!!

no-title

人生初のインド人街。         夜暗いし道は間違うし、かな〜り緊張しましたよ。
だって皆さん、目がギラギラしてるんだもの!!!

no-title

高感度で撮ってるからこうだけど、実際はかなりの真っ暗。
しかも、この写真を撮ったのは、深夜の11時前!   ここでは時間の概念がないのか!?

・・・と思いきや、
実はこの時期、10月半ばから11月にかけての頃は、インドの新年のお祝いにあたるんだって。
Deepavali ( ディーパバリ ) と呼ばれてます。
サンスクリット語で、ディーパは‘ 光 ’を、バリは‘ 列 ’を意味するそうで・・・・。

no-title

リトル・インディアの目抜き通りのセラングーン通りは、名前のとおり光のアーチが!!!

no-title

まさに、光の祭典 ぴかぴか(新しい)      いつか神戸で見た ルミナリエ を思い出すなぁ(^^
通りのず〜っと奥まで光のトンネルが続いていて、とてもキレイでした。
常夏で四季がないシンガポールでは、このお祭りで年末が近づいてきたと感じるんだそうですよ。

そして、リトル・インディアでの晩ご飯は、何といってもカレーです。

旅行 650.jpg

絶対ココと決めて行ったお店は、『 バナナ・リーフ・アポロ 』
バナナの葉っぱに無造作に盛られたサフランライスのぱらぱら加減がまた美味しいんだけど、
このお店で絶対食べるべきは、名物のフィッシュ・ヘッド・カレー exclamation×2

no-title

食べかけで背骨が少し見えちゃってるけど(笑)
まるで洗面器かと間違えそうなお皿にドカーンと入っているのは、丸ごとの魚の頭!
香辛料が複雑に絡み合ったカレーと淡白な白身のお魚の組み合わせは、想定外の美味しさでした。
かなりのボリュームだったのに、ペロリと平らげて大満足。  これはもう一度食べたいなぁ^^

no-title

ハッピー ディーパバリ!!
そういえば、これだけ人が溢れかえってたのに、メガネの人を見かけなかったなぁ 眼鏡
posted by あんちゃん at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Singapore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがにカレーは本格派って感じですね〜たまらんです。きっとスパイシーなんでしょうね・・・。
Posted by えぞばふんうに at 2011年11月09日 07:26
えぞばふんうにさん、こんにちは。
魚の頭が入るスタイルは、シンガポールのインド人コミュニティーのオリジナルなんだそうです。
インド本国では味わえないスパイシーなカレーに、もう目から鱗状態でした(^^
このサイズでスモールだっていうんだから、ラージサイズはいったい・・・!?
Posted by あんちゃん at 2011年11月10日 10:14
イルミネーション=寒いって概念があるので、
こんな気候でみるイルミネーションってんかなか味わえないんじゃないでしょうか?
ホント、ルミナリエをカラフルにしたみたいで綺麗ですね。
いったい何メートルぐらい続いてるんですか?

本場っぽいカレーも美味しそうですね。
Posted by bauパパ at 2011年11月10日 12:53
昨年の丁度今頃でしょうか、深夜便で帰国の際 送迎バスがリトルインディアの近くを通りまして・・・何なの?このイルミネーションは?と思いました。
ディーバリバリっていうお祭り?だったんですね。(納得)

魚のカレー・・自宅で作ってもらおうかな。
Posted by お星様 at 2011年11月10日 14:21
bauパパさん、こんばんは。
そうそう、日本でイルミネーションといえば冬ですもんね〜。
昼間は汗ばむ暑さでも、夜になるとわりと涼しく過ごしやすいんです。
なので、結構歩き回りましたよー。
どのくらいの距離なのかな? とてつもなく長かったですよ。
人の多さもさることながら、車の量もかなり多くて
夢中で写真を撮るのもけっこう命がけでした(笑)
Posted by あんちゃん at 2011年11月10日 19:48
お星様さん、こんばんは。
さすが、しっかりチェック済みでしたか〜^^
ちょうどこの時期でしたよね。
色使いが独特でキレイで、デザインは毎年変わるんだそうですよ。
ちなみに、アーチの上部分をよく見たら、モチーフとなっているのは孔雀でした。
インドといえば、孔雀でしたっけ?

フィッシュヘッドカレー、初めて食べましたが美味しかったー^^/
ブリの煮付けとスパイシーなカレーが一緒になったかのような、不思議な味でした^^
Posted by あんちゃん at 2011年11月10日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。