2011年11月04日

八ヶ岳紅葉ドライブ 2011秋

横浜の自宅をまだ暗いうちに出発したら、山梨県の目的地に着く頃はまだ朝日がまぶしい8時前 晴れ
中央高速が気持ちいいくらいスムーズだったなぁ。

no-title

毎年恒例、この季節になったらお約束の八ヶ岳南麓へ、今年ももみじ狩りに行ってきました。
山が近づくにつれ、裾野が赤く色づいてるのがよくわかります。
天気が崩れるらしい週末を1日繰り上げての金曜日。   雲ひとつない快晴がうれしいね^^

no-title

役目を終えたばかりのパンプキンたちがお出迎えしてくれたのは、【 リゾナーレ小淵沢 】
新鮮な高原野菜の朝食を楽しんで、まだ誰も歩いていないピーマン通りをぶらりとお散歩。    
都会じゃ味わえない朝の澄んだ空気を吸い込むと、本当に気持ちいいんですよね〜^^
食後は、リゾナーレで1番気に入ってるかもしれない 『 Book&Cafe 』 でリラックス 喫茶店

no-title

旅行やインテリア関係の本が充実しているので、コーヒーも飲めるし飽きることがないんだよね。

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

朝のリゾナーレでのんびり過ごしたら、八ヶ岳高原ラインで清里方面へ。
車窓に広がる風景はまさに色とりどり。  黄金色に染まるカラマツ林やシラカバ林が見事でした。

no-title

八ヶ岳の主峰赤岳が間近に見える 【 まきば公園 】 でひと休み。
反対側には遠く富士山も見えてたりして、眺望が開けた絶景スポットです。

no-title

この雄大な景色を眺めながらのソフトクリームが、濃厚なミルクたっぷりで美味しいんだよね〜。
そして、牧場にはミルクを生み出す牛さんもいっぱい(笑)

no-title

お昼ごはんは、これまた必ず立ち寄る 【 八ヶ岳倶楽部 】 でのんびりと。
ピークを過ぎて紅葉クライマックス状態の雑木林が広がるテラス席が、天気もいいし最高です!

no-title

そして、ここのテラス席でいただくフルーツティーは大のお気に入り。
リンゴやオレンジの甘さがほど良く出ていて、刻一刻と変わっていく味が本当に美味い。

no-title

八ヶ岳倶楽部といえば、あのハンマープライスの柳生博さんがオーナーなんだけど、
長い時間をかけて丹精込めて造り上げたという雑木林が、季節を問わず見事なんですよ。

no-title

たわわに赤い実を実らせているのは、アオハダ。
写真を撮りつつ、柳生さんとちょっとだけお話しながら教えてもらいました。

no-title

う〜ん、自然が作り出す色の美しさ。 きれいだなぁ。 感動するなぁ^^

no-title

透き通るような赤色が、クラクラしそうなくらい美しく色づいてます。

no-title

3時のおやつは、倶楽部からはそんなに離れてない 『 ミラベル 』 ってお店でザッハトルテ。
車中、アイフォンで調べて初めて行ったんだけど、本格的なウィーンのお菓子を楽しめるんだって。

no-title

ちなみに、このお店で注文するときはサッハトルテ。   ザじゃなくて、サね(^^;
本場ウィーンではそんな風に発音するんだそう。  へぇ〜、そうなんだー。

no-title

でも、さすが発音にもこだわってるだけあって、ずっしりとした甘さはコーヒーにピッタリでした。
少し早めの晩ご飯は、【 萌木の村 】 にある『 ROCK 』 の名物カレー。

no-title

山小屋風の店内は、暖炉の火で暖かくいい感じ。
いつも食べるカレーに、スモークされた肉厚のベーコンをトッピングしてみました^^

no-title

う〜ん、ジューシー。
来週には、もみの木のでっかいクリスマスツリーが飾られるらしい。  また来ようかなぁ^^
買い物をしたりしているうちにとっぷりと日も暮れて・・・。

no-title

日没を待って、再び夜の八ヶ岳倶楽部へ。
6日までらしい紅葉のライトアップを見てから帰ろうかなと。 とりあえず熱めのカフェオレね。

no-title

夜の闇に浮かび上がる幻想的な錦秋の世界。
風もなく、葉っぱが動く気配も感じられない静寂な時間が流れてます。

no-title

昼間の賑やかさが嘘のように消えてひっそりとした店内で、まったりと過ごす時間。
薪ストーブの匂いがなんとも心地いいな〜。
あ〜楽しかった。 さあ帰ろう。  朝から夜まで、まるで紅葉のフルコースみたいな1日でした。

no-title

八ヶ岳の麓にある温泉でのんびりと一日の疲れを癒したら、都内をぐるっと回って横浜へ・・・。
う〜んそれにしても、毎年変わらないドライブコースだなぁ(笑)
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 関東・信州・北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんちゃんさん、こんにちは!
ちょうど八ヶ岳か富士五湖にドライブ行きたいな〜と思ってたとこなので、とっても楽しく拝見しました!
あんちゃんさんのドライブコースをこのまままるごと真似したいです♪いい色見になって山が美しいですね!
Posted by ミルママ at 2011年11月06日 11:37
ミルママさん、こんばんはー!
晩秋の紅葉ドライブ、気持ちがいいですよね〜。
八王子ICまでがちと遠いですが、どうぞどうぞ、まるっと参考にしていただければうれしいです(^^
八ヶ岳の紅葉は、もうフィナーレ寸前でした。
富士五湖あたりだと、これからが本番かもですね。
我が家も、ノーマルタイヤで行けるうちにもう一度くらいはと計画中です。
Posted by あんちゃん at 2011年11月06日 18:19
いいっすね〜^^
こんなコース大好きです!

春に行った時の景色はいまいちでしたが、
やっぱこの時期はホント綺麗ですね。

このコースなら、毎年でもぜんぜんOKです!

綺麗な景色、美味しい料理、そして温泉と
早朝から夜中までのよくばり日帰りトリップお疲れ様でした。
我が家も治部坂、富士五湖に引き続き、今週は琵琶湖まで行ってきます。
Posted by bauパパ at 2011年11月07日 12:53
bauパパさん、おはようございます。
毎年変わり映えのないコースですが(笑)、まあそれだけ気に入ってるってことですね(^^;
そちらも、富士山ぐるりドライブお疲れ様でした。
晴れるようにと念を送っていたのですが・・・^^;
でも、富士山がしっかり見えていてよかったですね。
それにしてもパパさん家、毎週ハードスケジュールだなぁ。
琵琶湖の紅葉もきれいでしょうね。楽しみにしています^^
Posted by あんちゃん at 2011年11月08日 08:37
こんばんは!
フルーツティーは、家でもたまに作りますが、自然の中で飲むお茶は最高でしょうね。
今年は、紅葉を見に行けそうにないので、
たっぷり楽しませていただきました。
いい画をたくさんありがとうございました。
Posted by みによん80 at 2011年11月18日 20:16
みによん80さん、おはようございます。
飲み進めるにつれて味も変化していくフルーツティーは、
見た目もきれいだし美味しいですよね^^
この倶楽部で同じポットを買って、ほぼ同じレシピで我が家も時々飲んでます。
横浜のイチョウもそろそろ見ごろですが、台風の影響で葉っぱが少し汚い感じです。
Posted by あんちゃん at 2011年11月19日 09:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。