2011年10月09日

スマートイルミネーション横浜

穏やかな秋晴れに包まれた3連休の真っ只中 晴れ
開催中の現代アート 【 ヨコハマトリエンナーレ2011 】 の関連イベントで
夜景がいつもとは一味違う美しさだっていうので、晩ご飯がてら夜のお散歩に行ってきました。

no-title

スペシャルな夜景というのは、ライトアップの光源がLEDなこと。
横浜発祥の地でもある象の鼻パークがメイン会場の 【 スマートイルミネーション横浜 】 では
県庁や横浜税関の塔が、LEDを使った省エネな光のアートに照らされてきれいだなぁ。

no-title


no-title

対岸の赤レンガパークから眺めると、光が海面にゆらゆらと反射してロマンティックでしょ?

no-title

こちらは、海風も気持ちいい山下公園。
鬱蒼とした木々には、まるで色とりどりの光の果実が生ってるようでした。
アート名もそのまんま、『 ひかりの実 』

no-title

果物栽培用の紙袋でLED電球をラッピングしてるんだって。  やさしい色合いですよね〜。
芝生の上でうねうねと青い光が踊っているのは、見に来ている人が付けているピンバッジライト。
参加者もイルミネーション作品の一部になってるってことなのかな?

no-title

マリンタワーも光に包まれてます。
大震災以降灯りを消していた横浜ベイブリッジも、半年ぶりにライトアップされてるね。

no-title

見慣れた横浜の風景も、ちょっとした光の力でがらっと変わるものなんだな〜。
これを機会に、街全体が省エネでスマートなイルミネーションに変わっていくといいですね。
幻想的な光にほっこり癒されてしまった夜でした(^^
posted by あんちゃん at 19:45| Comment(11) | TrackBack(0) | Yokohama 〜秋〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜景の写真、さすがですね。
一番下のやつ素敵すぎます
Posted by えぞばふんうに at 2011年10月09日 21:56
えぞばふんうにさん、こんばんは。
暑過ぎず寒すぎず、秋のこの時期は夜景ハンティングにはもってこいですね^^
イベントは今夜までだそうですが、夜になってまさかの雨・・・。
昨日行っててよかった〜!
Posted by あんちゃん at 2011年10月09日 22:18
素敵ですねぇ…
こういう時に行けばよかったかも…
何しろ計画性がないので…^^;

ビール祭りにも一足早かったし…
今回、全部フライングでした。^^;

これから寒くなるにつれ、夜景がますます綺麗になるでしょうね。

Posted by sakura at 2011年10月10日 16:43
うわ〜!めっちゃ綺麗!!
このライトアップは今だけの限定ですか?
クリスマスシーズンにこの夜景を見れたら最高でしょうね。

来週、会社の上司が同年旅行で横浜へ行くので教えてあげようかな。
まあ、でも60歳過ぎたおじさんの集まりなので
興味ないって言われちゃうかな?
Posted by bauパパ at 2011年10月10日 22:05
sakuraさん、こんばんは。
イベント情報と旅行のタイミングを合わせるのって、なかなか難しいですよね。
僕だって、このイルミネーション知ったのは前日でしたから(^^;
夏の節電をなんとか乗り切って、控えていたライトアップも少しずつ点りだしてきましたよ。
オクトーバーフェスタは次の日曜日まで開催してるので、
ビールを飲みにおいでませ〜^^
Posted by あんちゃん at 2011年10月10日 23:17
bauパパさん、こんばんは。
キレイですよね〜。 実際はもっとキラキラと輝いてましたよ。
でも残念ながら、このイベント、3連休限定で終わってしまいました。
次の週末までは、オクトーバーフェスタといって
ドイツビールを心行くまで楽しめるお祭りを赤レンガ倉庫で開催していますよ。
パパさんもいっしょにどうですか〜?
Posted by あんちゃん at 2011年10月10日 23:22
キレイ〜〜^^
象の鼻のまあるいイルミネーション
実際よかキレイに輝いてます〜(^v^)
マリンタワーも幻想的。
木の実みたいなイルミもちょい早い
クリスマスのモミの木みたいですね^^

11月中旬に また横浜行く予定です^^
なにかこんな素敵なイベントあったらいいな〜(●^o^●)
Posted by at 2011年10月10日 23:39
↑↑名前入れるの忘れました^^:
 ルミネです(^v^)

Posted by at 2011年10月10日 23:41
ルミネさん、おはようございます。
果物袋のイルミネーション、カワイイですよね^^
これが平日だったら、オフィスの灯りも加わって夜景がもっと明るかったかもしれませんね。
あとひと月もすれば、クリスマスツリーの点灯式もあったりして
イルミは今よりさらに華やかさを増しますよ。
紅葉もこれからだし、楽しみですね(^^
Posted by あんちゃん at 2011年10月11日 08:12
藤城清治さんの影絵のようです。

素敵な景色ですねえ。
YOKOHAMA 素敵な街ですねえ。
Posted by お星様 at 2011年10月12日 14:24
お星様さん、おはようございます。
藤城清治さんの影絵といえば、目が印象的ですよね!
木がシルエットになっているあたりは、なるほど影絵っぽいかもですね〜。
Posted by あんちゃん at 2011年10月13日 07:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229676179

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。