2011年10月02日

マルシェで過ごしたパリの日曜日

ひと月前はまだまだ夏だなぁ〜って感じてたのに、街角はもうすっかり紅葉が始まってましたよ。

no-title

秋めくパリから、妻のお仕事日記です 飛行機

今回は、羽田を発って夜通しのフライト。パリに着いたのはまだ日が昇る前の真っ暗な時間でした。
夜明けがずいぶんと遅くなってきた感じがするなぁ。 季節は確実に冬に向かってますね。

no-title

ホテルに着いてボーっとしてるうちに、やっと東の空が白んできましたよ。
ピンク色に染まりだす空と、ぼんやりと浮かんでくるセーヌ川。
幻想的なパリの夜明けは、疲れた身体にまたとない栄養剤なのかもね〜 ぴかぴか(新しい)
それでは、ちょっとだけ仮眠しよ。   いきなりだけど、おやすみなさ〜〜い!!

         ・・・・ 眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 

う〜ん、疲れを取るには寝るのが一番!     あ〜、シャワーを浴びたらスッキリした^^ 
・・・って、もう昼過ぎてるし(汗)

no-title

今日は日曜日。  雲ひとつないお天気だよ〜 晴れ      青空が目にしみるなぁ。
日本じゃ考えられないけど、日曜日になるとデパートやショップはどこもお休みなんです。
そうだ、【 Raspail(ラスパイユ) 】 のマルシェにでも行ってみようかなぁ。
とりあえず、メトロの12号線、セーブル・バビロン駅で下車ね。

no-title

地上に出たら、午後の日差しが眩し〜い。     買いたいものもあるし、まだ開いてるかなぁ?
お、まだやってるやってる るんるん

no-title

街路樹がテントに影を映していて心地いいよ〜。
ラスパイユのマルシェは、週3回開催される、パリで最古のビオ(自然食品)マルシェ。
日本じゃなかなかお目にかかれない珍しいモノも多くて、眺めるだけでも楽しいんですよね〜。

no-title

石畳と建物だらけのパリの街を歩いていたらつい忘れてしまいそうだけど・・・、
ここフランスは食料自給率が100%を大きく超える農業大国なんだよね。
近郊の農家で作られた色とりどりの新鮮な野菜がいっぱい!  どれもこれも美味しそう〜 グッド(上向き矢印)

no-title

オーガニックなチーズやワインやパンとかもいっぱい!   見て回るだけでも楽しいな〜。
いつだったか、旅行で2週間ほどアパルトマンに滞在してたときは、ここで食材を買ったっけ。
あの時はものすご〜く寒くて・・・。    懐かしいなぁ^^
そして、お目当てはコレっ exclamation

no-title

ハチミツ飴。
中にハチミツがたっぷりトロ〜っと入っていて、なんとも懐かしい味なんですよ〜^^
店じまいする直前だったけど、箱に仕舞いかけのを再び出してくれたのでいっぱい買っちゃった。
お昼ご飯は、焼きたてのポテトのガレットを。

no-title

これ、あんちゃんが大好物なんだよね〜。
旅行で来たら必ずこのお店で買ってるもんな〜(笑)
日本人にも人気なのか、お兄さんがアツ〜イ、アツ〜イと言いながら渡してくれました。

no-title

あっ、パクついたあとでゴメンナサ〜イ(^^;
チーズがたっぷり効いてて、カリッとしていて美味しいの ハートたち(複数ハート)        1枚で足りるかなぁ?

さてと、チーズもたっぷり買い込んだし、ウィンドウ・ショッピングをぶらぶらと楽しもうっと。

no-title

窓に映るパリの街並み。   ディスプレィもすっかり秋色ですね〜^^
エルメスも暖色系で寒い秋を演出。   エルメスといえば馬!?  カワイイ〜♪

no-title

絵本とかも、秋の夜長にピッタリかも。

no-title

サン・ジェルマン・デ・プレの街角を歩きながらふと見たら、
あ〜、夏は閉まってた レジおじさんのお店 が開いてたー!!

no-title

ノルマンディー産の牡蠣が美味しい季節になるとオープンするんだけど、味はもう ☆☆☆☆☆!!
並びそうなので、今度行こうっと。
今日のおやつは、オデオンの近くの小道で見つけたサロン・ド・テ 喫茶店

no-title

カワイイ看板につい惹かれて、いつかのステイで気にはなってたんだよね〜。   
アイスミルクティーを頼んだんだけど、
出てきたのは、レモンティーにミントとミルクがたっぷり入った摩訶不思議な飲み物^^;

no-title

どおりで・・・・。
頼んだときにお店のお兄さんが何度も、
「 おい、ミルクを入れるのか?   ホントにミルクを入れてもいいんだな?? 」
・・みたいなニュアンスで何度も聞いてたわけだわ(^^;     でも美味しかった!

no-title

イチゴのタルトが最高でした。

明日の夜帰るんだけど、朝到着で仲のいい同期がパリにやってくるので少し会えるのが楽しみ。

no-title

どこのカフェに行こうかな〜 るんるん
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 妻のお仕事日記 ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。