2011年08月17日

神奈川新聞花火大会  〜 復興の願いを込めて 〜

例年だと8月1日に開催されている、横浜港の夏の風物詩 【 神奈川新聞花火大会 】
今年は震災の影響もあって日程を変更。  震災の復興祈念として、今夜、打ち上げられました。

no-title

昼間の暑さがまだまだ残る夜7時。
バルコニーでビール片手に・・・といきたいところだけど、この後ハンドルを握らないといけないので
ここはグッと我慢ね(^^;

no-title

夜空を彩る花や蝶やハートの形のあとに、徐々に高いところへ打ちあがってくる大輪の花火。
そして少し遅れて届く、耳を劈きそうなどデカイ音。
東日本大震災の犠牲者の鎮魂と復興の願いを込めた6千発が、夏の夜空と横浜の港を彩りました。

no-title

フィナーレの大スターマインは、福島県の花火師が打ち上げたそうですよ。
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | Yokohama 〜夏〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんちゃん こんにちは!

花火、すんごくキレイに撮れてますねー♪
全景が見られるロケーションなので、格別です!!
我が家から見える、淀川沿いで打ち上げられる花火大会も「復興」を願うものだったので、フィナーレはニコニコマークが夜空にたくさん広がってましたよ。

新聞には、花火のことよりも、花火のセレモニーで橋下知事と平松市長が目も合わずにバトルを展開していたされたことが大きく載ったんですけど(苦笑)

しかし…今日も暑いですね〜〜。
身体のみならず脳がオーバーヒートしていて、失敗続きです。

そうそう、「シャッターアイランド」をWOWOWで見ましたよ。
脳がオーバーヒートしている私には想像できなかったラストで、なかなかでした。
自分の中でのスマッシュヒットは、「ゾンビランド」です。
今までのゾンビ映画とはちょっと違って笑えました!
Posted by チヨ at 2011年08月18日 12:22
これが自宅からの眺めとは、なんともまた贅沢な眺めで^^
6千発だとかなりの見応えでしょうね。

にしても一番上の写真はすごく上手に撮れてますね。
花火ってなかなか上手に撮れないんですよね。
これが一眼レフの実力ですか?
もちろんあんちゃんさんの腕前あっての事ですが。

でもこの眺めでビールが飲めないなんて・・・。
お気持ち分かりますよ(笑)
Posted by bauパパ at 2011年08月18日 19:15
チヨさん、こんばんは^^
今年は例年になく花火大会が少なめなので、なんとか見れてよかったー!って感じです。
復興がテーマなだけに、いつもより大玉が多かったかな・・・。

それにしても、今日も暑かった!!
なんでも今年一番の暑さだったそうで、歩くとモワ〜っとした熱風に包まれてるようでした(^^;
さすがに、いくら夏好きといってもそろそろ涼しさが欲しくなる今日この頃です。

平松市長といえば、大阪市の事業仕分けですね(笑)
必殺仕置き人に、あの蓮舫さんが就任するとか・・。 見ものですね^^

『ゾンビランド』、チェックしてみまーす。
今年の夏は、今更ながら、東野圭吾のミステリーに嵌ってます。
Posted by あんちゃん at 2011年08月18日 19:43
bauパパさん、こんばんは^^
ハワイで見て以来の2度目の花火でした。
さすがに昨夜はものすごい人出で、みなとみらいは大混雑だったようです。
数もそうだけど、花火師が仕掛ける演出がなかなかの迫力でした。
低いところで色んな形の花火に視線を集めておいて、徐々に徐々にいきなりドーンと大玉が夜空へ・・。
ちょっとしたストーリーみたいなのがあって面白かったな。
ガラスが割れるんじゃないかと思うくらいの音が凄かったです(^^

花火の写真って難しいですよね〜。
もっと使いこなせるよう、日々勉強です(^^
Posted by あんちゃん at 2011年08月18日 20:00
花火きれいに撮れてますね〜
周りの夜景もばっちり!
私だったらとりあえずビールを飲んで用事のほうをキャンセルするかもしれません。
Posted by えぞばふんうに at 2011年08月20日 09:40
えぞばふんうにさん、こんにちは^^
何もこんなときに用事を作らなくても・・って感じですが、
キャンセルすると怒られそうだったので忍の字ひとつでしたよ〜(笑)
花火の後クルマを出したら、周辺の道路で見事に渋滞にはまってしまいました。
Posted by あんちゃん at 2011年08月20日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。