2011年06月22日

東慶寺のイワタバコ

初夏の鎌倉名物といえばアジサイ。
そして鎌倉のアジサイといえば、最初に思い浮かべるのはやっぱり 【 明月院 】
・・ということで、今年もぶらっと北鎌倉2時間コースのアジサイ散歩に行ってきましたよ^^

no-title

春からの気温の低さが影響して開花がかなり遅れ気味とは聞いてたけど、
それでも、日を追うごとに青さを増していく明月院ブルーのアジサイは一見の価値あり。
山門の階段にずらりと咲き連ねる光景は、この季節の鎌倉を代表する ‘ 絵 ’ ですよね。
ただし混雑必至です(^^;

そして、北鎌倉駅をはさんで反対側にあるのが、かつて駆け込み寺とも言われた 【 東慶寺 】

no-title

山門や境内に咲くアジサイは明月院とは色合いが違っていて優しげな紫色。
ちょうど雨上がりだったので、しっとりとした空気が心地いいな〜。
アジサイ観賞しながら境内を奥へ進むと、マイナスイオンがたっぷり出てそうな切り立った崖が。

no-title

なんだ、なんだ??      みなさん、アジサイそっちのけでなにやら崖を激写中 カメラ
と近くに寄ってみたら、崖にびっしり咲いていたのはイワタバコ。     へぇ〜初めて見た!

no-title

てっきり高山植物だとばかり思ってたけど、こんなところでしかも群生を見れるなんてね。
星の形をしていてなんだか心ニクイ感じでカワイイですね^^
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | Yokohama 〜夏〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしか去年も行ってましたよね?
ブルーが綺麗ですね。
星型の花もおもしろい^^

我が家は先週末にホタルを見に行く予定でしたが雨で行けず、
今週も娘がテスト週間のため行けそうもありません。

ホタルもアジサイも終わってしまうよ〜;_;

Posted by bauパパ at 2011年06月23日 21:47
bauパパさん、こんばんは。
春のお花見や秋の紅葉狩りと並んで、
初夏のアジサイ散歩は我が家にとって季節を楽しむ一大イベントです。
とはいっても、この時期の鎌倉はメチャ混みでした〜^^;
今年の梅雨は天気も不安定で予定もなかなか立てづらいですね。
パパさんちのホタル観賞、確か昨年も6月は行けず7月に行ったんでしたよね。
なんとか、見ごろのうちに楽しめるといいですね。
Posted by あんちゃん at 2011年06月23日 23:28
渋いですね〜
アジサイと山門・・・ワビサビ感全開で素敵な写真ですね。
そしてイワタバコ!私もその場にいたら激写してるでしょう。
Posted by えぞばふんうに at 2011年06月24日 17:34
えぞばふんうにさん、おはようございます。
歴史も風情もたっぷりな鎌倉は、四季折々の自然を楽しめるいいところです。
傘も持たず来てしまった明月院でアジサイを見ていたら、突然の土砂降りに遭いまして、
山門の下でしばし雨宿り・・・。
このまま閉門まで出れなかったらどうしようとちょっとあせりました^^;

イワタバコがこうやって群生してるのは珍しいそうですね。
Posted by あんちゃん at 2011年06月25日 06:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。