2011年05月28日

梅雨入り!

昨日梅雨入りした関東地方 雨       初日の横浜は霧に包まれました。

no-title

過去2番目の早さなんだとか。    おまけに台風は早くも2号だし・・・。
気象学上は、梅雨入りって春の終わりであるとともに夏の始まりなんだそうですね。
日本が徐々に亜熱帯化している表れなのか、花いっぱいの春が短くなるのは寂しい気がします。

no-title

近所の公園では、あじさいが少しだけ色づいてました^^
しばらくは、雨、雨、雨・・・のお天気が続きそう・・。

no-title

ジメジメジメジメ・・。  いやだなぁ。
ラベル:梅雨入り 横浜
posted by あんちゃん at 11:55| Comment(8) | TrackBack(0) | Yokohama 〜夏〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅雨・・・夜景もかすんでいますね。
そしてアジサイも雨にうたれてイイかんじですが・・・。
Posted by えぞばふんうに at 2011年05月28日 14:58
えぞばふんうにさん、こんにちは。
あと20日もすれば、街のあちこちであじさいが色とりどりなんですけどね^^
梅雨のない道東あたりにふらっと行きたくなってきました。
Posted by あんちゃん at 2011年05月28日 18:06
あんちゃん こんにちは。

ジメジメして外出がおっくうになるこの季節の娯楽といえば…やっぱり読書ですかね(笑)

「麒麟の翼」、東野圭吾の最高傑作…ってことで映画化されるそうですね。

もちろん悪くはないですし、最後は「そうだったのか」としんみりもしました。

でも…
父親が子供のHPへの書き込みをチラッと見たことがきっかけで、あの展開になるってことが、どーも腑に落ちないんです。

最初に見た書き込みは、息子の秘密を探り当てねばならない…「何かある!」って思うような、深刻さが伝わる書き込みではなかったと思うんですよね。

続けて書き込んでいる様子を知って初めて、なんでここまでこのサイトに執着しているのだろう…?と、真相究明のきっかけになるように思います。
息子がパソコンを目の前に泣いていた場面を見てしまったとかなら、そこに何かがある!って思って当然ですが、普通だったら、続けて書き込んでいることを知るには至らないんじゃないかな〜って私は思いました。

あと、刺された父親が必死に麒麟の像のところへ向かう点も、無理やりドラマチックに仕立てた感じがあって、「やりすぎちゃう??」って思ってしまい、犯人が誰なのかは気になりつつも、どこか入り込めなかった感じです。

全般的には、加賀刑事を主人公に据えて、個人的な背景を織り込んだ作品だったからそれなりに面白く読めたと思っています。(推理小説としてはイマイチかな〜〜)

「ダイイングアイ」も、読んでみようと思います!
Posted by チヨ at 2011年05月29日 14:43
入梅しちゃいましたね…

先週の日曜日に試験があったのですが、試験終了にあわせるように大雨が降り…
ずぶ濡れで帰ってきたら、風邪ひきました。^^;
気温の変化が激しいと体調を崩しやすいですよね。
この時期に風邪をひくと長引くので、あんちゃんさんも気をつけてくださいね。

Posted by sakura at 2011年05月29日 15:45
チヨさん、こんにちは。
入梅と台風の影響で、今外は土砂降りです。
こんな日はまさに晴耕雨読・・。コーヒーでも飲みながら読書&DVDに限りますね^^
『麒麟の翼』を読んでから、最近の我が家は東野ワールドにどっぷり浸かってますよ〜(^^;
昨日は『むかし僕が死んだ家』を読み、今『予知夢』を読んでます。
『麒麟の翼』は、複雑なトリックこそないけれど意外な展開にイッキ読みでした。
子供を思う親の気持ちは簡単には計り知れないものがあるってことなんですかね〜。
多少の割り切りは必要かもしれませんね。
個人的には面白く読めました^^
Posted by あんちゃん at 2011年05月29日 18:47
sakuraさん、こんにちは。
6月も近いというのに、けっこう寒いですよね〜。
洋服を選ぶのにも気を使ってる毎日です^^
雨続きでじめじめしてるので、本当に体調管理に気を使いますね。
青空が待ち遠しいです。
肝心の試験はどうでしたか?
今はあまり無理をせずに、どうぞお大事に・・・。
Posted by あんちゃん at 2011年05月29日 18:55
しかしよく降りますね〜。
金曜から降りだし、明日まで雨ですからやんなっちゃいます。
しかも週末にってのが特に!

我が家のライフスタイルにとって、
梅雨はまさに天敵です。

あと一ヵ月半、もやもやした日が続くのかな〜。
Posted by bauパパ at 2011年05月29日 22:29
bauパパさん、おはようございます。
週末レジャーを楽しむパパさん家にとっては、
てるてる坊主も全く役に立たないほどのお天気ですね^^
梅雨入りしてまだ3日目・・、早くも梅雨明けが待ち遠しいです(笑)
Posted by あんちゃん at 2011年05月30日 08:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。