2011年05月16日

報国寺

鎌倉駅から金沢街道を歩くこと30分ほど・・・。
観光客もまばらになったこのあたりは、鎌倉幕府終焉に関わる古刹が点在するエリアでもあります。

no-title

先日、雨上がりの日に訪ねたのは 【 報国寺 】
足利尊氏の祖父が開いたとされるこのお寺は足利家の菩提寺でもあるんだけど、
ここの見どころはなんといっても、本堂裏に広がるしっとりとした竹の庭。 

no-title

別名 『 竹寺 』 とも呼ばれる所以は、約1000本の孟宗竹が植えられた散策路。
まるで吸い込まれるような静けさが広がってます。
ところどころに灯篭や石仏を配したシンプルな庭は和の風情たっぷり。

no-title

葉ずれの音も心地よく、奥のほうから聞こえてくるのはウグイスの鳴き声だけ・・・。
まさに深閑・・。

no-title

竹林を抜けたところにぽっかりと開いているのは、『 やぐら 』 と呼ばれる横穴式の墳墓。
足利一族が眠っているそうですよ。

no-title

のんびり歩き疲れたら、庭の奥にある茶店で抹茶を一服。
岩からしみだす水の音を聞きながら、じっくり心の洗濯中(^^   う〜ん、時間を忘れそう〜。

no-title

夏の暑い日の午後にでもまた訪れたいな。
ラベル:鎌倉 報国寺 竹寺
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(12) | TrackBack(0) | Yokohama 〜春〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここは知りませんでした。
静謐さがひしひしと肌を通して伝わってきそうな空間ですねえ。
この竹林、すばらしいです。

竹の屋さんも竹林があるのでしょうか?
Posted by お星様 at 2011年05月17日 11:09
お星様さん、こんにちは。
お星様さんが載せてた竹林の写真を見て、ふと行ってみたくなったってワケでして(笑)
雨上がりだったので、そこかしこに竹の香りが充満していて
ちょっとした竹林浴を味わえました^^

竹乃屋、箱庭チックな竹庭がちょこっとだけありますよ。
奥の座敷から見えますので、いつかぜひおいでくださいませ^^
Posted by あんちゃん at 2011年05月17日 11:32
風情のある、いいところですね…
竹林、大好きなんですよ。

苔むした石仏もいいですねぇ。
こういう場所に行って、心の洗濯をしたいです。
Posted by sakura at 2011年05月17日 20:34
わー、素敵な竹林です!!
見ているだけで涼しくなってきますね。
これは夏に訪れると気持ちよさそう!
鎌倉も京都も。独特の趣があって、日本人でよかった^^て思います。
Posted by ミルママ at 2011年05月17日 20:40
綺麗な緑の景色って大好きです。

歴史的な建物より、こういう自然の方が僕の性に合うようです。

それにしても中国の映画に出てきそうな見事な竹林ですね。
こんな綺麗に管理された竹林見たことありません。
愛知周辺にもないかな〜。

Posted by bauパパ at 2011年05月17日 21:05
sakuraさん、おはようございます。
頭上で竹の葉が風に揺れてさらさらと音を立ててました。
京都の嵯峨野の竹林は 『 日本の音100選 』 に選ばれてるくらいですからね〜。
自然が生み出したf分の1ゆらぎに
すっかり心の隅々まで癒されましたよ^^
たまにはいいものですね、心の洗濯 ♪
Posted by あんちゃん at 2011年05月18日 07:15
ミルママさん、おはようございます。
このお寺、とっても静かでいいところですよ〜。
木漏れ日が美しい夏の暑い日の午後あたりがおススメです^^
ぜひ行ってみてくださいね。
雨上がりの日に行かれるのもいいかもね。
緑が生き生きとしていてきれいでした。
鎌倉駅近くの縁側のスタバも藤の花がキレイでしたよ^^
Posted by あんちゃん at 2011年05月18日 07:19
bauパパさん、おはようございます。
昨夜はどうもでした(^^
鎌倉のお寺はどこに行ってもきれいに整備されてます。
四季折々の花々もいっぱいだし、自然の美しさもたっぷり楽しめますよ。
いつかゆっくり来れるといいですね^^
では、明日!!
Posted by あんちゃん at 2011年05月18日 07:23
おお〜これはまた渋い・・・
古に思いをはせつつ抹茶をズズズーっと。
たての絵いいですね。

Posted by えぞばふんうに at 2011年05月18日 21:33
えぞばふんうにさん、おはようございます。
かの千利休がしゃかしゃかとお茶をあわ立てて武将たちに振舞うシーンを想像しながらいただきました。
・・・な〜んて(笑)
しっとりとした和の風情、いつ行ってもいいものですね。
Posted by あんちゃん at 2011年05月19日 08:40
お疲れ様です^^

今日はありがとうございました。
とても楽しく有意義な時間を過ごす事ができました。

お土産は明日みんなで美味しくいただきます^^
それでは今日はごゆっくりお休み下さい。

Posted by bauパパ at 2011年05月19日 21:19
bauパパさん、こちらこそ昨日は楽しい時間をありがとうございました^^
懐かしい名古屋の街並みも、パパさんの愛車でのオープンドライブも
たっぷりと楽しめて大満足の1日でしたよ。
味噌煮込みうどんも味仙の激辛台湾ラーメンも最高でした!
今度改めてゆっくりと飲みたいですね^^

結局、セントレアのお風呂に入って深夜便で帰りました。
ではまた^^
Posted by あんちゃん at 2011年05月20日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。