2011年04月11日

ぶらり京サクラ、よろしおすな〜^^  

そういえば、清水寺に行く前に 【 六波羅蜜寺 】 ってところに寄り道したのでした。
中学の頃に教科書で見た、口から6体の仏様(南無阿弥陀仏の6文字だとか)を吐く空也上人像。

no-title

そのインパクトのある立像をどうしても見たくて、ようやく今回ご対面(^^
念仏を唱える様を視覚的に表現しているらしいけど、当時にしては斬新なデザインだよね。

そんなこんなで時間はすっかりお昼過ぎ。
清水坂から北へ向かって降りる石段は、みなさまご存知の 【 三年坂 】

no-title

ここで転ぶと3年以内に災いが起こるとの言い伝えはあくまで一説だけど・・、
石段の下に、延命地蔵がさりげなく立っていたのには思わずぷぷっ(笑)   転ばなかったけど。
それにしても、あっちのお店、こっちのお店と、いっぱいありすぎて目移りしてしまいそう〜^^

少し歩き疲れたので、『 イノダコーヒ 』 へ・・。  

no-title
 
COFFEE だけど、このお店では、‘ ヒー ’と末尾の長音符を付けないのが正式なのです。
そして、コーヒーの飲み方にもも正しいスタイルっていうのがあって、それは、砂糖とミルク入り。

no-title

もちろん、『 抜きで 』ってお願いすればブラックで出してくれるんだけど・・。
少し甘めのオリジナルもなかなか美味しいんだなぁ〜 喫茶店

そうそう、イノダを訪ねたら必ず買ってしまうのが、赤いポット柄のポットタオル。

no-title

生地が頑丈で長く使えるし、何より吸水性が抜群なので、キッチン用にオススメですよ。

・・とひと息ついたところで、再びサクラ散策。
美人になる名水が境内に湧き出る 【 八坂神社 】 は、舞妓さんの御用達!?

no-title

日が暮れると提灯に灯が点って幻想的なんだよね〜。

no-title

境内をぐるっと回って、その裏手にある京都でいちばん有名な公園といえば 【 円山公園 】
中央にある祇園枝垂桜は見応えのある夜桜がオススメなんだけど、昼間の姿もなかなか立派!

no-title

・・と思いきや、う〜ん、少々迫力に欠けるなぁ。 
もう少し左右にドーンと大きく広がってた感があるんだけど・・・。
地元に方に聞いてみたら、やっぱり記憶は正しかった。
虫食いやハトの糞害ですっかりやられてしまって、ばっさりと枝を落としてしまったんだそう・・。

no-title

京都一の枝垂桜を見れなかったのは残念だけど、
敷地内には実に約850本ものサクラがあって種類も様々・・。  桜色で華やいでましたよ。

夕方になって冷たい小雨がぱらぱらと振り出したので、少し早めの晩ご飯 ♪

no-title

今回の京都では絶対ここと決めていた、白川の花見小路にほど近い 『 いづう 』 にて。
京都の町衆がお祭りなどのめでたい日に好んで食べたという、鯖の姿寿司が美味しいお店です。
いや〜、若狭近海の真鯖は、脂がのっていて肉厚で最高のお味どすな^^

no-title

巻かれている北海道産の上質なコンブも、歯ごたえがあってなかなかどすな^^
落ち着いた店内でゆったりといただいて、至福なひととき。    心地よろしおすな〜。

お店を出たら、先ほどの小雨はすっかり上がって西日が差していい気持ち ♪
鴨川の桜も、夕日に照らされていっそう桃色に染まってキレイどした。

no-title

ヘタな京都弁、もうこのへんで堪忍しておくれやす(^^;

ぎをんにて。
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさい!

新しいカメラ、購入されたばかりなのに
かなり使いこなしている感じですね(^^

いづうの鯖寿司はいかがでしたか??
今度は下鴨の『花折』も是非お試し下さい!
私も強行軍で平安神宮の紅しだれを観に
行ってきました。今年はピークの時期が
例年より遅くなっていますから、枝垂は
ちょうど見頃だったのではないですか?

天気も良かったみたいでウラヤマシイです(^^
Posted by Flyers #1 at 2011年04月16日 16:40
Flyers #1さん、ただいま〜です。
そちらも、春のうららに充実した毎日を送られてるようで・・^^
やはり、暖かくなってくると力もみなぎってきますもんね〜。

春めく京都に興奮して、いっぱい写真を撮りまくったんだけど、
3分の1ほどはボツだったかな。 いや〜難しいね〜(笑)

ガイドブックで『花折』や『いず重』もチェックしてたんですが、
まずはFlyers #1さんのおススメかなと。
もう最高でした!   バッテラ好きにはたまりません^^
多分、必ず、次回も行っちゃいそうですよ。
どうもサンキューでした!!
Posted by あんちゃん at 2011年04月16日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。