2011年03月31日

ぶらりNY  〜 ESB から, Sky‐Scraper 〜

外は日差しがたっぷりと降り注ぐ春の陽気 晴れ ですが、満開の桜にはちょっとまだ早いので、
震災直前に行ってきたNYの写真をもう少々・・・(^^

ニューヨークの摩天楼で圧倒的な存在感を見せつけるアイコンといえば、やはり・・・、

no-title

高さ443m、地上102階建ての 【 エンパイア・ステート・ビル 】 でしょう。
着工してわずか2年足らずの1931年に完成という、猛烈なスピードで建てられた背景には、
ライバルだったクライスラーよりも高いビルを造って権力を誇示したいというゼネラル・モーターズの
並々ならない一心があったんだとか・・。

no-title

でも、完成した当時のNYといえば、歴史の授業でも習った世界大恐慌の真っ只中・・。
テナントが全く入らず、‘ エンプティ(空っぽ)・ビル ’なんて呼ばれた時期もあったらしいけど、
外壁に1000万個のレンガを使っているという建築の美しさは、まさに摩天楼の王者の風格ですね。

no-title

5番街に面した大理石でできたロビーには、ビル自身のモニュメントがキラキラと彫刻されていて、
展望台のチケットを買い求める大勢の観光客でごった返してたけど、展望台はそれ以上 あせあせ(飛び散る汗)

no-title

のぼってみたのは86階の展望台。
さらにお金を払えば102階にも上れるんだけど、それでも高さは地上320m!!
凍える寒さだったけど、NYの中心からぐるっと見渡すマンハッタンビュー。  感動でした!!

no-title

見えているのは、マンハッタンの南側。  
高いビルが密集しているあたりがウォール街のあるロウアー・マンハッタンと呼ばれるあたりです。

no-title

さえぎるものが何もない絶景スポットだけに、誰もがみんなうれしそう(^^
そして反対側の北側には、セントラルパークがビルのすき間に・・。

no-title

寒さもハンパじゃないけど、さすがにこの高さで吹き抜けだと、風がものすごい!
それでもみんなガマンしているのは、眺望の美しさ以上に、間もなく迎えるサンセットだから・・。

no-title

ハドソン川の向こうに広がるニュージャージーの空が夕焼けでひときわキレイに染まりだすと、
聞こえてくるのは感動のため息ばかりでした。
そしていよいよ、街に灯りが点ってくれば、展望台のざわついた雰囲気もピークに。

no-title


no-title

トウキョウの夜景も美しいけど、やっぱりニューヨークのこの眺めは別格だ!
なんか光の密度が違うというか・・・。

no-title

360度見渡せる光の洪水に時間を忘れそう・・。
夜景を楽しむというよりみなさん写真撮影モードに入ってます(^^

no-title

この日は空気も澄んでいて最高のお天気だったので、心ゆくまで楽しめたニューヨークシーン 目
あのキングコングも同じ目線で見てたのかな。
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | New York | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エンパイアーステートビル
私は登れなかったんです。
ロックフェラーセンタービルから雨に煙る
エンパイアーステートビルを見ましたが・・
ニュ―ジャージーのサンセット
暮れゆくNY摩天楼・・・・
残り少ない人生ですがまたNYを訪ねたら
同じ景色が見れるかな?
(また雨か霧だったりして・・・)
Posted by お星様 at 2011年04月01日 16:17
すごい景色だけども、人もものすごいいてますね〜。
Posted by 流布院 at 2011年04月01日 23:14
お星様さん、こんにちは^^
NYの知人に、マンハッタンを眺めるのにエンパイアとロックフェラーのどちらがおススメか?
って聞いてみたら、絶対トップ・オブ・ザ・ロックだよ〜って言ってました。
なんといっても、エンパイアステートビルが見える開放的な展望台は最高ですもんね〜。
次回のNY探検記、きっと青空に恵まれますよ!
これからも楽しみにしてますね〜。
Posted by あんちゃん at 2011年04月02日 10:25
流布院さん、こんにちは〜。
この眺めを見たら、NYはまさに世界の首都といっても過言じゃないな〜。
・・なんて、思ってしまいましたよ。
そんなに広くないマンハッタンは、観光名所だけでもたくさんあるし、美術館だけでも目白押しです。
ホント、楽しめる街でした〜。
Posted by あんちゃん at 2011年04月02日 10:30
すごいなあ〜〜〜
圧巻ですね〜特に夜景、きれいに撮れていますね。まさに時間を忘れそうな景色です。
Posted by えぞばふんうに at 2011年04月02日 20:08
えぞばふんうにさん、おはようございます。
きれいでしょう〜^^
巨大な街がまさに発光してるって感じですよね。
夕方4時ごろから3時間くらい粘りましたよ(^^;
まじで時間を忘れてました。
Posted by あんちゃん at 2011年04月03日 08:37
これってキングコングのビルですよね?
遠くの写真はランドマークタワーにアンテナ付けたみたい。

昼間の景色も抜群ですが、夕暮れ〜夜景はもう声も出ないほどの美しさ・・・。
時間を忘れるってもの納得です。

これが世界中の人が憧れるNYの表の姿なんですね。
Posted by bauパパ at 2011年04月06日 12:41
bauパパさん、こんばんは。
そうそう^^、キングコングが上ったとされるビルが、このエンパイアステートビルなんです。
日本の都会の夜景もいろんなところで見ましたが、
このNYの夜景はまったく別モノ!
100万ドルって言葉が小さく感じるくらいでしたよ。
ただ、おそろしく空気が冷たかった〜^^;
手袋はしてたけど、指が凍傷になるんじゃないかと感じるくらいでした。
Posted by あんちゃん at 2011年04月06日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。