2011年03月19日

ぶらりNY  〜 ニューアーク・リバティ国際空港へ 〜

『 予報では、到着地ニューヨークのただ今の天候は雨。 気温は・・・・ 』

あらら・・・。
海外に限っていえば、雨の予報も覆したことのある、到着日のこれまでの晴天率がほぼ100% 。
自称晴れオトコの運のツキもこれまでかー。
と、天気の回復を願いつつ、でも、窓の外は着陸するときまでぶ厚い雲の中でした もうやだ〜(悲しい顔)

no-title

急に行くことになった今回の旅行。
日本からの直行便が数多く到着するJFK(ジョン・F・ケネディ国際空港)行きの便がどれも満席で、
到着したのは、コンチネンタル航空のハブ空港でもある 【 ニューアーク・リバティ国際空港 】
ってところ。
マンハッタンからハドソン川をはさんで、お隣のニュージャージー州にあるんです。
でも実は、マンハッタンへのアクセスは、JFKや他の空港よりも上。  

no-title

日本に帰る日に撮ったんだけど、摩天楼がこんなに近くに!!

ということで、ようやくアメリカ到着を実感させる星条旗。     まずは入国審査へ。

no-title
 
ただ、この入国審査の待ち時間がひどかった!
指紋採取とデジカメで顔写真を撮られるだけなのに、あまりにも時間かかりすぎ!
人の数もそこそこいたけど、列に並んでゆうに1時間半は経ってたな。 
成田での出国があまりにもスムーズだっただけに、ここでどっと疲れが・・・ バッド(下向き矢印)

あっけなく2分もかからなかった入国審査と税関をパスしたら、ようやくアメリカだ ♪

no-title

朝の8時を指していた腕時計を2時間戻して、現地時間の夕方6時に合わせとこう。
明るいうちにマンハッタンに入りたかったのに、すでに外は真っ暗です。
土砂降りの雨の中、晴れてれば摩天楼の灯りが見えるハイウェイを車で走ること1時間。
ハドソン川の下をくぐるリンカーントンネルを出たら、雨に煙るマンハッタンが グッド(上向き矢印)

no-title

う〜ん、晴れオトコなんだけどなぁ(^^;
posted by あんちゃん at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | New York | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさい。^^

私もNYへ行った時にはコンチネンタル航空でしたので、ニューアークでした。
JFK空港を知らないのですが、ニューアークはこじんまりとした空港なので、帰りは出発までわりとのんびり過ごすことができました。
…何より、空いていました。^^;

実は前回の休暇をNYで過ごしたのですが、今回は一緒に休暇を取れる友人がいなかったので、一瞬ひとりでもう一度NYもありかなと思ったのですが、結局国内にとどまりました。

こんなことなら、あんちゃんさんたちにくっついて行けばよかったかな。^^;

毎日揺れてますね…
地震でなのか、大型車でなのか、よくわからない時もありますが、揺れると一瞬身構えてしまいます。

今、自分に出来ることのひとつは節電することです。
後は買い占めに走らないこと…
落ち着いて生活していかないとダメですね。

正直、いろいろ不便はありますが、被災された方々を思えば、何でもありませんよね。

非常階段の利用、筋トレと思ってください。^^
私もそのうちチャリ通勤になるかもしれないので、そうなったら自転車競技、目指しちゃおうかな。^^

Posted by sakura at 2011年03月19日 18:34
ただいまー^^、sakuraさん。
ニューアーク空港の出発ロビーにある『 HAMACHI SUSHI 』、
なんでハマチなんだろう? ・・と、ずっと考えながら過ごしてしまいました(^^;

NYをひとり旅、いいですね〜。
そんなことなら、sakuraさんに一声かければよかったかな?
暖かい季節になったら、またのんびり行こうかと考えてるので
そのときはぜひ!

余震、毎日のようにありますね。
昨夜もけっこうデカイ揺れがありましたね。
地震酔いっていうのかな。思わずビクッと身構えてしまいましたよ。

近所を歩いてみると、
コンビ二やカフェは薄暗くなり、デパートは夕方6時で閉店に。
駅や街中にあるエスカレーターやエレベーターは休止状態です。
それでも、馴れてくるとなんてことないですよね。

今はやりのチャリ通、これをきっかけに始めてみるのもいいかもね^^
Posted by あんちゃん at 2011年03月20日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。