2011年01月02日

初詣

穏やかな青空が広がる、鎌倉駅から続く小町通り。

no-title

参拝客と買い物客が入り乱れ、早くも身動きの取れない状況となっております(^^;
箱根駅伝往路のゴールを見届けてから、鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣にやってきました。
ぞろぞろと混雑する若宮大路を抜けて、ようやく八幡様の入口、三ノ鳥居をくぐれたと思ったら、 
たらーっ(汗)

no-title

はるか向こうに見える本宮へ続く表参道は、まったく人が動いておりません たらーっ(汗)
毎年のことだけど、参拝客の渋滞のワケはこれ。

no-title

あの倒れた大イチョウが脇にあった大石段の手前でかけられてるのは、人数制限のための規制。
でも、本宮内でご祈祷をしてもらうので、最前列から待たずにそのまま石段をのぼれました(^^
・・とはいっても、その祈祷も本宮の中で2時間待ちだって あせあせ(飛び散る汗)

no-title

規制が解かれたら、いっせいに本宮へ。
のぼりきったところで、ふたたび規制がかけられてだれもいなくなった石段をパチリ。

no-title

今年は、昨年秋からこつこつ進めてきたマイホーム計画をなんとか成就したいので、
しっかりと神様にお願いしてもらっとかないとね〜。

no-title

お賽銭を投げ込む音が絶え間なく続く本殿で、気持ちも新たに祈祷してもらって外に出たら
すっかり日も暮れて真っ暗でした。

no-title

新年2日目。
初詣の大混雑はまだまだ続きそうですね。
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 年の瀬 ・ お正月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うわ〜!都会は人の数が半端ないですね〜!
昔、熱田神宮に行ってた時は、やはりすごい人の数でしたが、
せいぜい1時間弱の渋滞でしたし、
2日の昼頃に行けば、10分ほど並ぶだけでした。

これだけ苦労してお参りしたんですから、
神様もしっかり願いを叶えてくれるんじゃないでしょうか。

Posted by bauパパ at 2011年01月03日 23:42
さすが鶴岡八幡宮ですねえ。
私、あきらめちゃいますねえ。

今年はマイホーム計画があるから
初志貫徹・・・ですね。

しかし凄いなあ〜〜〜
Posted by お星様 at 2011年01月04日 10:44
bauパパさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2日はそうでもないだろうという混雑予想は見事に裏切られましたけど、
お正月の混雑した神社って、わりと好きなんですよね〜。
お参りのあといただいた甘酒が、冷えた身体に最高でした。
今年もお互い充実したいい年にしたいですね!
Posted by あんちゃん at 2011年01月04日 23:50
お星様さん、こんばんは。
一年の計は、のんびり過ごした元日の翌2日に祈願しました。
おみくじは吉(^^;
ところで、吉と小吉ってどっちがいいんですかね〜?
今年も充実した良い年にしたいものです。
お守りは、倒れた大イチョウの小枝が入ったものにしました。
ご神木の木霊のパワー、効き目があるといいな。
Posted by あんちゃん at 2011年01月04日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。