突き出した 【 本部(もとぶ)半島 】
あの 『 沖縄美ら海水族館 』 が先っぽあたりにあるんですけど、さすがに見えませんね(^^;
そして、視線を真下に移してみると、サンゴ礁に浮かぶ三日月形の小さな島が
高い透明度でシュノーケルを楽しめる 【 水納島(みんなじま) 】
その形から、別名 クロワッサンアイランド と呼ばれてます。 なんだか美味しそう〜(笑)
ところで、今日、沖縄から東京に帰ってくるときの速さは、なんと1030km/h
音速って気温とかで変わるらしいんだけど、MACH(マッハ)1 がおよそ1200km/h
だっていうから、なんだか結構速いですよね。
でも、同じフライトのコックピットクルーから聞いた話だと、飛行機自体の速さは常にマッハ0.7
の840km/hくらいに設定してるんだって。
冬のこの時期は、西から東に流れるジェット気流が相当強くて200〜300km/hくらい。
追い風に乗っかって、あっという間に夜の世界へ・・・・。
ときどき登場。 妻のお仕事日記でした(^^
アゲンスト(ゴルフみたいですが)
では時間がかなり違いますね。
東行きはJET STREAMにのれば
本当に速いですね。でも飛行機自体の
速度はほぼ830〜40km。
USA行きは 行きは良い良い
帰りは遅い〜〜ですね。
最初、「もとぶ」を「ほんぶ」と読んでいました。
空から見るとこういう形なんですね。
ちゅら海のオキちゃんショー(イルカのショー)と、ジンベイザメが思い出です。
北米からの帰りはほんと長いです…
ただ座っているのって苦痛です…
何かこのストレスを和らげるコツはありませんでしょうか…^^;
北米線では行きと帰りで2時間近く違いますからね〜。
国内でも冬の沖縄便は40分くらい違います。
自然の力はすごいですね。
沖縄でも本部半島のあたりは海がとても綺麗ですよね〜。
ちゅら海水族館は近くまで何度も行っているのに、まだ入った事がありません。
長いフライトでずっと座っているの苦痛ですよね〜
一番後ろのトイレの前はスペースが有って
屈伸運動もできますし、青竹踏みもありますよ(笑)
セルフサービス用のお菓子と飲み物が用意されているので、
そちらで気分転換すると
少しはリフレッシュできると思います。
青竹踏みが無いときはCAに言えば出してくれますよ。
もうすぐで音速の域に達してしまうとは。
あと何年かすると、コンコルド並みの速さ、
しかもハイブリッドで燃費も半分になり・・・?
暇ができたから、ちょっとグアムまで!
なんて時代も来るかも?
ハイブリッドの飛行機、できて欲しいですね〜。飛行機って地上走行中もエンジンの推進力で進んでるので、混雑して離陸まで待たされたりすると、かなり燃料をつかうそうですからね〜。
ハワイやグアムが国内線感覚で行ける日がくるとイイですよね。