2010年12月04日

鎌倉から富士山 【 建長寺 】

南は相模湾、他の三方はぐるっと山に囲まれている古都鎌倉。
その山々は、眺望の良さから、『 鎌倉アルプス 』 と呼ばれるハイキングコースになってます。

いくつかある登山口のひとつが、円覚寺から歩いて20分ほどの同じ北鎌倉にある 【 建長寺 】

no-title

・・・の境内のず〜〜っと奥。
紅葉のトンネルのような245段の石段をひいこら上っていくと あせあせ(飛び散る汗) 、

no-title

アニメの主人公のような天狗がお出迎え(^^

no-title

さらにうっそうとした木々を抜けると、疲れも吹っ飛ぶ絶景でした 目
夕日に照らされたランドマークタワー。    ベイブリッジも小さいけど見えてるよね。

no-title

鎌倉と横浜、意外に近いんだなぁ^^    
そして、この日のハイライトが反対側に見えた日没。       
いやぁ、この光景、このパノラマ、ヤラレました!!

no-title

標高わずか160mくらいなのに、この眺望はまさにアルプスからの眺めですよね〜 ♪
富士山の稜線の美しさにしばらく見入ってしまったよ(^^

no-title

鎌倉の街並みの向こうは相模湾。    うっすらと伊豆大島の島影も見えてます。

no-title

鎌倉の紅葉散歩もいいけど、天気のいい日は建長寺の裏山ビューがオススメですよ!!
いや〜よかった!!  最高!!!
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | Yokohama 〜冬〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんちゃん、こんにちは〜^^)
わ〜きれいな紅葉ですね!
鎌倉アルプス、夏に行った時は結構ハードでばてちゃいましたが、秋の散策は気持ちよさそう〜パノラマの写真、最高です〜♪
いつも思いますが、あんちゃんはその季節を思いっきりエンジョイしていて、読んでいてとっても楽しいです♪
Posted by piyoangel at 2010年12月06日 09:18
piyoangelさん、こんにちは^^
夏の鎌倉アルプスも葉っぱがいっぱいで気持ちいいでしょうね〜♪
まさに森林浴ですね。
今回は建長寺の裏山を散策した程度だったけど、
汗ばむ陽気の雲ひとつない上天気で最高でした。
次回はハイキングコース走破を目指してみようかなぁ。
美しい光景を見ると、piyoさんみたいなカメラが欲しくなっちゃいますよ(笑)
Posted by あんちゃん at 2010年12月06日 10:33
紅葉、富士山、夕日、海、
めちゃくちゃ贅沢ですね〜。

本当に海抜160mとは思えない眺めです。
綺麗な景色に富士山が入るだけで、
美しさ5割増し!

Posted by bauパパ at 2010年12月06日 21:04
この間山梨行ったとき、こういう写真を撮りたかったんです!
ですが曇ってたので残念でした。

すごい眺めですね、機会があれば訪れてみたいな〜。
Posted by 流布院 at 2010年12月06日 23:09
bauパパさん、こんにちは。
富士山はどこから見ても絵になりますよね〜。
江戸時代の浮世絵師北斎の気分です(笑)
標高160メートルとはいえ、日没後の山下りは足元も暗くてかなりデンジャラスでした(^^;
Posted by あんちゃん at 2010年12月07日 10:18
流布院さん、こんにちは。
たかだか160mだけど、この抜け感にはビックリでした。
山梨からの裏富嶽もなかなか美しいですよね。
僕も先月、八ヶ岳に行ってきたんですが、
連なる山々の向こうに見えた富士山はとてもきれいでしたよ。
Posted by あんちゃん at 2010年12月07日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。