温かみのある存在感に懐かしい〜と思われた方、お察しのとおり、木造校舎です。
廃校になった昭和40年ごろの姿をそのまま残す小学校の職員室をそのまま利用してるんだって。
まさに廃屋って雰囲気に、入口の看板がなければ入るのをついためらってしまったほど(^^;
ガラガラっとガラス戸を開けた‘ 職員室 ’には、薪ストーブを取り囲むように木のテーブルが。
かすかに聴こえてくるクラシック音楽と、ひんやりとした板の間に赤々と燃える木の匂い・・・。
どこか懐かしいレトロな空間に思わず和んでしまうなぁ。
注文してから豆を挽いてくれたコーヒーも香り高くて美味しかったけど、
目の前のストーブで焼いてもらったお餅、なんとも香ばしかったなぁ〜
そうそう、支払いをするときに目にした、古〜いタイプの木製のレジ。
金額を打ち込んでグルグルとハンドルを回すのには驚いたな!! 写真撮っとけばよかった・・。
【関連する記事】
古いものって心なごみますね。
いい雰囲気の店、行ってみたいものです。
レトロ感たっぷり・・・。
こうゆう所行ってみたいわぁ〜!!
風が吹いたら、ガラス戸がガタガタッ!!
って感じなんでしょうか??
コーヒーもなんだか格別な味でしょうね。
木製のレジ見てみたかったなぁ〜。
こちらでは見られない大自然の光景や美味しそうなものがたくさん載ってるなぁ〜
なんて、ときどき見ておりました(^^;
木の温もりって、どこかホッとしますよね。
久しぶりに道東を訪ねてみたくなりました。
カフェのママさんが言うには、夜になると外は月の明かりしかないんですって。
まあ、そんな山奥にあるわけです。
月が出ない闇夜だと、歩いている方向がわからなくなるとか・・・。
ちなみに営業時間は夜の10時まで(笑)
いつか、そんな闇夜のカフェでまったりと過ごしてみたいものです。
木製のレジ、今度撮ってきますね〜。