2010年10月31日

台風とすれ違い・・・・

妻のお仕事日記です。
季節外れの台風14号が騒がれるなか、
ちょうど前日に台風が通過したばかりの沖縄に行ってきました。

no-title

行きは奄美大島の近くで台風とすれ違い 台風 、大揺れするも無事那覇空港に着陸。
ここで仕事を終わりたいところですが、もう一度東京に帰って、
さらに沖縄にとんぼ返りして、やっと泊まりです。
要するに、台風の横を行ったり来たりしてるわけ ー(長音記号1)
何がうれしくて・・・・ バッド(下向き矢印) って感じですが、仕事なので仕方ありませんね。

ホテルに入ったのは夜の11時過ぎ。
美容と健康のためには何も食べずにお風呂に入って寝るのが一番でしょうが・・・・

はるばる沖縄に来たからには、やっぱコレですよね〜 ビール

no-title


まだまだ暖かい夜風が気持ちいい夜でした 三日月

朝です 晴れ
台風一過という程ではありませんが、まあまあいいお天気。

no-title

ホウオウボクの並木が沖縄らしくっていいですね。

大きな豆がブラブラしてます。

2010年10月 沖縄ステイ 020.jpg

ホテル近くの沖縄そば屋さん 『 亀かめそば 』 に。   
ビルの奥に隠れるようにこっそりとお店を構えてますが、知る人ぞ知る有名店なんですよ〜。

2010年10月 沖縄ステイ 007.jpg


オススメは、『 なんこつそば 』

2010年10月 沖縄ステイ 012.jpg

たっぷりの軟骨がやわらかくって、ダシが効いてて美味しい〜 exclamation

おなか一杯になったところで散歩を兼ねて向かった先は、国際通りの外れにあるアーケード。

2010年10月 沖縄ステイ 024.jpg

秋の沖縄は修学旅行生で賑わってます。

牧志公設市場の2階にある 『 歩(あゆみ) 』 のサーターアンダギーを買いました。

2010年10月 沖縄ステイ 030.jpg

これまでいろいろ食べたけど、ここのが一番!!
油っぽくなくて、表面がサクッとしていてとっても美味しいんですよ。
子供の頃に母が作ってくれたドーナツのような素朴な味ですね。

国際通りの 『 鍵石 』 っていうお店にはいろんなシーサーがいっぱい(^^
ウチの窓辺で活躍してくれているシーサー君達も以前ここで買いました。

2010年10月 沖縄ステイ 035.jpg

愛嬌のある可愛いシーサーから、いかにも魔除けになりそうな強面のシーサーまで色々あります。
お店の方いわく、シーサーの顔は作った作家さんの顔になんとなく似てくるんだって。  へぇ〜

1人で来た時は必ず立ち寄る 『 琉球珈琲館 』 でちょっとひと休み 喫茶店

2010年10月 沖縄ステイ 044.jpg

このトロ珈琲は、水出しなんですが、コーヒーの美味しいところだけが入ってるような味なんです。
あ〜、相変わらず美味しいわぁ。

ホテルへの帰り道、ちょっと遠回りして 【 波の上ビーチ 】 を見て帰ろうかな。

2010年10月 沖縄ステイ 056.jpg

小さな人工ビーチですが、那覇市内では唯一のビーチらしいです。   意外ですよね。
さすがにこの時期は人も少なく静かでした。

さ〜て、これから台風が最接近する東京に帰りま〜す。
影響が無いことを祈りながら・・・・・
まだまだ長〜い1日、体力をしっかり温存しておかないとね 手(パー)
posted by あんちゃん at 15:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 妻のお仕事日記 ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
季節はずれの台風襲来時に2往復とは
ご苦労様です。でも1万m上空なら
上昇してしまえば大丈夫でしょ?
でも揺れるでしょうねえ。

鳳凰木、花は散って豆がぶら下がっていますね。シンガポールは花も豆も付いてました。

このシーサーのお店鍵石、キーストーンを訳したのかな?ここ行きたいです。
我が家も玄関に2種類のシーサーがおりますがぜひ沖縄に行ったら寄ってきます。
そうそうお二人ともお体ご自愛ください。
Posted by お星様 at 2010年11月01日 10:14
なんとも可愛いしーさー君達。欲しいなぁ〜〜。笑
しーさーの顔が作家の顔に似ているというのは、絵画でも同じですね〜。人物画を描かれる作家さんのお顔を拝見すると、あれっ?って思う事よくありますよ。

沖縄、一度も行った事がないんですよ。
JALのマイレージ、早く貯まらないかしらん。(笑)
Posted by Eica at 2010年11月01日 15:09
お星様さん こんばんは〜!

そうなんですよ〜。台風の影響と言っても、離陸と着陸さえできれば運行できるのですが、
台風の雲の中は気流とか風向きが変わりやすいので、
急に揺れることがあって恐いですよ〜。自分も怪我しちゃいけないし、
それより何よりお客様を怪我させることが有ってはならないので、とても緊張します。

ホウオウボクって漢字で書くととっても縁起のいい名前なんですね。
お星様さんのシンガポールの写真ほど綺麗には咲いていませんでしたが、
県庁の横の鳳凰木並木にはまだ花が残っていました。
沖縄では11月くらいまで花が咲いているそうです。
鍵石のシーサーは愛嬌があるので、是非今度沖縄に行かれる際はのぞいて見て下さい。
Posted by あんちゃん妻 at 2010年11月01日 22:46
台風の中でのお仕事大変でしたね。
僕は飛行機が揺れるのはとっても苦手です・・・。

上の写真はとても楽しそうなシーサー君ですね。
イメージと違いとってもカワイイです。

車で旅行する事の多い我家には、
沖縄は距離だけでなく、遠〜い憧れの存在です。
Posted by bauパパ at 2010年11月01日 23:21
Eicaさん アロハで〜す。

シーサー君達、可愛いでしょ〜!
毎回、前を通るたびに あまりの可愛さについつい覗いてしまうんですよ。
沖縄は美しい海や、温暖な気候からは想像できないような 
戦争の辛い過去や、今も続く問題を抱えていますが、
そこで暮らす人達はとっても優しくて温かいです。
リピーターが多いのは美しい海があるからだけじゃないんだろうな〜と思います。
是非Eicaさんも一度いってみてください。
でも沖縄料理は好き嫌いがあって、うちの両親なんかは折角旅行に行くんだったらもっと豪華な料理を食べたいわ〜と言います(笑)
セントレアからの便もありますよ〜(笑)

Posted by あんちゃん妻 at 2010年11月01日 23:35
bauパパさん こんばんは〜!

飛行機の揺れは独特ですよね。
でもシートベルトをしっかりしていれば
大丈夫なのでご安心下さい(笑)
シーサー君、沖縄では自分で作る体験コース
のような物もあるんですよ〜。
けっこう楽しそうでした。
え〜っ!!
bauパパさんご一家はハワイに行かれたばかりですよ〜!
沖縄はもっと近いですよ〜!
Posted by あんちゃん妻 at 2010年11月02日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。