2010年10月06日

港ヨコハマ夜景散歩

太陽が輝く昼間もいいけど、夜のヨコハマもなかなかいいものです。
空気が澄んでくる秋から冬にかけては、じっくりと夜景を楽しめる季節。
APECを前に多くの警察官がパトロールする港沿いの道を、夕食前にぶらりと散歩してきました。

ここは、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルから国際橋を渡ったところにある新港パーク。

no-title

コスモワールドの観覧車とみなとみらいの夜景を同時に楽しめるスポットです。
海からやわらかに吹いてくる潮風が気持ちいいな〜^^
新港パークから海沿いの道をしばらく歩くと見えてくるのが、横浜赤レンガ倉庫。
夜になると鮮やかなオレンジ色にライトアップされてます ぴかぴか(新しい)

no-title

今では観光名所として横浜のシンボル的存在だけど、もとは明治から大正時代にかけて建てられた
生糸貿易の中心を担った保税倉庫でした。
かつて外国航路の客船で賑わった時代を支えたプラットホームは、旧横浜港駅のもの。
少し寂しげに公園の片隅に佇む雰囲気がどこかノスタルジックですよね〜。

時代を超えた風景を同時に楽しめる赤レンガパークは、昼よりも夜景がオススメです 目

no-title

この眺めからグルリと反対側を向けば、海をはさんで大型客船が着岸する大さん橋。
今夜たまたま入港していたのは、オランダ船籍の豪華客船アムステルダム号。 

no-title

最高級の骨董品や芸術品が展示されている船内は、『 浮かぶ美術館 』 と評されてるんだって。
光り輝く佇まいを対岸からぼーっと眺めて、芸術の秋をしばし堪能(^^
夜風に吹かれながらのさわやか散歩、たまにはいいね。
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | Yokohama 〜秋〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
やっぱり横浜の夜景は、いつ見ても趣がありますね。
この三連休で、ポタリングしに行こうかな?
Posted by cozy at 2010年10月08日 05:58
cozyさん、おはようございます。
赤レンガ以外にもところどころにあるレトロ建築は夜ライトアップされてます。
夜のお散歩もぜひ(^^
ポタリング、みなとみらい周辺は平坦なので気持ちいいですよ〜。
メガネを光らせながら青いGIOSに乗ってるのがいたら、多分ボクです(笑)
Posted by あんちゃん at 2010年10月08日 09:29
あんちゃん こんにちは。

神戸の夜景もキレイですが、横浜の方が三割増しです(笑)

それにしてもアムステルダム号…豪華絢爛ですね。こんな船は見たことがないです。
浮かぶ美術館には何が展示されているのかな〜

ところで、赤レンガパークですが、田代まさしがこの付近で逮捕されましたよね。
あんちゃんのブログで見知っていた場所が、ニュースで映し出されていた時、すぐに場所がわかりました!(よろこばしいニュースではないですが)
あんちゃんのおかげでちょっとした横浜通です。

それにしても、この季節は本当にキンモクセイの香りが気持ちいいですね。
私はマンションの5階に住んでいるんですが、部屋の中もとってもいい香りがするんですよ。

あんちゃんのブログを読みながら、メンマに「こんなところ(自宅)までいい匂いにさせてくれるキンモクセイってすごくない?」と言ったら、「僕は全く匂わないけど…」
ガックリでした。
Posted by チヨ at 2010年10月08日 15:34
チヨさん、こんばんは〜!
横浜の夜景はタクシーの深夜料金みたいですね(笑)
六甲山から見る神戸の夜景もいつかじっくりと楽しんでみたいです。

田代まさし・・・う〜ん、別人みたいでしたね。
警察官が全国から集結しているこの時期に、わざわざ横浜に来なくても・・・
なんて思ってしまいましたが、悪いことはしてはいけませんよね。
特に赤レンガ倉庫あたりは、ちょっと歩けば警察官とすれ違うくらいなんですよ(^^;

キンモクセイって、あるとき突然香り出しますよね〜。
予兆も何もないっていうか・・・、
今回も、気付いたらオレンジ色の花で満開でした。
部屋の中まで香ってくるなんて、アロマもいいけど、天然の香りは心から癒されますよね。
Posted by あんちゃん at 2010年10月09日 00:06
夜のヨコハマってとてもロマンチックですよね。
そういえば、昔、いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」っていう歌がありましたよね。横浜は歌われるだけあってロマンスがありますね。(名古屋ではありえないっ!!)

あんちゃんに連れて行って頂いた時に見た夜の赤レンガの風景、とても綺麗でした〜。あれからもう1年経つのでしょうか?早いですね。
Posted by Eica at 2010年10月09日 05:23
Eicaさん、おはようございます。
こちらはどんよりとした雨の土曜日です。
そういえば、鎌倉に行ったときも雨でしたよね。
あれから1年ですか〜。
光陰矢のごとし・・。時間がたつのはあっという間ですね^^

ブルーライトヨコハマ、ものすご〜く小さいころの記憶ですが覚えてますよ。
『 街の灯りがとてもキレイねヨコハマ。ブルーライトヨコ〜ハマ〜♪ 』
あの時代からすでに夜景の街だったんですね。
Posted by あんちゃん at 2010年10月09日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。