2010年10月02日

癒しのBathtub

すいすい空いてる週末の首都高。
開幕したばかりのゴッホ展が開かれている国立新美術館を横目に、そのまま青山方面へ 車(セダン)
 
no-title

午後から行ってきたのは、乃木坂にあるバスタブのショールーム。
これからスタートする設計の詳細な打ち合わせを前に、まずはお風呂かな〜 いい気分(温泉)と思って 。
ユニットにするか在来工法で造るかで、壁の厚さや配管、強度のレベルが違ってくるらしいです。

no-title

最近のユニットバスは機能もデザインも充実していて、施工やメンテも楽だけど、
せっかくなので、シャワーヘッドやバスタブやタイルを自由に選べる在来工法で造ることにしました。
国内外のいろんなデザインのバスタブがある中で、どっしり感のある埋め込みタイプがいい感じ ♪

no-title

素材も、鋳物ホーローかアクリル系人工大理石かで悩むところ・・・。 
座った感じは、角ばったバスタブよりもラウンドタイプのほうが収まり加減がよかったなぁ(^^

シャワーもいろんなタイプがあるんだね〜。
忙しい朝や気分のリフレッシュに、ホテルにあるような頭上からシャーっと浴びれるのもいいかな?

no-title

パウダールームの水廻りも、目移りするくらい色々ありました 目
カウンターに埋め込むタイプとか、オブジェみたいに置くタイプとか・・・・・

no-title

とりあえず見積もりをお願いしたのが、コレ。   落ち着いた雰囲気がいい感じかも。

no-title

癒しのバスルーム計画はまだまだこれから・・・。   アレコレいろいろ見ていこう。
それにしても、家造りってホントに楽しい作業ですね。 
はぁ〜、予算を考えずに済むんだったらなぁ(笑)

no-title

そうそう、ゴッホ展。    芸術の秋だし、今度行ってみようっと。
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | マイホームプロジェクト ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

マイホーム建設、おめでとうございます。
すばらしくセンスの良いお家が出来上がりそうですね。^^
ほんといいなぁ〜 うらやましい。

まだまだ先のこととはいえ、あんちゃんご夫妻が横浜から離れてしまうのは寂しいですが…
その前に、ぜひ横浜でお目にかかれたらいいなぁと…
勝手に思っています。^^

新しいことが始まるのはワクワクしますね。
私も新車購入を考え中なので、ワクワク…なのですが、予算の調整がねぇ…^^;

今後のブログで、新あんちゃん家の出来上がりまでを、一緒に楽しませていただきたいと思っています。^^


Posted by sakura at 2010年10月03日 22:03
あんちゃん

あの猛暑がウソのような、過ごしやすい季節になりましたね!

そんな中、あんちゃんはマイホームの完成に向けてスタートですか〜。
悩ましくもあり楽しみな毎日ですね。
癒しのバスルームなどなど、どんな仕上がるのか、私も楽しみです。

ところで、あんちゃんの新居は九州のどこに建つ予定なのですか?
奥様のご実家周辺となると、大分県?

ゴッホ展、いつでも見に行ける感じがうらやましいです!!
国立新美術館…私も来月行きまーす!
Posted by チヨ at 2010年10月04日 20:07
sakuraさん、こんばんは! そして、ありがとうございます(^^

まだまだ始まったばかりのマイホーム計画ですが、
今は、あらゆる理想のすべてを建築士さんにブツケまくってるところです(笑)
ショールームとかカタログを見ていると、あれもこれもと欲しくなっちゃうんですよね〜。
予算調整は完全に後回しなのがコワイ・・・・。

まだしばらくはこちらにいるので、ぜひ一度お会いしたいよね〜^^
そうそう、来月、ブログ友達のEicaさんが東京に来るんだけどそのときにでも会えたらいいですね(^^
Posted by あんちゃん at 2010年10月04日 22:41
チヨさん、こんばんは〜。
すっかり秋めいてきましたね。 今日、今年初めてのキンモクセイの香りを楽しめました。

いや〜、決心しましたよ、夢のマイホーム。
はぁ〜、何が悩ましいかって、それはもう予算との格闘に尽きますね(^^;
1年くらいかけてプランを詰めていく予定なんですが、
まだまだ今は理想に燃えてる段階です(笑)
現実とのギャップに愕然としないように、少しずつ調整していくのが大変かも。
でもまあ、楽しみながらアップしていきますのでどうぞお楽しみに^^

そうだ、来月こちらにお見えになるんですね〜。
芸術の秋、思いっきり満喫できますね。
時間が合えば、会えるといいよねー。

新居は、北九州にほど近い大分県です。
メンマさんといっしょにぜひ遊びに来てくださいね〜。
温泉、たくさんあるよ(^^
Posted by あんちゃん at 2010年10月04日 22:55
最近はユニットバスが多くて、在来で作るのは、
僕たちがかかわる現場では、5%にも満たないぐらいです。

そのかわり作るとなれば、いろんな物を組み合わせて自由に設計できるのが在来のいい所。
高級ホテルのような素敵な浴室に仕上がりそうですね。

ドアもいろいろと自由設計できるので、透明の強化ガラスドアなんてのもカッコいいですよ。
(透明なので使い勝っては・・・?ですが)
Posted by bauパパ at 2010年10月05日 12:34
bauパパさん、こんばんは。
へぇ〜、在来工法率はそんなに少ないんですね〜。
最近のユニットバスはデザインはもちろん、機能も充実してますからね。
手入れもしやすいのでおススメですよって営業の方もおっしゃってました。
お風呂の計画はじっくりと時間をかけようかと思ってます。
直接外に出れるテラスもあったらいいかなぁ・・なんて考えてたりして(^^
浴室のドアは、強化ガラスをすでにプランに入れてます。
ガラス張り、カッコイイですよね〜^^
Posted by あんちゃん at 2010年10月05日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。