2010年09月29日

大安吉日 マイホームプロジェクトスタート!!

ぐずつく天気もひと休み。 気持ちいい秋晴れの今日は、大安の大吉の日 晴れ

前々から進めてきた計画も、ここでようやくひと区切りというわけで・・・・・・
本日、マイホームの建築工事請負契約を締結することができました(^^

no-title

これはまだ先の話なのですが、
妻の実家の会社経営を将来引き継ぐとともに、生活の拠点を九州に移すことにしました。

そこで、2年ほどかけてのマイホーム計画がこの夏スタート!!
空いた時間に色々やらなければいけないので、8月から9月にかけて目が回るほどの忙しさでした あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)

建築予定の土地を見に行ったりとか・・・

no-title

ハウスメーカーのモデルハウスを頻繁にチェックしに行ったりとか・・・

no-title

一級建築士と契約して、自分たちのイメージを伝える打ち合わせを行なったりとか・・・
初日、シンプルモダンでたっぷりと光が入る吹き抜けのあるリビングがいいなぁ・・・って言ったら、
ささっと描いてくれたラフ画。

no-title

これから先何十回と変更されていくデザインの記念の1枚目。  額に入れて飾っとこうかな(笑)
普段はあまり信じてないけど、風水とか方角とか家相をチェックしたりとか・・・・

no-title

家相って知れば知るほどキリがないんですよね〜。   ある程度の妥協は必要です!
かたや妥協は絶対したくないバスタブは、ランドマークタワーにあるメーカーのショールームで 目

no-title

あれやこれやと検討を重ねながら、ようやく建築をおまかせすることになりました わーい(嬉しい顔)

no-title

契約が終わったら少しホッとした。
これから建て始めるまでのおよそ1年間、余裕を持ちながら詳細のプランを詰めていく予定です。
いろいろワガママ言っちゃおっかな〜(^^
気持ちのいいスタートを切れたので、さっそく、ハウスメーカーの担当者といっしょに神社で祈願。
そんな激動の9月、あっという間でした〜。

あ、いちばん肝心なのは、ブログのタイトルか?   どうしようかなぁ(笑)
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(14) | TrackBack(0) | マイホームプロジェクト ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ〜〜!!
ビックリ!!!

しばらくは楽しく、そして悩む日が続きそうですね。
我家みたいな小さくオーソドックスな家でも、
建てる前は間取りを考えて、
お風呂の中にまでノートを持ち込むなど、
夜中まで悩んでいました。
(楽しくはありましたが♪)

旭化成のへーベルハウスでとことんこだわって作るって事は、
坪単価百万クラスになりそうですね。
建築の仕事に関わっている僕としては、
図面や仕様など大いに気になります。

そうそう、家相は気にしだすとキリがないんですよね。
我家は土地が50坪以下、家も35坪以下なので、
家相を気にしすぎて設計するとおかしな間取りになってします。
鬼門に入り口を作らないなど、基本的なことだけは抑えつつ、
あとは妥協して今の間取りで建てました。

お仕事はどんな業種をされるんですか?
ブログのタイトルも悩みますね(笑)

楽しんでこだわりの家を作っていって下さい♪
Posted by bauパパ at 2010年09月30日 21:59
それはそれはおめでとうございます。
九州はお二人の本拠地ですものね。

是非素晴らしいお家を造ってください。
USAにお住いになるんですか?

気ままにUSAなんてどうですか?(笑)
Posted by お星様 at 2010年09月30日 22:43
おー!!

それはそれはおめでとうございます!
僕のマイホーム計画は定年後に道東で…
という果てしなく先の話なので、早速
行動に移されているあんちゃん家を
とても羨ましく思います(^^

ブログのタイトルが変わっても、
変わらずワクワクする内容をアップして
くださいね!完成写真が今から楽しみです。

それにしても…いいなぁ。

それ以外の言葉が出てきません〔笑〕
Posted by Flyers #1 at 2010年10月01日 01:45
bauパパさん、こんばんは。
これまでマンションを2回ほど購入して住んできましたが、
まっさらな土地に自由に設計して間取りを考えていくのは、なかなか楽しいものですね(^^
今、部屋中、パンフレットや雑誌の類で埋め尽くされております(笑)
そんなに大きくはないけれど、せっかくなので、細部までこだわりながらプランを作っていきたいと思います。
家相・・・、う〜ん、なかなか難しいですよね。
表鬼門、裏鬼門くらいは押さえていこうかなと。
建築関係に携わっているパパさんならではの的確なアドバイス、よろしくお願いします!!
実家は外食関連と不動産賃貸を営んでおりまして、
どのように後を継いでいくかはまだ未定です。
住む場所は変わってもブログは同じですから、これからもよろしくお願いしますね〜。
Posted by あんちゃん at 2010年10月01日 18:19
お星様さん、こんばんは。そして、ありがとうございます!
まだしばらくはこちらでの仕事がありますので、九州を行き来することになりそうですが、
かなり労力が要りますね。楽しいけど大変です(^^;
ブログに新しく追加したカテゴリーに、どれくらいの記事が増えていくのかわからないけど、
初めての家造り、楽しんでいきたいと思います。
気ままにUSA・・・・いただきますっ(笑)
Posted by あんちゃん at 2010年10月01日 18:24
Flyers #1さん、こんばんは。そして、ありがとうございます(^^
道東の大自然の中で将来のんびりと過ごす人生プラン、とっても素敵です。
いつの日か、まだまだ果てしなく先だけど、北海道と九州の情報交換ができるようになるといいですね。
それにしても、距離のあるところに家を持とうとするのは、
何度も行き来できないだけに思いのほか大変です(汗)
どんな家ができるのか、どうぞお楽しみに(笑)
福岡も近いので、ステイの際はぜひ、中洲で一杯やりましょう!!
Posted by あんちゃん at 2010年10月01日 18:33
あんちゃん、My sweet homeへの第一歩、おめでとうございます!こちらまで何故かエキサイトしてしまいましたよ。(笑)家相は本当に凝り出すときりがありませんね。今回、私達が移転した新オフィスも風水をとりいれましたが、やはり完璧には無理です。(笑)でも、基本的な事だけを取り入れた分、気分的にはグッドですよ〜!

九州、素敵ですね。自然が豊かで食べ物も美味しいし、なんといっても九州ってマナのエネルギーが豊富な場所だと思います。それになんといっても家族のそばが一番ですね!
Posted by Eica at 2010年10月02日 07:14
はじめまして。いつもこっそりと、楽しく読ませていただいています。
私も九州出身で、みなとみらいに勤めていたり、日本大通に住んでいた事もあって、(その他にも色々と)あんちゃんさんと共通点が多いわ〜なんて、勝手に思っておりました。
現在はアメリカに住んでいるので、ブログを通して横浜の風景を懐かしんでいたのですが、九州へ移られるとの事。お会いした事もないのに、何だか寂しくなってしまい(笑)初めてコメントさせていただきました。
今後もお忙しい日々が続くと思いますが、ブログ楽しみにしています。
Posted by acrosa at 2010年10月02日 08:04
マイホーム、良いですね。
私も5年前に、いろんなハウスメーカーのモデルハウスを見学して、最終的に大成建設の輸入住宅に決めました。

個人的にはへーベルさんか積水さんにしたかったんですが、こちらの細かい要望を入れてもらうと価格的に断念せざるを得ない結果になってしまいました。

大成さんは新宿だったんですが、毎週のように打ち合わせに行き、設計に約1年かかりました。
要望ばかり言って、営業の方や設計の方は嫌だったと思います(笑)

これからいろいろと大変かと思いますが、楽しみながら打ち合わせ等を進めて下さいね。

あんちゃんさんのブログは、いつも楽しく拝見しておりました。
今後も応援しておりますので、宜しくお願い致します。

Posted by cozy at 2010年10月02日 09:53
Eicaさん、アロハ〜です(^^
ついに決断してしまいました。
家相ってホントに難しいですね。
デザインと風水・家相を両方満たしたいワガママな要望に、建築士さんも頭を抱えているようです(笑)
ほどほどで手を打たなきゃ・・・ですね。
まだしばらくは横浜ですが、九州の温泉ツアー、いつか必ず来てくださいね。
美味しいものでも食べましょう!!
Eicaさんも、心機一転、新しいオフィスでこれからが楽しみですね。
Posted by あんちゃん at 2010年10月02日 09:59
acrosaさん、はじめまして(^^
同じ九州出身の人が、しかもアメリカからいつも見ていただけてるなんて、とってもうれしいです。
コメントありがとうございます。

日本大通りに住んでらっしゃったんですね〜。
歩道の広いあの通りは、我が家のお気に入りスポットです。
紅葉の季節になるとイチョウがきれいですよね。
横浜もこのひと月でずいぶん秋めいてきましたよ。

九州に移ったら、福岡や大分あたりの風景や食べ物、温泉ネタをたくさん紹介できたらいいなぁと思ってます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by あんちゃん at 2010年10月02日 10:10
cozyさん、こんにちは。 コメント、ありがとうございます。

大成建設の輸入住宅ですか〜。
しかも設計に1年! 相当こだわってそうで素敵ですね!!

これまでずっとマンション暮らしだったので、
自分達の好みを既存の間取りに合わせる感じでしたが、
初めての家造りに、今はあれもこれもと細かい要望を建築士さんにブツケてます(笑)
我が家もこれから、設計プランに1年ほどかかりそうなので、
じっくりと打ち合わせを楽しんでいこうかと思います。
アドバイスコメントも楽しみにしてますね♪
これからも、よろしくお願いします!!
Posted by あんちゃん at 2010年10月02日 10:33
あんちゃん、こんにちは〜^^)
わ〜びっくりです、まずはおめでとうございます〜!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
一軒家、素敵ですね〜!!家作りって、自分にとって何が大事か見えてくるし、大変だけどとても楽しい作業ですよね、ほんとに良かったですね♪
一つ寂しいのが、あんちゃんさん達がハマを離れてしまうことです〜。まだ当分はこちらにいらっしゃるのでしょうか?夫婦でブログを楽しみに拝見していたので、夫にも早速伝えました。
いずれにしても、新しいおうちに、新しい拠点、ワクワク楽しみですね^^)
風水、あんちゃんはツイてそうなので、気にしなくても、自然と良い間取りや家相になちってる気がします〜
九州に移ってもブログ楽しみにしています♪
Posted by piyoangel at 2010年10月04日 13:58
piyoangelさん、こんばんは〜。 そして、ありがとうございます(^^

家造り、楽しいですよ〜。 予算を考えなければの話だけど(笑)
オシャレなpiyoさんちの生活をイメージしながら、
今は、あれもこれもと理想とワガママを設計士さんに注文しまくってますが、
限られた予算と敷地面積の中で、徐々に徐々に妥協点を見出していくんでしょうね。

横浜には、まだしばらくいる予定です。
風水とか家相って、考え出すとキリがないですよね〜。
piyoさんにツイてそうなんていわれて、とってもうれしいなぁ(^^
これからもよろしくお願いしま〜す。
Posted by あんちゃん at 2010年10月04日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。