2010年09月12日

バクレツ!?

DURALEX( デュラレックス )

Made in France といえばカッコイイけど、まあどこにでも売ってるグラスです。
シンプルながらも味のあるデザインが気に入って、何年使ってるかわからないくらい愛用してます。
デザインもさることながら、全面強化ガラス製なので丈夫で使いやすいのがウリ!!

no-title

・・・・なんですが、ついさっき、スポンジで洗ってコトッと置いた瞬間、
突然割れました どんっ(衝撃)      それも、爆裂するように粉々に!!
思わずアッと飛び上がってしまったよ。 

強度を増す為に普通のガラスに比べて内部の圧縮する力が強いらしく、
ちょっとした亀裂で力のバランスが崩れた瞬間、その破損時の特性は ‘ 破裂 ’ らしいです。

他のいくつかのグラスを光に透かしながら目視できる傷を探したけど、ちょっと不安だなぁ。
新しく買い換えようかな・・・。

皆様もどうぞご注意ください。
posted by あんちゃん at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんです、強化ガラスは外面と内面の圧縮の力が違うため、
傷を付けたりすると一気に爆裂するんですよね。
我が家でも昔、強化ガラス製のフライパンの蓋が、
料理中にいきなり爆裂してビックリ!した事があります。
洗う時に傷を付けないなど注意が必要ですね。

この強化ガラス、車や学校などに広く使用されていますが、
ほかにも厄介な事があります。
それは切断などの加工が一切できないことです。
仕事で窓ガラスを扱っているのですが、
寸法を間違えて発注すると、ただの産業廃棄物となってしまいます。


Posted by bauパパ at 2010年09月13日 12:43
知らなかったです。
注意しますね。
Posted by お星様 at 2010年09月13日 13:43
bauパパさん、こんばんは。
少しでも加工しちゃうと、逆に強度が弱くなってしまうんですかね〜。
パパさんのお仕事でも注意が必要なんですね。
それにしても、爆裂したときはマジでびびりましたよ(^^;
細かい見えない傷とかが付いてたのかなぁ?
安全に使いやすくするための強化ガラスなのに、破損するときは破裂だなんて・・・、
要改善ですね!
Posted by あんちゃん at 2010年09月14日 00:03
お星様さん、こんばんは。
小さな傷なんて普段気にもしませんからね〜。
国民生活センターのサイトでも、強化ガラスの食器の破損は問題視されてるようです。
どうぞ、お気をつけ下さいね。
Posted by あんちゃん at 2010年09月14日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。