2010年09月03日

夏の終わり・・・

連日の猛暑だ、熱帯夜だと、ニュースはまだまだ毎日のように伝えてますが、
夕方、家の近くでふと上を見上げたら、空一面夏の終わりを感じさせるいわし雲でした。

no-title

少しずつ、でも確実に、秋は近づいているんですね〜。
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(9) | TrackBack(0) | Yokohama 〜秋〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに空だけ見ると秋を感じますが、
外は・・・。
名古屋は37〜38℃になるってニュースでやってました。
今日は一日、事務所仕事なのでいいですが、
現場の人は汗ダラダラで真っ赤な顔をしてました。

それでもひと頃に比べれば湿気は少なくなりましたね。
Posted by bauパパ at 2010年09月04日 12:46
この写真、何だかいいなぁ。。(笑)
イワシ雲の上にある高い空と影がかった高層ビルのラインに哀愁を感じます〜。
Posted by at 2010年09月04日 15:33
久しぶりにやっちゃいました。笑
上の記事はEicaでした〜。
Posted by Eica at 2010年09月04日 15:33
これぞ鰯雲って感じですね。空の上はもう秋なんですね。
鰯も高級魚になってきて(秋刀魚も今年は不漁とか)この雲が出てもあまりとれなかったりして・・・・
Posted by お星様 at 2010年09月04日 15:55
bauパパさん、こんにちは。
名古屋が猛暑だっていうニュース、こちらでも見ましたよ。
この暑さでの屋外の仕事はかなりきつそうですが、熱射病予防に気をつけてくださいね〜。
東京・横浜は、この夏まったくといっていいほど雨が降りませんでした。
湿度もかなり低いんじゃないかなぁ。
日中は、湿気の少ない熱風が吹いてますよ(^^;
涼しい秋が待ち遠しいですね。
Posted by あんちゃん at 2010年09月04日 17:44
Eicaさん、アロハ〜です(^^
いわし雲が出だすと、空の高さを感じますよね〜。
実際に高くて、10kmくらいにある雲だそうですね。
一足先に空の眺めは秋を感じさせますが、まだまだ夏の暑さが続いてます。
おまけに雨が降りません。
明日も明後日もその次も夏日だとか・・・。
でも、確実に日は短くなってます。
夏生まれなので、夏の終わりはなんだか寂しさを感じますね〜。
Posted by あんちゃん at 2010年09月04日 17:50
お星様さん、こんにちは。
空の上はひと足先に衣替えといったところでしょうか。
でも、実際の衣替えはまだまだ先になりそうですね。
今年は高気圧の勢力があまりに強くて、台風も想定外のルートを取ってるようですが、
上陸しない分にはありがたいことだけど、それにしてもまったく雨が降りません。
もうカラカラです(^^;
今夜はこれから居酒屋です。
高級魚の秋刀魚があったら食べてきまっす!!
Posted by あんちゃん at 2010年09月04日 17:55
あんちゃん、こんばんはー!

雲を見ると、秋が近づいてるんですねー♪
あんちゃんの梅雨明け宣言のごとく、秋宣言はまだでしょうか??頼りにしてます!

毎日暑い、やっとれんですーー。
早く秋の気配を感じてちょっと切ないというか哀愁というか、そんな気分なりたいですね(^_^;)

最近はツィッターにはまり、なかなかブログ更新できてませんが、生きとります^^
Posted by ちぇぶ at 2010年09月06日 23:47
ちぇぶさん、こんにちはー!!
えっ、え〜っ!?  ツィッターやってるんですか?
アレ、はまってしまうくらい面白いらしいですね〜。
あのオバマさんもダライ・ラマさんもシュワルツェネッガーも、田原総一朗だってハマッてるらしいからね。
今度、僕もチェックしてみます(^^

梅雨明け宣言したあの夏が、まさかこんなに記録ずくめの猛暑になるなんて〜。
こう連日30℃超えだと、『 1人勝手に秋宣言!! 』は、もう少し先になりそうです(笑)
Posted by あんちゃん at 2010年09月07日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。