2010年08月29日

OKINAWAフルーツ

ベストシーズンの沖縄土産といえば、やっぱりトロピカルフルーツだよね!
とくに7〜9月はさまざまなフルーツが鈴なりに収穫されるみたいで、
まちぐゎーと呼ばれる 【 牧志公設市場 】 の果物屋さんは、甘〜い香りでいっぱいなのです(^^

no-title

そのうえ、格安!!
スーパーやデパ地下あたりで目にする値札と比較すると驚きの安さだもんなぁ。 
ちょっと熟れすぎてたりすると、気のいいおばぁが 「 あげるよ〜。持ってっていいよ〜。 」
だもんね。  まさにプライスレス!!

あっという間に食べちゃったけど、そんなOKINAWAフルーツをちょっとだけご紹介。

トロピカル感たっぷりな、完熟マンゴー & グァバ。

no-title

グァバは、まだ熟してないものをいくつか・・・。
皮の色が緑から黄色に変わってきて、柔らかくなってきたら食べごろだって。
冷蔵庫保存を勧められたので、まだ何個か残っててもうしばらく楽しめそうです ♪

no-title

アップルマンゴー、めっちゃウマでした!!

ヘタのついたミニトマトみたいなアセロラもたっぷりと。
ビタミンCの含有量はレモンのおよそ34倍!   ビタミンCの王様と呼ばれてます。

no-title

食べてみたら、市販されてるアセロラジュースの味とはずいぶんかけ離れてる感じ・・・。
甘く見えるけど、う〜ん、あんまり甘くないです(^^;
ベトナムでは、塩を付けるのがメジャーな食べ方だとか・・。  甘みが増すのかな?

お馴染みシークヮーサーも、こんな山盛りで200円!
ちなみに、那覇空港の売店だと6個くらいで同じ値段でしたよ。

no-title

キンカンくらいの大きさだけど、果汁はビックリするくらいたっぷり入ってます。
フルーツというより調味料ですよね〜。

あと、これは初めて食べたけど、ロウ細工みたいなツヤ感があって、形は洋梨のような・・。

no-title

レンブという果物で、別名ワックスアップルだそうです。
かじってみたら、シャリシャリッとした食感。  ちょっと酸っぱい甘さかなぁ。
沖縄では、喉が渇いたらこのレンブをもぎ取ってそのままガブリ。 水代わりに潤すんだって。 

アジアンな雰囲気あふれるまちぐゎー、また行ってみたいなぁ。
posted by あんちゃん at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうなフルーツですね。アップルマンゴー、大好きです。グアバは苦手。。っと言うのは、島を歩いてるとグアバが至る所に成っていて、持って返ってきて食べたら虫さんこんにちわ〜!っていう事が何度もありまして。(苦笑)
それ以来、グアバは駄目なんですよ〜。でもグアバジャムは好きです。(笑)
アセロラって初めて見ました。チェリートマトみたいですね。パスタとかに使えそう?(笑)
Posted by Eica at 2010年08月30日 14:38
Eicaさん、アロハです。
グァバって、切ってみたらピンク色と白色と2種類あるんですね〜。
ピンクは美味しいけど、白はあんまり美味しくなかったなぁ(^^;
初めて直接木からもぎって食べたのは、コナのコーヒー農園でした。
とっても美味しかったのを覚えてますが、ひぇ〜〜、虫が入ってることもあるんですねぇ(笑)
アップルマンゴー、これは最高においしいですね!!
Posted by あんちゃん at 2010年08月31日 08:48
沖縄には3回ほど行きましたがなかなか
市場を探検できなくてこんなにフルーツたくさんあるんですね。
フルーツアイランドですね。

今度南の島に行くことがあったら市場探検して食べてみます。
Posted by お星様 at 2010年08月31日 15:41
お星様さん、こんにちは。
強烈なお日様からちょっと逃れられる市場の探検もなかなか楽しいですよ。
常夏の亜熱帯とはいえ、7〜9月くらいがいちばん果物は出回ってるみたいです。
色とりどりの魚や豚の頭が無造作に置かれている市場の中は、まさにリアル沖縄!
ぜひ次回は、ディープな市場探検をお楽しみ下さい(^^
島らっきょう、これは絶対オススメです。
Posted by あんちゃん at 2010年09月01日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。