結局、予約済みのお店を別の日に変更して、予約不可の 『 ゆうなんぎい 』 に並びました(^^
以前から名前は知っていたけど、夕凪って意味とばかり思ってたら、違ってた。
海岸に黄色い花を咲かせる 『 ゆうなの木 』 って意味でした。
国際通りから路地を少し入ったところに、ひっそりと黄色い提灯を出してます。
お店の前は評判どおりの行列で、しばらく待つことに・・・。
その間、石垣島出身の店主が丁寧に説明してくれるのは、メニューや食べ方のアドバイス。
沖縄料理はよくわからないメニューも多いので、観光客はずいぶん助かるかも。
決して広くはない店内は、地元と観光客が半々くらいの雰囲気でところ狭しと賑わってます。
ビールはもちろん、オリオンビール
写真を撮る間もなく、ググ〜ッといっちゃった(笑)
オススメを聞くと、ラフテーはぜひ食べてって!! ・・らしいので、迷わずオーダー ♪
ウッ、ウマッ!!
思わず目を大きく見開いてしまいそうな驚きの美味さは、泡盛で4時間も煮込んでいるからなのか?
箸を入れただけですーっと切れちゃうほどの柔らかさ。
濃厚な味噌仕立てに、思わず感動。 メロメロでした〜
楽しみにしていた島らっきょうの天ぷら。 風味豊かでお替りをしたくなるほど!
あと、グルクンの唐揚げも美味しかったなぁ。
沖縄県の県魚なんだってね。 唐揚げだとわからないけど、赤いお魚です。
県魚って言葉、初めて聞いたけど(^^; シークヮーサーをたっぷりかけていただきまーす!
もちろん、定番のゴーヤチャンプルーやソーキの煮付けあたりも一級品。
モズクの天ぷらっていうのも美味しいですよ。
久しぶりの再会に楽しい時間をたっぷりと過ごして外に出てみたら、提灯の灯りが消えてました。
沖縄に来たら、ゆうなんぎい。 並ぶけど、絶対オススメです!!
【関連する記事】
泡盛で4時間も煮込んだお肉って
やっぱりお酒の味がするんでしょうか?
僕、沖縄ってほとんど食べた事ないんですよ。
ゴーヤチャンプルー以外、初めて見る料理で、
オリオンビールもまだ未体験です。
『いつかは沖縄行きたいね〜』と言いつつ、
もう十数年経ってしまいました。
いつ実現するのだろう?
ところで、いったい何時間飲んでいたんでしょうか(笑)
沖縄は有数の長寿県でした。
特にこのラフテー、本当に豚なの?って感じですうっと切れます。
今は本土の食生活と同じになったらしく
平均寿命が下がっているそうです。
沖縄料理を食べて長生きしましょう。
沖縄に来たら、やっぱり琉球料理です(^^
ラフテーは、もともと伝統ある琉球王朝の宮廷料理なんですが、
今では、庶民感覚あふれる沖縄の代表的な料理のひとつですね。
泡盛の味はさすがにしませんが、トロ〜ッとした柔らかさは絶品です!
ゴーヤチャンプルーも美味しいですよね〜。
オリオンビールもすっきりとした喉越しで飲みやすいですよ。
沖縄の居酒屋は夜が遅いです(笑)
三線の音色を聞きながらの泡盛は最高でした!!
ラフテー、美味しいですよね〜。
あまりに感動したので、昨夜の晩ご飯は自家製のラフテーでした(笑)
沖縄料理といえば、豚肉とコンブがよく使われてますよね。
鳴き声以外は食べてしまうという豚肉と、沖縄で採れないコンブを全国で一番消費するその食生活が、長寿に一役買ってるのかもしれませんね。
昨夜の沖縄の居酒屋は、高校野球の話題で盛り上がったんだろうなぁ(^^