2010年08月03日

かごしまショートトリップ

だらだらと暑さが続く毎日。    猛暑撃退には、冷え冷えの・・・・・

no-title

白熊 が最高です!!

お盆を前に、この季節にしか見られない黒々とした富士山を見ながら、ご先祖様が眠る南九州へ。

no-title

日差しも暑さも関東とは全く別物の鹿児島空港に着きました。
‘ おやっとさぁ ’ は、鹿児島弁でお疲れ様〜って意味(^^

no-title

数ある空港の中でも、天然の足湯 いい気分(温泉) に浸かれるのは、ここくらいじゃない?
温泉王国鹿児島ならでは・・。  待ち時間を潰すのにいいですよね〜。

no-title

遠くに住んでるとつい不精になりがちな親戚や近所の挨拶回りを兼ねて、お墓参りをしてきました。
お昼ごはん時を狙ったわけじゃないけど、叔父の家でいただいた冷やしそうめん。 
添えられた薬味のみょうがや柚子、ちょっと甘めの鰹だしのめんつゆがどこか懐かしい味でした。
美味しかったなぁ ♪

草むしりでたっぷりかいた汗を温泉でさっぱりと流したら、鹿児島一の繁華街 【 天文館 】 へ。

no-title

アーケードの一角にある 『 むじゃき 』 は、夏に限らず必ず立ち寄る鹿児島スイーツのお店。
中でも代表格的存在なのが、これが元祖の ‘ 白熊 ’ 

no-title

チョコレート白熊やヨーグルト白熊など、今ではいろんな種類がメニューに載ってるけど、
いつも頼むのは、子供の頃から変わらない味、ノーマルの白熊です。
それでも、バナナやプラム、メロンやスイカにミカン・・・と、ボリュームたっぷり!
秘伝の自家製ミルクは甘いけれど後味さっぱり。ふんわりとした氷の食感がたまりません!!

行き交う車も公園の芝生も火山灰で真っ白になる、噴煙上げる桜島。

no-title

地球の鼓動が聞こえてきそうです。
さつま揚げをお土産に、最終便の時間まであと2時間。  
駆け足でがんばった自分達に、おやっとさぁ!!       また来ます。
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スーパーの白熊クンアイスしか食べたことがないんですが、本当に美味そうですね。
これもいつか天文館で食ってみたいです。

もしかして日帰りですか?
そうならもったいないんじゃないですか。
Posted by お星様 at 2010年08月04日 16:24
一番上の写真、最初、何か分かりませんでしたよ。一瞬、あれこれ考えちゃいました。(笑)
かき氷だったんですね。おいしそっ!!

ところで、あんちゃん。「おやっとさ」ってどういう意味なのか教えてくださいませ〜。
Posted by Eica at 2010年08月04日 17:24
これが有名な「しろくま」ですね。^^
以前、テレビで見たことがあります。
冷え冷えのフルーツも美味しそうですが、ベースのカキ氷にとっても惹かれます。^^

日帰りでの里帰り、お疲れさまでした。

Posted by sakura at 2010年08月04日 22:26
お星様さん、こんにちは。
セイカの白熊アイスも美味しいですよね〜。
コンビニでたまに買って食べてます(^^

本家の『むじゃき』は、もちろん白熊が有名ですが、
なんと5階建てのビルで、中華、洋食、お好み焼き・・と何でもアリのレストランなんですよ。
今ではお取り寄せもできますので、残暑厳しい折にぜひどうぞ。

できれば1泊でもしたかったのですが、何かと慌しくて(笑)
あはは、確かにもったいないですね。
Posted by あんちゃん at 2010年08月05日 11:14
Eicaさん、アロハ!!
戦後間もない頃に生まれた白熊。
当時は、今みたいにフルーツがたくさん乗ってなくて、
白いカキ氷の上に黒豆を乗せてみたら、白熊そっくりだったっていうのがルーツだそうです。
今では真上から撮ってみても、白熊に見えないですね(^^;
『おやっとさぁ』は、鹿児島弁でお疲れ様って意味なんですよ。
Posted by あんちゃん at 2010年08月05日 11:19
sakuraさん、こんにちは。
そうです。 これがあの有名な元祖『白熊』です。
今では知名度全国区ですよね〜。
高さは20センチ近くあるんじゃないかなぁ。
2人で一個の大きさだけど、シャクシャクと美味しくてあっという間に完食でした(笑)
お取り寄せもできますので、真夏のうちにぜひ!!
Posted by あんちゃん at 2010年08月05日 11:25
今年もまたしろくまの季節がやってきましたね。
ミルクとフルーツたっぷりのかき氷、
めっちゃ美味そうです^^

今の時期の富士山は、全く雪がないんですね。
Posted by bauパパ at 2010年08月08日 20:42
bauパパさん、おはようございます。
美味しそうでしょ〜(笑)
そんじょそこらのかき氷とはワケが違いまっせー!!
夏といえば白熊だけど、年中暑い鹿児島は冬でも白熊なのです(^^
観光客だけじゃなく、地元の人に絶大な人気を誇っているだけあって
外回りのサラリーマンと思しき男の人も1人で白熊を食べながら涼んでいる光景が印象的でした(笑)

頭に雪をかぶっていない富士山は、7〜9月くらいじゃないかなぁ。
雪があったほうが富士山っぽいけどね。
Posted by あんちゃん at 2010年08月09日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。