2010年07月27日

土用の丑の日 2010

連日の猛暑に負けてたまるか!!    ・・てな勢いのお客様で賑わった土用の丑の日。   
真夏の勤労奉仕からただ今帰ってまいりました。

直前に土日が入る今年の丑の日は、うなぎ屋にとって超多忙なうれしい3日間。
ハードなお手伝いに備えて、早朝の機内でグッスリ熟睡 眠い(睡眠)   目が覚めたら広島だった(^^;

no-title

休む間もない3日間を前に、夏の雲が浮かぶ瀬戸内海でちょっとだけ癒されよう。

うれしい夏空が広がる九州地方 晴れ  
でも、くつろげたのは、空港から実家までの往復の車内と、勤労の後の温泉 いい気分(温泉) くらい。
まあ、年に一度のお祭りみたいなものだからね・・・。

総勢30人ほどの従業員が休みなく作業を分担して働く調理場や店内は熱気がムンムン あせあせ(飛び散る汗)

no-title

とにかく、みなさんの邪魔にならないよう、あちらこちらで必死で働くのみ 手(グー)
里帰りはあっという間って感じでした。  
でも汗をかいた後の温泉とみんなで食べるご飯は最高だったなぁ ♪

そういえば、実家の庭の片隅に家庭菜園ができてた(^^

no-title

勤労前の早朝、大きく育ったキュウリの収穫は少しだけ許された自由時間(笑)
採れたてのキュウリに、愛犬のイブも興味津々でした・・・。 
posted by あんちゃん at 22:04| Comment(12) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
毎年恒例の行事があるというのは、大変そうですが楽しみでもありますよね。
みんなでわーっと動いた後って、連帯感も生まれたりして…^^;
暑い中でのお手伝い、ご苦労さまでした。

イブちゃん、カワイイ。^^
やっぱり女の子はこうでなきゃ。
うちのチョコは男の子みたいで… 
飼い主ににるのでしょうか…
(自分で言っておきました。^^;)

Posted by sakura at 2010年07月27日 22:39
お帰りなさい。

奥様のご実家は大分のうなぎ屋さんだったんですね。

ハードワークお疲れ様でした。

私も母親の実家が大分の別府なので、
子供の時は毎年夏休みに行ってました。

記事を拝見していたら、久しぶりに
家族を連れて大分に行きたくなりました。

結婚後は
Posted by cozy at 2010年07月28日 06:19
あんちゃん、お疲れさまでした。しっかり働いた後の家族団らんのひとときは最高ですよねっ!
しばらくはゆっくりされてくださいね〜。
Posted by Eica at 2010年07月28日 11:13
お疲れ様でした!
ってちょっと待って、
従業員30人ってなんですか!?
めちゃくちゃでかいじゃないですか!

我が家も昨日、一色産のうなぎを食べました。
ジェームスも食べたことあるようで、
美味しそうにおかわりもしてくれました。

家庭で採れた野菜っておいしいですよね^^
我が家は今年、きゅうりが豊作です。
Posted by bauパパ at 2010年07月28日 13:00
霧島天然水で育てた鰻さん、流石宇佐の名店BAMBOOHOUSE!!HP見ましたが美味しそうですね。いつか食べてみたいです。

特大おひつまぶしがあるんですね。
とても2匹分は食べれませんねえ。
金の豚はお寄りにならなかったんですか?
(勤労奉仕だから無理だったのかな)

Posted by お星様 at 2010年07月28日 16:07
sakuraさん、こんばんは。
猛暑の中、並んでまで待っていただけるお客様のことを思えば、
お手伝いとはいえ、感謝の気持ちでいっぱいになりますね(^^
でも、慣れない仕事で身体中コリまくってます。
イブちゃん、実は片足を上げてチーッとする男の子なんですよ(笑)
クリスマスイブの日にやってきたので、イブちゃんなのです。
遊ぶのが大好きなワンパクです。
Posted by あんちゃん at 2010年07月28日 19:49
cozyさん、こんばんは。
毎年恒例、結婚してからほとんど欠かさずの夏の行事です。
丑の日のうなぎ屋は、まさに戦場です。 目の回るような忙しさでした。
別府はよく御存知なんですね。
僕たちも、何もない普通の里帰りのときはよく行きますよ。
温泉も食べ物も楽しめるいいところですよね〜。
Posted by あんちゃん at 2010年07月28日 19:57
Eicaさん、アロハ!!
イベントが終了した後、お互いがお疲れ様って言い合うのって気持ちいいですね。
何はともあれ、今年も無事終わりました(^^
しっかり昨夜は睡眠を取ったので大丈夫ですよ〜。
Posted by あんちゃん at 2010年07月28日 22:37
bauパパさん、こんばんは。
今年も無事終了して、お手伝いとはいえホッとひと息です(^^
普段はシフトを組んでいる従業員や他の店舗の従業員も加勢に来ているので、この期間だけはとても賑やかな雰囲気です。
ジェームス君もうなぎ好きなんですね〜。
初めての丑の日体験、喜んでもらえてよかったですね。
キュウリって、次から次に生るんですね〜。
採れたて、最高に美味しかったですよ!
Posted by あんちゃん at 2010年07月28日 22:44
お星様さん、こんばんは。
USAへお越しの際は、ぜひBAMBOOHOUSEへどうぞ(笑)
HP、写真も含めて実はあんちゃん製作です(^^
お恥ずかしい限りですが、もっと改良していこうかと考えてます。
金の豚、ちょっとだけ寄りましたよ。
今回はかなり多忙だったので、ささっとカツカレーをいただきました。
いつか九州探検される際は、国東、宇佐あたりを巡られては?
歴史もあってなかなかいいところです。
Posted by あんちゃん at 2010年07月28日 22:55
うまい!、ウナギも美味いだろうけど
USA(宇佐)とUSAを掛けるなんて 
 巧い。
あんちゃん なかなかやりますなあ。
 まいった。
Posted by お星様 at 2010年07月29日 09:40
お星様さん、どうも(^^ です。
Posted by あんちゃん at 2010年07月30日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。