2010年07月10日

初セミ!

涼しい風。       朝のうちに・・、
赤レンガ倉庫を抜けて、山下公園を突っ切って、外国人墓地の脇の石段を担いで上がり、
港の見える丘公園から元町へ下る急な坂を全速で下りて、近くの公園でひと休みしていたら・・・、

no-title

今年初のセミの鳴き声を聞きました 耳
これで夏空だったら言うことないんだけどなぁ(^^
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | Yokohama 〜夏〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんちゃんさんこんばんは。
初めてコメントします。  

愛知では7月2日から、
ニイニイゼミが鳴いていますよ。
学校でセミの鳴き声調べをしていて、
たぶん毎日取り組んでます。(笑)
夏休みになると、前の神社でアブラゼミとクマゼミが、
すごくうるさいです。
弟は、セミ捕りに夢中で、
30分間で、虫かごいっぱいに
捕まえてきます。
Posted by (bau娘) at 2010年07月12日 22:55
(bau娘)さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。 
横浜で会って以来ですね。覚えてくれてますか?

そちらでは、そんなに早くから鳴いていたんですね〜。
ニイニイゼミって、どんな鳴き声だったかな?
僕が聞いたのは多分アブラゼミだったと思います(^^

鳴き声調べを毎日がんばってるなんて、すごいですね!
弟さんも、30分で虫かごいっぱいに捕まえるなんて、とっても上手なんですね〜。
今度、捕まえたセミの写真を見せてくださいね(^^
Posted by あんちゃん at 2010年07月12日 23:59
お星様の住んでいる仙台は昨日の夕方『蜩:
ひぐらし』の初鳴きを聞きました。
カナカナカナ〜〜〜と夕暮れ時の夕空を
染めるような鳴き声です。

小さい時は大阪に住んでましたのでクマゼミ
(日本で一番大きい蝉、琉球クマゼミがそれより大きいかな?)のジャンコジャンコジャンコ という騒音に似た鳴き声を思い出します。(クマゼミは東北地方にはいません)
ニイニイゼミも以前は庭で見つけたんですが
居なくなりましたね。チイチイゼミともいいますが蝉の分布も生息域も減ってきているかも知れません。また蝉の写真でも撮りますね。
Posted by お星様 at 2010年07月13日 11:33
お星様さん、こんにちは。
夏が近づいてくると、シャワシャワ・・・と集団で大鳴きするセミの鳴き声が待ち遠しくなりますよね。
初鳴き前線は確実に北へ移動してるんですね〜。

暑さを感じる日中のセミの鳴き声もいいけど、
澄んでいて、どこか哀愁を帯びていて、涼しげなヒグラシの鳴き声が一番好きだなぁ。
都会の真ん中だと、朝夕意識していてもなかなか聞けないのが残念です。
近く墓参りに宮崎に帰る予定なので、思う存分哀愁に浸ってきます(笑)
Posted by あんちゃん at 2010年07月13日 12:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。