2010年06月20日

明月院ブルー

やっぱり季節なので・・・・、

no-title

週末のお出かけは、毎年恒例、北鎌倉の 【 明月院 】 へ。
全国に先駆けてあじさい寺として有名になった、室町時代に開かれた寺院です。

普段はひっそりしている北鎌倉界隈も、この時期だけは別。
横須賀線の北鎌倉駅から続く参道は、身動きができないくらいの長蛇の列でした あせあせ(飛び散る汗)

no-title

あじさい寺のイメージといえば、やはりココ。  山門へ続く鎌倉石でできた石段ですよね(^^
明月院のあじさいは、8〜9割が 『 ヒメアジサイ 』 と呼ばれる日本古来の品種だそうで、
土壌の影響で美しい青を咲かせるのが特徴だとか・・。

no-title

その涼しげな美しい青色は、『 明月院ブルー 』 と呼ばれてます。
空や海のような淡〜い青から深い青まで、なんだか情緒がありますよね〜。

no-title

雨上がりだったせいか、どこか元気そうな明月院ブルーでした。
サムライブルーもガンバレー(笑)
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | Yokohama 〜夏〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紫陽花がとっても綺麗ですね。
我が家の庭の紫陽花もところ狭しと咲き誇っておりますよ〜。
Posted by Eica at 2010年06月21日 14:50
あんちゃんさん、あじさいの写真がとってもきれいなので、またまたコメントしてしまいました〜。
今週末でもまだ間に合うかな?是非行きたいと思います〜^^)
Posted by piyoangel at 2010年06月21日 19:32
紫陽花がもう満開なんですね。
我が家の紫陽花は未だ蕾です。
咲き始めるのは今月末かな?

サムライブルーも満開となればいいですねえ。
Posted by お星様 at 2010年06月21日 20:41
紫陽花のグラデーションてほんとに美しいですよね。
残念ながら紫陽花の季節の明月院に行ったことがありません。
見ごろは今月いっぱいというところでしょうか。
和菓子のお店でも、今の季節は紫陽花をモチーフにした綺麗な水菓子などを楽しめますよね。
…って、結局食べるところに着地です。^^;

Posted by sakura at 2010年06月21日 22:05
Eicaさん、おはようございます。
ハワイの日差しと満開のあじさいのコラボ、きれいでしょうね(^^
咲く時期は日本とほぼ同じなんですね。
横浜は毎日どんよりですが、雨が降ってるときのあじさいも情緒があっていいものですね。
Posted by あんちゃん at 2010年06月22日 08:44
piyoangelさん、おはようございます。
毎年恒例の明月院詣で、昨年に比べて一週間ほど早かったので、
今週末はまだ大丈夫ですよ!!
キレイな写真を楽しみにしてますね(^^

ところで、昨日の夕焼け、ものすごくキレイでしたね。
ちょうど横浜美術館の前から見たんですけど、真っ赤に焼けてましたよ。
そんなときに限ってデジカメを持ってなくがっくりでした(^^;
夏至の昨日は、我が家もキャンドルディナーでしたよ。
Posted by あんちゃん at 2010年06月22日 08:48
お星様さん、おはようございます。
毎日、どんよりな梅雨空ですが、
満開のあじさいが目を楽しませております。
お星様さんのお庭も、季節の花々がいっぱいで楽しみですね(^^
満開のサムライブルー、とりあえず徹夜覚悟で応援しようかと思ってます(笑)
Posted by あんちゃん at 2010年06月22日 08:51
sakuraさん、おはようございます。
鎌倉はあじさいがホントにきれいなところです。
明月院は青一色だけど、色とりどりのグラデーションを楽しむなら成就院、
数を楽しむなら長谷寺・・
などとガイドブックには載ってました(^^
ぜひ、この季節に横須賀線でどうですか?
紫陽花の水菓子も美味しそうですね。
Posted by あんちゃん at 2010年06月22日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。