2010年06月08日

都会のオアシス 【 北大植物園 】

赤れんが庁舎からは、歩いて3分くらいのところ。    ビルが立ち並ぶ街の真ん中にあります。
美しい芝生に巨木が涼しげな影を落としているのは、【 北大植物園 】

no-title

せっかく天気もいいので、自然を満喫できる場所を求めてやってきました(^^
【 北海道大学北方生物園フィールド科学センター植物園 】 のアカデミックな名称が正式です。
大学関係者でなくても400円の入園料を支払えば誰でも入園できます。

no-title

時は明治10年。 
札幌農学校の教頭だったクラーク博士が、植物学の教育には植物園が必要と進言したことで
北海道庁の西側にある原始林が開拓されたことが始まりだったそうですよ。

no-title

緩やかな起伏に富む地形やハルニレの巨木は、まさに札幌の原始の姿そのもの・・・。
高原のようなさわやかな風が吹き渡って、とっても気持ちいいです るんるん

レンガで造られた橋なんかもあって、雰囲気はまるでNYのセントラル・パークみたい。

no-title

あまりにも心地いいので、ブックオフで購入した古本を手に芝生でのんびり読書でも 本
ハーパーズ・アイランドを観たばっかりなので、同じようなミステリー物を買っちゃった(笑)

no-title

草の香りがなんともいえないいい匂い。      野鳥の声も聞こえてきます ♪
周辺にビルがあるとは思えない別世界は、まさに都会のオアシスだなぁ。  あぁ、気持ちいい〜。
ついでに日光浴もしちゃおうかなぁ わーい(嬉しい顔)

園内のライラック並木は、今がちょうど満開!!

no-title

房状の紫色の花は、札幌市の花でもあります。     甘くていい香り〜 グッド(上向き矢印)

no-title

ん??  
芝生の上を歩いてたら、何やら観光客らしい人たちが激写しまくってる一本の木・・・・。
何だろう??

no-title

『 ハンカチノキ 』   名前は聞いたことがあったけど、近くで見るのは初めてでした 目
風になびく白いハンカチのように見える部分は、葉っぱが変形したものなんだって。

no-title

よく見ると、ハンカチの根元には丸い花。 10〜15年くらいかかってこの状態になるそうですよ。
へぇ〜、見れたのはラッキーだったってこと?
写真を撮りながら地面に落ちていた白いモノを拾っていたのはそういうワケだったのか・・・。

no-title

園内の博物館には、南極観測隊で有名なタロの剥製とタロとジロの頭骨もあるんだって。
また別の機会に見に来ようかな。
posted by あんちゃん at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
植物園のライラックも満開でしたか?
ハンカチノキも先月は咲いていなかったと思います。

このレンガ橋どこにあったっけ?
なかなかいいアングルですね。
ノースランドパークってとこですね。

夏日ですか・・北海道はこれから最高の季節になりますね。
Posted by お星様 at 2010年06月11日 21:16
お星様さん、こんばんは。
植物園の受付の方にライラック並木の状況を聞いてみたら、満開だというので、
つい入ってみたというわけです(^^
ハンカチノキは初めてでしたが、ハンカチというよりティッシュのようでした(笑)
レンガ橋は、ライラック並木から北ローンを突っ切って東屋のちょっと先にありましたよ。
古めかしいレンガの雰囲気がいいですよね。
また、別の季節に訪れたくなる場所でした。
Posted by あんちゃん at 2010年06月11日 23:35
見事な新緑ですね〜。
これが街の真ん中にあるってのが驚きです。

こんな居心地のよさそうなところでゆっくりと読書なんて優雅ですね。
うちの旅行は『次はあそこに行くぞ〜』
とけっこう忙しい旅行ばかりです。
次の旅行はまったりとしてみようかな。
Posted by bauパパ at 2010年06月12日 14:13
bauパパさん、こんにちは。
この植物園に足を踏み入れた瞬間から、都会の喧騒とは全くの別世界でした。
今がいちばん新緑がキレイな季節だと思います。
機会があればぜひ訪れてみてください(^^
紅葉の時期も美しいでしょうね。
日光浴をしながらの散歩&読書は、お金をかけずにできる最高の贅沢ですよね!
Posted by あんちゃん at 2010年06月12日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。