2010年05月28日

台湾ディナー 【 ジンディンロウ 】

メール : これから帰ります。小龍包ヨロシク!!

・・と、お仕事先のシカゴからわざわざメールを送ってくるほど台湾グルメにハマっている妻。
先週食べたばかりのあのプルプル味がどうにも忘れられないみたいで、
帰国したら食べに行こうって約束をしていたのでした(^^

no-title

長旅 & 時差ボケ、どうもお疲れさん ビール
と冷えた生ビールで乾杯したのは、台北で食べたというあの 『 京県楼(ジンディンロウ) 』
点心で有名な 『 県泰豊 』 で修行を積んだ陳三兄弟が独立して作ったお店です。
近所のそごうに入ってるのでお散歩がてら行きました。
とりあえずのオツマミは、歯ごたえたっぷりのザーサイで♪

no-title

小龍包が蒸しあがる間に、さっぱりと美味しい蒸し鶏の梅肉和えもオススメですよ。

そしていよいよ、お待ちかねのメインディッシュ るんるん
注文直前にひとつひとつ丁寧に包み蒸しているので、新鮮そのもの。 出来立てデス!

no-title

湯気立つアツアツ感を撮りたかったんだけど、湯気ってなかなか写らないなぁ あせあせ(飛び散る汗)
中に入っているスープが透けて見えるほどの薄皮は、お箸でちょっとつまむだけで破けるくらい。
上の方を軽くつまんでレンゲに乗せて、針ショウガと黒酢と醤油をかけていただきまーす!!

no-title

ぷるんとした包みの中には旨味たっぷりなスープ・・・。
口の中で薄皮が破れる瞬間がたまりません!    美味しい〜 わーい(嬉しい顔)

優しい緑色をしているのは、オリジナルの烏龍茶小龍包。

no-title

台湾産の特選烏龍茶葉が生地と具に練り込まれてます。
爽やかなお茶のほろ苦さが口の中に広がって、これ、オススメ! 絶対!!

no-title

ビタミン・ミネラルたっぷりな豆苗のガーリック炒めも、なかなかいけまっせ〜(^^

no-title

小龍包専門店ながら、実は、パラパラのチャーハンがかなり美味しかったりするんです。
シンプルな高菜チャーハンで〆ましょう。

no-title

飲んで食べてと楽しんでると、そりゃ身体もポカポカ温まりますって・・。
台湾ディナーのラストは、もちろん別腹のマンゴーかき氷 グッド(上向き矢印)

no-title

白いクリームっぽく見えているのはきめの細かい氷です。 
マンゴーの量が本場ほどではないものの、口の中で溶けるふんわり感が冷たくてイイね♪

最後に台湾茶でまったりしたらようやく大満足したようで・・・。
次回は、駅向こうの 『 県泰豊 』 に行きますか(^^;   
posted by あんちゃん at 12:37| Comment(4) | TrackBack(0) | そとゴハン ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうです!

で、来週の土曜日の練習が終わったら、チームの友人と一緒に、私もこのお店の姉妹店にいくことにしました。

私達の家からだと、ららぽーと新三郷のお店が一番近いので、そちらに…
楽しみ! 楽しみ!

運転は友人に任せて、私はビールと一緒にいただきたいと思います。^^

昼間から… ま、いっか、ですよね。^^

ちゃんと予習して行かなくちゃ。^^

Posted by sakura at 2010年05月30日 13:48
sakuraさん、こんにちは。
同じ『京県楼』が入ってるんですね〜。
昼間っからビール&小龍包、しかも翌日がお休みなんて、
なんとも贅沢な週末を楽しめそうじゃないですか(^^
烏龍茶小龍包はイチオシメニューなのでオススメするとして、
やはり、オリジナルのノーマルな小龍包でまずはビールを楽しんでみて!!
くれぐれも、口を付けた瞬間のヤケドにご注意を(笑)
Posted by あんちゃん at 2010年05月30日 17:05
あんちゃん、ひさしぶりー!
ひそかに、小龍包が気になっております。
おいしそう!
あと、デザートのカキ氷が、たまらないですね〜♪

7月に東京に行く予定なので、もし時間に余裕あれば、恵比寿店あたりに行ってみたいなぁと思ったり…。

あんちゃんは、恵比寿の本店は行ったことあるんでしょうか?
どんなんかなぁと。
Posted by ちぇぶ at 2010年06月08日 15:53
チェブさん、おはようございます。
ひさしぶりーですね!!
返事が遅れてすみませんでした(^^;
今年の夏は東京で遊ぶんですね。
7月の東京は、【神楽坂のほおずき市】や【入谷の朝顔まつり】などで盛り上がっているので、
タイミングが良ければ、江戸の雰囲気を味わうことができるかも(笑)

小龍包、美味しいですよねー。
恵比寿本店は行ったことがないですけど、熱々を頬張れば幸せな気分になれること、間違いないですよ(^^
Posted by あんちゃん at 2010年06月11日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。