2010年05月16日

VENUS大接近!!

日没後30分くらいの西の空。

no-title

冬の空気が澄んでいる時期は、富士山のシルエットがとてもきれいなんだけどなぁ。
春から夏にかけては、靄がかかって見えないことが多いんだよね。

その代わり、今夜は、細〜い三日月 三日月 がくっきりと見えてます。
そして、三日月のすぐ横には・・・・・、

no-title

金星がキラキラと輝いてました。
日が沈んだ後、どの星よりも先に輝き始める 『 宵の明星 』
ローマ神話の美の女神に例えられて 『 ビーナス 』 とも呼ばれてますよね。

そして今日、5月16日は、数年に一度の月と金星が大接近する日なんだそうですよ。
posted by あんちゃん at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 部屋からの眺め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風邪はいかがですか?
寒暖の差が激しかったですからね。
私の周りでも風邪ひいてる人がけっこういます。
あとなぜか、「水疱瘡」が大流行!
私は子供の頃にかかりましたから心配ありませんが。^^;

ロマンチックな夜空ですね。
最近は夜空を見上げることをしていません。
時々、違う空間に目線を向けることも必要ですね。

風邪、早く治してくださいね。
お大事に。

Posted by sakura at 2010年05月16日 22:39
金星と月のランデブー、見事に撮れましたね。右に90度回転するとまるでトルコの国旗ですね。ではトルコ語で 素晴らしい(チョク ギュゼール)
 おやすみなさい。 (イイ ゲジェレル)
Posted by お星様 at 2010年05月17日 11:35
sakuraさん、こんにちは。
お見舞いコメント、ありがとうございます。
確かに、この春の気候はおかしかったですよね。
入浴シーンの直後に風邪でパジャマ姿を見せることになろうとは・・・、
自己管理の甘さに深〜く反省中です(^^;
sakuraさんも、季節の変わり目だけに体調管理に気をつけてくださいね。

普段何気に見上げている夜空も、たまには素敵なシーンを見せてくれますね。
このランデブーはたまたま見つけたものですが、
さきほど見たら、月と金星はずいぶん離れて輝いてましたよ。
たまにはロマンチックな気分に浸るのもいいですね(^^

体調はすっかり良くなりましたが、声は全くの別人です(笑)
Posted by あんちゃん at 2010年05月17日 19:21
お星様さん、こんばんは。
このランデブーは、たまたま部屋から見ていて気付いたものでした。
地球より太陽側にある金星は決して真夜中に見ることはできないだけに、
宵のちょっとした瞬間に見つけることができてラッキーでしたよ(^^
先ほど見たら、ずいぶん離れて輝いてました。
なるほど、たしかにトルコの国旗ですね〜(笑)
Posted by あんちゃん at 2010年05月17日 19:35
今日の中日新聞に
(あんちゃんさんも名古屋時代に見てましたか?)
スパイラルタワーの向こうに綺麗に光る月と
星一つの写真がでかでかと載っていました。

この三日月、一休さんを思い出します。
『面白かった?じゃあねー』って(笑)
Posted by bauパパ at 2010年05月17日 22:07
bauパパさん、こんばんは。
一休さん・・・、小学生のときに見たきりです(^^;
エンディングで三日月の上に乗っかってるんでしたっけ??
そういえばそんな感じだったかなぁ(笑)
覚えているパパさん、すごいです。

月と金星の大接近、各地でニュースになってたみたいですね。
名古屋時代は、自宅では別の新聞を取ってましたが、
事務所に置いてあった中日新聞も見てましたよ〜。
世界の動き、身近な話題・・・ですよね(笑)
Posted by あんちゃん at 2010年05月18日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。