2010年05月10日

マイカーヒストリー

どこかの自動車CMのキャッチコピーじゃないけど、クルマは好きです。男ですから・・。
でも、いじるのはあまり興味ありません。  
運転してどこかへ向かう、その空間が好きなんですよ〜♪ 気に入った部屋みたいなものですね。

そこで、クルマネタの続きになっちゃうけど、
思いつくままに、これまで乗ってきたクルマをつらつら〜と書き出してみました。

【 1代目 】  日産 ガゼール

no-title

ガゼールって知ってるかなぁ??  マイナーだけどシルビアの姉妹車なんですよ。
人生で最初に買ったクルマ。  社会人初の夏のボーナスが頭金でした(^^;
もううれしくてうれしくて、名古屋の街を毎晩のように走り回った日々・・・。

4年間過ごした東京が懐かしくて、友人に会いに何度東名高速を往復したことか(笑)
当時は、プレリュードに代表されるリトラクタブルヘッドライトの全盛期。
パカッとヘッドライトを開ける瞬間、ワクワクしたよなぁ るんるん


【 2代目 】  トヨタ ソアラ

no-title

写真が見つからなかったので、これもカタログから拝借です。
福岡に転勤が決まった頃、ちょっと無理して あせあせ(飛び散る汗) 買い換えました。

アクセルを踏むたびに聞こえてくる、シュ〜ンというツインターボの音がカッコイイのよ!
そして、後にも先にも、デジタルメーターはこのクルマだけ。
確か、スペースビジョンという複雑なデジタル表示で、浮かび上がるように見えるんだよね。

このソアラ時代に、あんちゃん妻と知り合ったんだよなぁ ハートたち(複数ハート)
なんと、ガゼールの後継車にあたる、日産の180SXに乗っていたんですよね〜。
ちょっとした運命を感じた瞬間でした。 アッハッハ わーい(嬉しい顔)

名古屋 〜 福岡 〜 東京 と、一番長〜く乗った車でもありますね。
今頃どうしてるんだろう??  できることなら買い戻したいクルマです。


【 3代目 】  BMW325i  

no-title

結婚して最初のクルマ。    輸入車好きのお義父さんの影響で、ついマネッコしました(^^:
初の左ハンドル。  イェ〜イ!!

当時は残業ばかりで、しょっちゅう個人タクシーで帰っていた世の中バブリーな時代 グッド(上向き矢印)
左ハンドルの感覚に慣れようと、よくタクシーの助手席に座ってたっけ・・・・。
個タクの運転手さんて車が好きな人が多いから、事情を話すと喜んで乗せてくれたよね〜。

でも、新車で買ってしばらくしたある日・・・・、
多摩川土手沿いの狭い道で右側のミラーを思いっきりぶつけてしまって、かなり凹んだ記憶あり ふらふら

シルキーシックスといわれるビーエムの6気筒エンジン。  走る歓びに目覚めたね! 感動!!


【 4代目 】  メルセデスベンツ CLK

no-title

カッコイイデザインに一目ぼれして・・・。
さすがは世界のベストセラー、運転のしやすさはピカイチ ぴかぴか(新しい) でした。
今はない、1本ワイパーの秀逸さを初めて体験。
ワイパーが伸びながら動くので、ガラスのほとんどを拭き取れるんですよ。
ドアが閉まるときの音がまたイイのよ。 意味もなく何度も開け閉めしたりしたよね。

ただ、このクルマとの蜜月は長くは続かず・・・、
なんと、目の前で盗まれる がく〜(落胆した顔) という超貴重な失態を体験 どんっ(衝撃)

真夏のゴルフ帰り、エアコンつけたままで路駐してクリーニング屋さんで洗濯物を受け取り中・・、
お店の中から、持って行かれる瞬間を目撃したウソのようなホントの話。
自動車盗難を身をもって体験!! 身近に感じた出来事でした。

後日、おまわりさんがナンバープレートだけを自宅に届けてくれたときはガクッときたよね(笑)
あ〜ぁ、ゴルフバッグもパーでした バッド(下向き矢印)


【 5代目 】  メルセデスベンツ E320アヴァンギャルド

no-title

かなり落ち着きすぎたデザインだけど、盗まれた悔しさをバネに、買ってしまった1台。
納車のときに、あんちゃん妻から車の色と同色のCDケースをプレゼントしてもらったっけな(^^
欠点が見つからないくらい乗りやすかったなぁ。  軋み音ひとつしない頑丈さは◎ 手(チョキ)
今ではよく見かけるキセノンライトも、このクルマが初めて導入したんだよね。
それまでのハロゲンに比べたら、もう明るくて見やすいのなんのって・・・・。


【 6代目 】  サーブ900 カブリオレ

no-title

オープンエアに目覚めた瞬間 ダッシュ(走り出すさま)
モンテカルロイエローっていう、目の覚めるようなボディカラーが大好きでした。
もともとは、スウェーデンの国営軍用機製造会社として発足したサーブ。
キーシリンダーがセンターコンソールにあるのも、飛行機に由来する安全思想らしいです。


【 7代目 】  メルセデスベンツ S600

no-title

お義父さんが買い換えるっていうので、ありがたくお下がりで頂いたもの。
『 最善か、無か。 』 をキャッチコピーとした、よきメルセデス時代の最後の車です。
なにしろ、装備は豪華だし、まるで鉄の金庫に入っているような頑丈さでした。
窓ガラスはなんと2重サッシ、ルームミラーも電動だもんね〜 がく〜(落胆した顔)

ただ、12気筒のエンジンは燃費悪すぎ あせあせ(飛び散る汗)  経費で乗るクルマであることを改めて実感。


【 8代目 】  BMW Z4

no-title

再び、オープンドライブへ・・・。
ようやく我が家も人並みにデジカメを持ち歩くようになった頃(^^   よく写真撮ったなぁ。
栃木のワイナリーや八ヶ岳、三浦半島など等、郊外ドライブが楽しい想い出です。
なんといっても、横浜から四国を経由して九州までのロングドライブは爽快でした るんるん

でも往復はさすがに疲れた〜 あせあせ(飛び散る汗)    ヒコーキの便利さを改めて実感したかな(笑)

no-title

特注の真っ赤なレザーシートがちょい自慢 わーい(嬉しい顔)
それより、昨日のお散歩のシーンで写っていたみなとみらいの風景と比べてみると、
この頃はまだ3棟しかマンションが建ってなかったんだよね〜。  周りは空き地だらけでした。 


【 9代目 】  BMW735i Mスポーツ

no-title

映画 『 トランスポーター 』 で主人公が乗っていたカッコよさに惹かれたのがきっかけ。
どっしりとしたクラシカルなデザインと、きれいなブルーがお気に入りです。
まだまだ大切に乗るつもり・・・。

最近はガソリンも高くなってしまって、自転車や散歩を楽しんだりすることも多くなったけど、
人生にとってなくてはならないもの・・。  僕にとってクルマはまさにそういう存在かも。
ラベル:横浜 クルマ
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(10) | TrackBack(0) | ドライブとかクルマとか・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんちゃんのマイカーヒストリー、すごいですね。
ソアラといえば、うちの母も乗ってましたよ。
私は車に疎いので、出かけ先の駐車場に止めた自分の車がわからなくなる事しばしばです。(笑)

ところで、あんちゃん、メールを送りたいのですが、わからないので、私の方にメールをしていただけませんか?
宜しくお願いします〜。
Posted by Eica at 2010年05月11日 05:48
Eicaさん、アロハです!
そちらのメルアドに送ってみましたよ(^^
あとひと月を切って大忙しですね。
初夏の横浜も美しいので、どこかリクエストがあったらおっしゃってくださいね。

それぞれのクルマ時代、いろんな想い出があって、
書いていて懐かしかったです。
Posted by あんちゃん at 2010年05月11日 06:25
すごいなあ〜3代目からは全て外車しかも
独車(サーブをのぞいて)BMWとベンツ

私のヒストリーで外車はVW ゴルフ(ジウジアーロの初代)だけです。

1代目 愛のスカイライン2000GT
2代目 ゴルフ
ここから奥様の軽が増えて2台に
 三菱ミニカ、スズキジムニー
3代目 デリカ4WDワゴン(スキー用)
4代目 ホンダインスパイアー
5代目 三菱パジェロ、ミニカ(4WD)
などなど4WD系になりました。
雪道対策から4WDになりますね。 
Posted by お星様 at 2010年05月11日 17:27
お星様さん、こんばんは。
車が好きなお友達が多そうなので、ついカミングアウトしちゃいました(笑)
愛のスカイラインって、『ハコスカ』ですよね?
渋いスタイリング、かっこいいなぁ(^^
そういえばまだ、4WD車は持ってないですね。
今住んでいるところは、わりと便利がいいので車の必要性はないんですけど、
趣味と割り切って楽しんでいます。
Posted by あんちゃん at 2010年05月11日 19:57
しまった!先を越されました。
僕もこの記事を書くつもりで
過去の写真をピックアップしてるんですが、
スキャナーがないので過去の写真をどう載せようか悩んでいます。

また素晴らしい車がずらり並んでいますね。
ベンツ、BMWがたくさんだ〜、
Z4カッコイイ〜^^!

嫁さんも180SXとはカッコイイです^^

僕も2台目はソアラに乗ってましたよ!
その当時はみんなの憧れの車でしたよね。
3000GTリミテッドのマルチエアサス、ツインカムターボで、
高速道路をかっ飛んでいました。

目の前で盗まれてしまうとは、辛い思いをしましたね。
僕だったらしばらくは立ち直れないと思います。
盗難対策はきちんとしないといけませんね。
Posted by bauパパ at 2010年05月11日 21:35
あんちゃん、すごいです!
高級車ばかり…

車もすごいけど、盗み去られるのを目撃なんて、悲しすぎます…
たぶん、私が遭遇したら、追いつかないのは分かっていても、「ドロボー!」と叫びながらダッシュで追いかけると思います。^^;

それぞれの車に思い出と思い入れがありますよね。
個人的には、車はいじらずにそのまま乗りたい派です。
デザインが崩れていまうのはもったいない気がして…

次の車検を機に、車を買い替えようと思っているので、いろいろ研究しなくちゃ。^^

Posted by sakura at 2010年05月11日 22:10
こんばんは。

車への愛情がたっぷり伝わってきましたよ(^^
僕が免許を持っていなかったであろう時代の
記述以外はほとんど共感できました〔笑〕

車はデザイナーの意思の固まりですからね。僕も
いじったりはせずにデフォルトのまま乗るのが好きです。
あ、でもホイールだけはお気に入りのモノを履かせてあげたいかも…

思わずドライブに行きたくなる季節がやってきましたね!
そろそろ僕も前の失恋から立ち直らなきゃ…
Posted by Flyers #1 at 2010年05月11日 23:24
bauパパさん、こんばんは。
パパさんも原稿を準備中だったんですか〜(笑)
今からでも、どうぞ公開してくださいよー。

ソアラのリミテッドだったんですか!
僕たちの世代じゃ、一度はソアラに乗っとかないと・・って風潮がありましたよね。
ソアラじゃなければスープラとか・・・(笑)
あの頃はハイソカーブームで、ほとんどのクルマが白じゃなかったですか?
今思えば、古きよき時代でしたね。

目の前で盗まれた瞬間、何が起こっているのか理解できませんでした。
買ったばかりの車に卸したばかりのゴルフセット・・・・。
泣きそうでしたよ(^^;
パパさんも盗難にはくれぐれもお気をつけて・・・。
Posted by あんちゃん at 2010年05月12日 00:31
sakuraさん、こんばんは。

距離にして5メートルも離れてなかったんじゃないかなぁ。
悲しすぎるっていうか、完全にアホでした(笑)
もちろんすぐ追いかけましたよ。
でも、思いっきり人の車のタイヤを鳴らしながら、交差点を曲がって消えていきました。
警察が真剣に探してくれるなんて甘い甘い・・・(^^;
すぐにでも非常線張ってくれーって言いたい気持ちをグッと抑えながら、
書類に記入していたときなんか涙が出てきそうだったよね。

そのクルマのデザインを気に入って買うわけなので、
素のままで乗るのが大切かなぁって思ってます。
クルマのカタログで検討する時間は、ホント楽しいですよね!
Posted by あんちゃん at 2010年05月12日 00:44
Flyers #1さん、こんばんは!
あぁ、みなさん、クルマ好きばかりでホントによかった〜(^^
今みたいにケータイもパソコンもない時代に一代目の車を手に入れましたからね〜。
それこそ、遊びにお金をかけるのはクルマだけだったみたいな・・・
まぁそんなカーライフでスタートしたので、クルマに対する思い入れは人一倍かもしれませんね(笑)

Flyers #1さんの新しい彼女が来るの、楽しみですね♪
ドライブ日記、楽しみにしています。

明日から里帰りです。
釣り船か〜・・。 酔い止めの薬、空港で買って帰ります(笑)
詳細はまた、後日(^^
Posted by あんちゃん at 2010年05月12日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。