2010年04月25日

Tokyo Sky Tree

武蔵国(むさしのくに)に語呂を合わせて、2012年の完成時には高さが634メートル!!

no-title

快晴の日曜日 晴れ       早起きした勢いで、向かった先は東京都墨田区押上。

【 東京スカイツリー 】 は、先月、東京タワーを抜いて日本一の高さになったばかりです。
毎日ニョキニョキと高くなっていくタワーは、早くも観光名所と化している様子・・・。
今日の高さは、349メートルだそうです。
現在、第一展望台の建設に入ったらしいので、しばらくはこの高さでストップなのかな?

no-title

近くで見上げると、ネジレてるのがよくわかります 目
正三角形  をしている地上での断面は、高さ約320メートルあたりで円  になるんだって。

下町情緒あふれる路地裏。   風景とタワーにギャップがあり過ぎて違和感感じるなぁ・・・。

no-title

ポンポンポンと咲いてる八重桜は、まだまだ満開でした かわいい

no-title

工事現場近くのフェンスに貼ってあったのは、写真付きの撮影スポットマップ(^^
これだけの高さだけに、撮影ポイントは隅田川を中心に広範囲にわたりそうなので、
なんでも、‘ 逆さスカイツリー ’ が楽しめる 『 十間橋 』 ってところに行ってみました。

no-title

あぁ、いるいる、カメラマンたちが・・・。
朝9時くらいの光の角度が一番キレイに水面に写るらしいです。
真正面のポジションは順番で・・・。  お散歩の途中らしいおばあちゃんの次に撮ったのがコレ カメラ

no-title

下まで全部収まらない・・。   でも、青空でヨカッター グッド(上向き矢印)
建設途中のスカイツリーは、ある意味貴重なシャッターチャンスかも・・。
これでまだ半分くらいの高さなんだからすごいよね!

せっかく近くまで来たので、【 雷門 】 に寄り道でも。  休日の仲見世、ものすごい人です あせあせ(飛び散る汗)

no-title

浅草寺は現在改修工事中・・・。
常香炉の煙を頭にいっぱいかけてお参りしてきました(笑)

no-title

あぁ、いい天気 ♪         お昼は蕎麦でも食べて帰ろうかな。

no-title

隅田川にかかる駒形橋からの眺めもずいぶん変わりそうですね。  
posted by あんちゃん at 20:34| Comment(10) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お天気が良くて、よかったですね。

スカイツリーは完成しても、たぶん登れないと思います…
高所恐怖症なので。^^;
横浜のランドマークタワーの展望フロアも、気持ち的にイッパイイッパイでした。^^;
なんだか揺れてる気がして…
飛行機は大丈夫なんですけどね。

下町散策はメトロが便利ですよね。
東京の地下鉄ってけっこうスゴイと思います。
大江戸線の車両って、小さく感じるのは私だけ?

Posted by sakura at 2010年04月25日 22:52
日本はもうすぐゴールデンウィークですね。
そろそろ動けば少し汗ばむような陽気でしょうか?

あんちゃんは高い所がお好きですね〜。
地震が多い日本だけれど、東京スカイツリーみたいな高い塔を作っても大丈夫なのかなぁ?(笑)
Posted by Eica at 2010年04月26日 06:23
おはようございます。

今回のレポはすごく力(リキ)が入ってますね。
真正面ポジションの一枚は、
もうすでにアートです!

私も見に行きたいけど、
ちょっと、遠いかも・・・。

ツリーに伴いその周辺の町並みも
変化していくのでしょうね。
楽しみです。
Posted by smile750 at 2010年04月26日 08:41
成田空港からのNEXで錦糸町駅からちらっと見えました。押上ってどこだ?って感じですがアサヒビールのオブジェの横の横に見えるんですねえ。景色が変わりますねえ。
いつか登りに行きたいです。
Posted by お星様 at 2010年04月26日 09:15
sakuraさん、こんばんは。
今はまだ見ようによってはデッカイ煙突にしか見えないスカイツリーも、
展望台ができてさらに300メートル高くなると観光名所っぽくなるんでしょうね。
千葉のほうからも見えるんじゃないですか?
あ、千葉といえば、浅草あたりの自販機だとMAXコーヒー普通に売ってました(^^
練乳入り・・・美味しいですね♪
東京メトロ、久しぶりに利用しましたよ。
新橋乗換えで浅草線。 横浜からあっという間でした。
大江戸線、実はまだ未体験です。 スンマセン(汗)
Posted by あんちゃん at 2010年04月26日 20:45
Eicaさん、こんばんは。
いつまでも冬みたいな天気も、最近ようやく春っぽくなってきました。
やっぱり暖かいと出かけたくなりますね(^^
地震はもちろん耐震構造で対処するんでしょうけど、
実はいちばん怖いのは、上に積もった雪らしいです。
先日積もったときは、はるか上から雪の塊がドサッと風に吹かれて落ちてきたそうですよ。
凍った雪とかだと危険ですもんね〜。
Posted by あんちゃん at 2010年04月26日 20:53
smile750さん、こんばんは。
この‘逆さツリー’、現地の案内看板で初めて知ったんですけど、
いざ行ってみるとすごい人・・・
みなさんよく知ってますね(笑)
完成した暁には、撮影スポットとしてガイドブックに載るかもしれませんね。
いまはまだ下町風情の残る町並みも、オシャレなカフェとか増えていくのかな?
楽しみです。
Posted by あんちゃん at 2010年04月26日 20:59
お星様さん、こんばんは。
錦糸町駅前から北方向にまっすぐ行ったあたりが押上です。
・・・なんて、昨日帰ってから地図で見て初めて知りました(笑)
通り沿いには町おこし風ののぼり旗がひらめいてましたよ。
観光地の雰囲気からは程遠い下町がどのように変わっていくのか楽しみですね。
浅草からは歩いて行ける距離なので、次回の東京探検の際はぜひどうぞ。
Posted by あんちゃん at 2010年04月26日 21:09
前回の千葉旅行の時に見えるかな?
って期待してたけど見えませんでした。
見逃してただけなのかな?
だってあんなに高い建物なのに。

完成したら是非行って見たいですが、
初めのうちはきっとすごい人で、何時間も並ぶでしょうかね?

Posted by bauパパ at 2010年04月27日 00:25
bauパパさん、こんにちは。
この半年くらいで急激に高さを伸ばしたみたいなので、
多分、今ほど高くなくて見逃したのかもしれませんね。
東京タワーとか名古屋テレビ塔とはイメージがずいぶん違いますが、
日本の刀をモチーフにしているのだそうです。
なるほど、刀のように反りがありますよね。
Posted by あんちゃん at 2010年04月27日 12:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。