2010年04月23日

ザ・絵葉書

もう1ヶ月経つんだなぁ・・・(シミジミ)、
本棚に立ててあったパリのガイドブックをパラパラとめくると、出てきた1枚の絵葉書 チケット

no-title

あっ、そういえば、こんなの送ったんだった ひらめき
送り主はもちろん自分(^^;
2、3枚ほど友人宛に送ったうちの一枚が自宅宛でした。
エッフェル塔に上った記念にと、売店で買って適当なコメントを書いて切手を貼ってポン。

no-title

塔の入口横にある郵便局から投函すると、限定モノのエッフェル塔の消印になるんですよ〜。
わずか0.85ユーロのささやかな自分へのお土産です ぴかぴか(新しい)
いまや世界のどこからでも、携帯のメールで瞬時にやり取りできる便利な時代。
久しぶりに書いたアナログな絵葉書は、パリから横浜まで4日かかってました。
posted by あんちゃん at 15:37| Comment(8) | TrackBack(0) | Paris | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんちゃんさんマメですね。
自分への手紙、こういう機会でもないとタイムカプセル以外は書きませんね。

そして大体自分のほうが早く自宅に着いちゃいます。 あとから配達されるのがまたいいですね。

こうしてブログに載せておくと何時でも見れるからいいかもしれません。
Posted by お星様 at 2010年04月23日 17:19
お星様さん、おはようございます。
タイムカプセルといえば・・・、
大学時代に開催された『つくば万博』で、未来の自分宛に手紙を投函したんですよ。
その手紙は2000年の元旦に無事届きました。
多分、それ以来です、書いたのは(笑)
そうそう、旅行なんてたいてい短期間だから、
帰った翌日くらいに届いたりするんですよね〜(^^;
でも、何でもデジタル化された時代だからこそ
たまにはアナログチックな絵葉書もいいですね。
Posted by あんちゃん at 2010年04月24日 06:33
海外からの手紙、しかもエッフェル塔の消印なんて素敵ですね〜。
僕も新婚旅行の時に旅行先から会社に送ろうとしましたが、
旅行後半だったので、葉書より自分の方が先に届きそうだったのでやめちゃいました。
次の旅行の時はやってみようと思います。
Posted by bauパパ at 2010年04月24日 21:55
bauパパ さん、おはようございます。
CD時代になると店頭からレコードやカセットテープが消え、
DVDが主流になるとVHSテープがなくなっても、
観光地での絵葉書はいつ見てもお土産として売られてますね。
インターネットで世界が繋がってる時代だからこその手書きのメッセージは、
温かみがあって、たまに書くのもいいかもしれませんね(^^
Posted by あんちゃん at 2010年04月25日 05:37
旅先からの自分への絵葉書、私もよく送りました。
たいていは自分の方が先に帰ってきちゃうんですけどね。^^;
はがきを見ると、その時のことが思い出されて、また楽しくなったり。
いいものですよね。

昔はけっこう筆まめで、旅先から友人達にも送ったりしていましたが、最近はめっきり…
今年は海外に行けそうなので、久しぶりに自宅へのはがきを出してみようかと思います。

Posted by sakura at 2010年04月25日 14:54
sakuraさん、こんばんは。
おっ! 今年はどこに行くんですか〜?
今はブログとかメールでリアルタイムな情報を共有できるけど、
絵葉書は出すタイミングを考えないと、帰国してお土産話をしている頃に届いたり・・
ってことはよくありがちですもんね〜。
でも手書きのメッセージだからこその想い出は心にしっかり残りますよね。
Posted by あんちゃん at 2010年04月25日 20:55
パリ旅行からあっという間に一ヶ月が絶つんですね。
楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。
私もあとカリフォルニアに一週間の滞在予定ですが、きっとあっという間なんだろうなぁ〜。(笑)

パリから自分宛におくった絵はがき。良い思い出になりましたね。
Posted by Eica at 2010年04月26日 06:19
Eicaさん、こんばんは。
カリフォルニアでのバカンス、楽しんでいるようですね♪
まだ一週間も滞在できるなんてうらやましいなぁ(^^
思いっきりリフレッシュしてきてくださいね。
今書いてるこのコメント、瞬時に太平洋の向こうのEicaさんに届くなんて
改めて考えてみると不思議ですよね。
4日間かけて届いた絵葉書、大切にしまっておきます(笑)
Posted by あんちゃん at 2010年04月26日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。