平城遷都1300年祭で盛り上がる奈良大和路で せんとくん と戯れたかったところだけど、
残念ながら時間の都合でゆっくりもできず・・・・、暖かくなってからまた行ってみるかな。
伊丹からの最終便に向かう途中、立ち寄ったのは、ネオンが灯りだした大阪難波の法善寺横丁。
ミナミの繁華街にありながら、もともとは法善寺の境内だったというこの界隈、
コツコツと響く石畳がなにわ情緒を漂わせていて、風情があって好きなんだよなぁ。
戦火をくぐり抜けた不動尊は、願掛けの人たちがかけた水で、全身が緑の苔でびっしりです。
お参りを済ませたら、少し早めの晩ご飯
食いだおれの街をそのままスルーして帰るなんて、とてもじゃないけどモッタイナイよね〜(^^
気軽に食べれる大阪名物といえば、やっぱり串かつ。
そして串かつといえば、僕の中ではどうしてもココなのです。
ソースの二度付けは禁止やで!!
・・・・・で有名な 『 だるま 』
夕食時だけに、カウンターもテーブルも満席でした
二度付けのルールを頑なに守る為、ドボッと付けていただきまーす ♪
久しぶりに味わうサクサクな食感、なんといっても秘伝のソースが最高だね
なかでも、タケノコとオクラとしょうがはお替りをするほど絶品でした。
しょうがはソースを付けずにそのままで。 大阪でしょうがといえば紅しょうがなんですよね〜。
脇役だけど、味噌で煮込まれた牛スジの ‘ どて煮 ’ もビールのおつまみにピッタリ。
お店を出るとすでに真っ暗でした。 名残惜しいけど帰ろうかな
短時間ながら堪能できた大阪グルメ。
さすが食いだおれ大阪、いや〜美味いですわ。 最高ですわ。 何ぼでも食えますわ。
また寄らせてもらいます。 ご馳走さんでした
【関連する記事】
僕が言うのもなんですが、
ちょっと遊びすぎじゃないですか〜(笑)
奈良でゆっくり出来なかったのは残念でしたが、
食い倒れ、大阪の街を満喫したようですね。
難波は10回以上遊びに行った事がありますが、
法善寺横丁は知りませんでした。
(知らずに通っていたかもしれませんが)
なんばも串カツが有名なんですね。
僕は通天閣の辺りで頂きました。
たこ焼き、金龍ラーメン、千房のお好み焼き・・・。
食べに行きたいな〜。
遊びの質、量ともにパパさんの足元には及びませんが(笑)、
出かけた先で美味しそうなスポットがあると、つい立ち寄ってしまいます。
串かつといえば、通天閣のある新世界のジャンジャン横丁あたりがルーツなんでしょうね。
僕も、『てんぐ』ってお店で串かつデビューでした(^^
法善寺横丁あたりも美味しいお店がたくさんあるので、
ぜひ次回は立ち寄ってみてください。
金龍ラーメン、美味しそうでした。
奈良ではなく、難波に行かれましたか。
神出鬼没ですね(笑)。
最近、難波には立ち寄っていませんが、難波は不況であっても大勢の人が集まる、エネルギッシュな場所ですよ。
串かつ、どて煮、おいしそうですね。
短時間にこんなに堪能してしまうとは・・・。
大阪にはラーメン、お好み焼き、たこ焼き、などなどとおいしい食べ物がはたくさんあるので、次回はゆっくり堪能してください。
お不動様は勝手に大きいものと思っていたのですが、意外に可愛らしいサイズだったことが印象的でした。^^;
大阪は美味しいものたくさんありますよね。
B級、最高じゃありませんか!
気取らずにがっつり食べて飲んでが思い切りできる大阪、大好きです。^^
研修の内容はすっかり忘れてしまいました…^^;
熱いうちに食べて大満足。
そうそう十三 山本の ねぎやき もいつかご賞味ください。ここの商標登録も友人がやっております。
ちょうど行ってた日はものすごく寒い日で、奈良大和路を巡る気力はありませんでした(笑)
大阪はホントに美味しいものがいっぱいですね。
来るたびに、帰り際はいつも後ろ髪を引かれております(^^;
あまりにも串かつがおいしかったので、翌日のおうちご飯は串かつでした。
もう少し暖かくなったら、のんびりと堪能してみます。
え〜っ!? こんな美味いモノがこんな値段で食べれるの?
・・みたいなB級グルメてんこ盛りな大阪難波2時間コースでした(笑)
時間があれば、新世界の下町情緒を味わいたかったんですけどね・・・。
あの不動様の路地の雰囲気は味わい深くていいですよねぇ〜。
有名な『夫婦善哉』のぜんざいも、いつかは食べてみたいお店です。
いつだったか、初めて食べたジャンジャン横丁の串かつのお店では、
思いっきり二度付けしてしまって、あかん!! と言われてしまいました(^^;
無料で出されるキャベツも、お箸ではなく手で食べなきゃダメなんですよね〜。
でも、大阪の串かつは美味しいですね。
こてこてなのにカラッとした風味・・・、最高です。
やまもとの元祖ねぎ焼き、次回は堪能してみます!!