2010年04月15日

メッチャ美味いで!!

ちょっとした用事で行ってきたのは、奈良に住む妹宅。
平城遷都1300年祭で盛り上がる奈良大和路で せんとくん と戯れたかったところだけど、
残念ながら時間の都合でゆっくりもできず・・・・、暖かくなってからまた行ってみるかな。

no-title

伊丹からの最終便に向かう途中、立ち寄ったのは、ネオンが灯りだした大阪難波の法善寺横丁。
ミナミの繁華街にありながら、もともとは法善寺の境内だったというこの界隈、

no-title

コツコツと響く石畳がなにわ情緒を漂わせていて、風情があって好きなんだよなぁ。
戦火をくぐり抜けた不動尊は、願掛けの人たちがかけた水で、全身が緑の苔でびっしりです。

no-title

お参りを済ませたら、少し早めの晩ご飯 ビール

食いだおれの街をそのままスルーして帰るなんて、とてもじゃないけどモッタイナイよね〜(^^
気軽に食べれる大阪名物といえば、やっぱり串かつ。
そして串かつといえば、僕の中ではどうしてもココなのです。

no-title

ソースの二度付けは禁止やで!!

・・・・・で有名な 『 だるま 』
夕食時だけに、カウンターもテーブルも満席でした あせあせ(飛び散る汗)

no-title

二度付けのルールを頑なに守る為、ドボッと付けていただきまーす ♪
久しぶりに味わうサクサクな食感、なんといっても秘伝のソースが最高だね exclamation
なかでも、タケノコとオクラとしょうがはお替りをするほど絶品でした。
しょうがはソースを付けずにそのままで。  大阪でしょうがといえば紅しょうがなんですよね〜。

no-title

脇役だけど、味噌で煮込まれた牛スジの ‘ どて煮 ’ もビールのおつまみにピッタリ。
お店を出るとすでに真っ暗でした。    名残惜しいけど帰ろうかな 飛行機

no-title

短時間ながら堪能できた大阪グルメ。
さすが食いだおれ大阪、いや〜美味いですわ。 最高ですわ。 何ぼでも食えますわ。
また寄らせてもらいます。   ご馳走さんでした わーい(嬉しい顔) 
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度は大阪!?
僕が言うのもなんですが、
ちょっと遊びすぎじゃないですか〜(笑)

奈良でゆっくり出来なかったのは残念でしたが、
食い倒れ、大阪の街を満喫したようですね。

難波は10回以上遊びに行った事がありますが、
法善寺横丁は知りませんでした。
(知らずに通っていたかもしれませんが)

なんばも串カツが有名なんですね。
僕は通天閣の辺りで頂きました。

たこ焼き、金龍ラーメン、千房のお好み焼き・・・。
食べに行きたいな〜。
Posted by bauパパ at 2010年04月17日 23:42
bauパパ さん、おはようございます。
遊びの質、量ともにパパさんの足元には及びませんが(笑)、
出かけた先で美味しそうなスポットがあると、つい立ち寄ってしまいます。
串かつといえば、通天閣のある新世界のジャンジャン横丁あたりがルーツなんでしょうね。
僕も、『てんぐ』ってお店で串かつデビューでした(^^
法善寺横丁あたりも美味しいお店がたくさんあるので、
ぜひ次回は立ち寄ってみてください。
金龍ラーメン、美味しそうでした。
Posted by あんちゃん at 2010年04月19日 07:54
あんちゃんさん、こんばんは。

奈良ではなく、難波に行かれましたか。
神出鬼没ですね(笑)。

最近、難波には立ち寄っていませんが、難波は不況であっても大勢の人が集まる、エネルギッシュな場所ですよ。

串かつ、どて煮、おいしそうですね。
短時間にこんなに堪能してしまうとは・・・。
大阪にはラーメン、お好み焼き、たこ焼き、などなどとおいしい食べ物がはたくさんあるので、次回はゆっくり堪能してください。
Posted by メンマ at 2010年04月19日 20:25
もうずい分前になりますが、大阪本社に研修に行った時に、連れて行ってもらった難波。
お不動様は勝手に大きいものと思っていたのですが、意外に可愛らしいサイズだったことが印象的でした。^^;

大阪は美味しいものたくさんありますよね。
B級、最高じゃありませんか!
気取らずにがっつり食べて飲んでが思い切りできる大阪、大好きです。^^

研修の内容はすっかり忘れてしまいました…^^;

Posted by sakura at 2010年04月19日 22:39
串カツのだるま、ここの商標登録をお星様の友人の弁理士が扱っています。ソースの二度づけ禁止 なんて言われても最初はなんのこっちゃ?ですよね。
熱いうちに食べて大満足。

そうそう十三 山本の ねぎやき もいつかご賞味ください。ここの商標登録も友人がやっております。
Posted by お星様 at 2010年04月20日 11:12
メンマさん、こんにちは。
ちょうど行ってた日はものすごく寒い日で、奈良大和路を巡る気力はありませんでした(笑)
大阪はホントに美味しいものがいっぱいですね。
来るたびに、帰り際はいつも後ろ髪を引かれております(^^;
あまりにも串かつがおいしかったので、翌日のおうちご飯は串かつでした。
もう少し暖かくなったら、のんびりと堪能してみます。
Posted by あんちゃん at 2010年04月20日 13:06
sakuraさん、こんにちは。
え〜っ!? こんな美味いモノがこんな値段で食べれるの?
・・みたいなB級グルメてんこ盛りな大阪難波2時間コースでした(笑)
時間があれば、新世界の下町情緒を味わいたかったんですけどね・・・。
あの不動様の路地の雰囲気は味わい深くていいですよねぇ〜。
有名な『夫婦善哉』のぜんざいも、いつかは食べてみたいお店です。
Posted by あんちゃん at 2010年04月20日 13:17
お星様さん、こんにちは。
いつだったか、初めて食べたジャンジャン横丁の串かつのお店では、
思いっきり二度付けしてしまって、あかん!! と言われてしまいました(^^;
無料で出されるキャベツも、お箸ではなく手で食べなきゃダメなんですよね〜。
でも、大阪の串かつは美味しいですね。
こてこてなのにカラッとした風味・・・、最高です。

やまもとの元祖ねぎ焼き、次回は堪能してみます!!
Posted by あんちゃん at 2010年04月20日 13:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。