2010年04月08日

ぶらり鎌倉  〜 八幡様の大イチョウ 〜

天気はいいんだけど、風の冷たさは真冬並み・・・。  
日差しの眩しい午前中、ドライブで向かったのは、春めく古都鎌倉です。
駅前のパーキングに車を入れて参道へ。

no-title

若宮大路の段葛に並ぶ桜は、早くも、少しだけ葉桜でした・・・。
あとひと月もすれば、桜は新緑に、下のツツジは色とりどりの満開になります。
段葛を抜けた正面は、鶴岡八幡宮。

no-title

強風で根元からポッキリと折れてしまった大イチョウのニュースから、およそ1ヶ月・・。
参拝ついでに見てきました 目

no-title

大石段の脇にあるのがもともと立ってた場所。
手前に立つのは、接ぎ木のために移植された根元から4メートルの幹だそうですよ。
そしてなんと、石段からよく見たら、もともとあった場所にいくつかの新芽が芽吹いておりました!
千年もの歴史を見守ってきた鎌倉のシンボル、命がしっかりと繋がっていくといいですね。

no-title

参拝を済ませておみくじを引いたら、妻は大吉 グッド(上向き矢印)、僕は凶バッド(下向き矢印) だった・・・。 ガクッ もうやだ〜(悲しい顔)
ま、2つ合わせリャ中吉くらいになるんじゃないの?   あっはっは(笑)

早めのお昼ご飯は、参道近くのお蕎麦屋さんへ。  木漏れ日の中庭がキレイなところでした。

no-title

古都を歩くと、なぜだかそばをたぐりたくなりますよね〜。
季節の野菜の天ぷらがサクサクしていて美味しかったなぁ。

駐車場に停めておいた車内は、強い日差しでポッカポカ あせあせ(飛び散る汗)

no-title

サンルーフ全開で走った朝比奈の山越えは、まだまだ満開の桜を楽しめました ダッシュ(走り出すさま)
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | Yokohama 〜春〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

八幡様の大イチョウは可哀想でしたね。

こちらの天満宮のお蕎麦も
ご当地自慢ですが、そちらの天ぷらそばも
すごく美味しそう!

サンルーフからの桜は素敵ですね。
Posted by smile750 at 2010年04月09日 20:40
パリから帰ってきてから、
毎日のように桜ネタ続きですね。
いろんな土地土地の桜を思う存分楽しんでますね〜。

大吉と凶ですか・・・。
合わせて中吉って事でいいんじゃないですか(笑)

うちも今週の土日は桜吹雪を満喫してきます。
Posted by bauパパ at 2010年04月10日 00:09
smile750さん、こんばんは。
樹齢千年を越えるご神木だけに、その倒壊は衝撃的でした!
回復を祈りつつ記帳してきましたよ(^^
天満宮といえば梅が枝餅が大好物ですが、福岡空港の売店に直売コーナーがあって、
行ったときは必ずお土産に買って帰るようにしています。
『安武』というお蕎麦屋さん、次回訪れたときには必ず立ち寄ってみますね。
Posted by あんちゃん at 2010年04月10日 00:52
bauパパさん、こんばんは。
桜は、この時期の旬のネタですからね〜(笑)
実は、パリから戻ってきたときは既に満開になっていて、
ゆっくりお花見できないんじゃ・・・とパリ滞在中に思ってたんですよ。
でも実際は、例年より寒くて桜の花持ちが良いそうで、
思いのほかお花見を楽しめております(^^
散り行く桜のお花見、楽しんできてくださいね〜。
Posted by あんちゃん at 2010年04月10日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。