2010年03月26日

脚力 体力 絶景パノラマ!!

またまた、エッフェル塔です(^^

no-title

外から眺めるエッフェル塔も格別だけど、せっかく来たからにはやっぱりあそこまで行かなくちゃ!

展望台は全部で3つ。 
なかでも塔の最上部にある第3展望台は、パリの風を肌に感じることができる金網張りだとか グッド(上向き矢印)

ところがっ exclamation&question

no-title

朝早いにもかかわらず、塔に上るエレベーターの入口は、行列でものすご〜いことになってるよ たらーっ(汗)
あか〜ん、全然動かないし、1、2時間はかかりそう・・・・

しゃーない・・・。   即断! 即決!!
5分後にはチケットを買って、入口前に立てました 手(チョキ)

スムーズに入場できたのは、エレベーターより料金がずっとお得な・・・・・・・階段コース。

目指すは、高さ115mの第2展望台まで・・・ 700 段  がく〜(落胆した顔)  

no-title

ほとんど動く気配のない行列を尻目に・・・、      じゃっ! 行ってきまーす ダッシュ(走り出すさま)

ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) 足がガクガク ー(長音記号1) ー(長音記号1)    写真を撮る間もなく・・・

高さ58mの第1展望台に到着ー グッド(上向き矢印)

no-title

行列、なんだかどんどん延びてるね・・。
とりあえず、ちょっとここでコーヒーブレイク 喫茶店
お土産屋さんをぶらぶら覗いたりしながら、たまには絵ハガキでも書いてみようかなぁ(^^

no-title

一通は、自宅宛・・。  
ここにあるポストから出せば、限定モノのエッフェル塔の消印 チケット が押されるのです。

それでは、さらに上へ・・・。

ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) 足がガクガク ー(長音記号1) ー(長音記号1)    またも写真を撮る間もなく・・・

あ、1枚だけパチリと。

no-title

階段組をススーッと追い抜いて行った快適エレベーター組の箱の下には、なんと、運転士がっ がく〜(落胆した顔)
いや〜、初めて知りました!   エッフェル塔のエレベーターってその都度運転してたんだね〜。

・・・・・・っていうのは、まったくの冗談デス(笑)
アレは、等身大の人形。      これぞ、パリのエスプリだね!!

そんなこんなで、ようやくオープンエアの第2展望台へ。 
700段、上りきりましたー わーい(嬉しい顔)         高さは123mです。

no-title

パリの街並みが間近に見えて、開放感はバツグンです。      風が気持ちイイ〜♪

ここからさらに153m上の第3展望台までは、エレベーターしかありません。

no-title

第3展望台自体がずいぶん小さいので、人数制限しながら上げ下げしている様子・・・。
エレベーター前は、かなり混雑しています。     

『 鉄の刺繍 』 と称される美しい塔のデザインが間近に見えるエレベーターは、迫力ありました。

no-title

ジャーン 目   エッフェル塔で最も高い第3展望台は276m!!
まるで鳥かごみたいな金網張りです。

no-title

さっきの第2展望台からの眺望と同じ眺めなんだけど、高さの違いがわかりますか?
ず〜っと遠くまで見渡せるパリの街並みは感動モノでした!

これは、【 シャイヨー宮 】  エッフェル塔の夜景を撮ったところです。

no-title

パリの名所も米粒サイズ・・。
【 凱旋門 】 が小さく見えてるのわかる?

no-title

記念写真を撮ってもらおうとしたときのこと・・・、
あまりの感動に、背景にエッフェル塔が入る方向を探してしまった恥ずかしい想い出 あせあせ(飛び散る汗) も
今となっては懐かしいです。
posted by あんちゃん at 11:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Paris | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんちゃん、お帰りなさい〜。
パリでのバケーション、しっかり満喫されましたか?
それにしても高すぎる。。。エッフェル塔。。
特別な高所恐怖症というわけではないけれど、ちょっと度胸が要りそうですね。(笑)

展望台から見るシャイヨー宮の辺り、建物が整然と並んでいて、さすがフランスといった感じです。
ところで、フランスって地震が起きるのでしょうか?笑
Posted by Eica at 2010年04月01日 15:15
美味しいものばかりたくさん食べたでしょうから、
いい運動になったのではないでしょうか?
って123mはかなりきつそ〜**

凱旋門を正面にした写真、
パリの街並みは綺麗に区画されていて美しいですね。

さすがにパリのど真ん中でもここからじゃあ
エッフェル塔はみえませんよね(笑)

僕や嫁も昔、息子をベビーカーに乗せ押しながら、
あれ!?
息子がいない!何処行った!迷子!?
と周りを探したことが・・・。

自分で押してるだろ・・・。
Posted by bauパパ at 2010年04月01日 23:32
Eicaさん、こんにちは。
心の底から大満足して帰ってまいりました〜(笑)
フランスは、全くというわけでもないんだけど、地震国ではありません。
2年に一度くらいの割合らしいですよ。
なので、古〜い街並みもそのまま残ってるんでしょうね。
パリの街は、建物の高さに制限をかけてるらしく、とにかくキレイです。
石畳の道を歩いてみると、新たなインスピレーションを感じ取れるかもしれませんね(^^
Posted by あんちゃん at 2010年04月02日 10:33
bauパパ さん、こんにちは。
パリは美食天国でした(笑) しかもリーズナブル・・・。
ユーロも下がってたし、満足感大でしたよ〜♪
700段上りきったときは、へとへとというより、あまりの眺望の素晴らしさに思わず笑みが!
でも、唯一、エッフェル塔のない光景ですよね(笑)

ところで、今日はものすごい嵐です!
桜の花も散っちゃうかな・・・・。
Posted by あんちゃん at 2010年04月02日 11:02
東京タワーも外階段を登れます。格安です。
大展望台150mまで600段、いい勝負ですね。待つより歩くほうが早いからねえ。

しかし絶景ですね。今度行ったら歩いて上ります。
Posted by お星様 at 2010年04月02日 15:48
お星様さん、こんばんは。
エッフェルの700段は、途中に第一展望台をはさんでゆっくり休憩できますので、
東京タワーの方がキツそうですね。
今度チャレンジしてみようかなぁ(笑)
確か階段で上ると認定証をもらえるんですよね。
エッフェル塔もそういうの欲しかったです(^^
でも、風を感じながら上るのは気持ちよかったですよ♪
Posted by あんちゃん at 2010年04月02日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。