たとえば、重りが真下で静止する点を0としまーす。
そして、重りを真南に引っ張って手を放すと、その軌道は、0を通過して真北に振れて、
また同じ軌道で真南に戻ってくるはずです。
ほかの力が加わらなければ、慣性の法則で、いつまでも同じ軌道を行ったり来たり・・・
ところがところが、実際は、振り子の振れる向きが少しずつ変わってくるのです。
何が振り子の向きを変えているのだろう??
はい、実は、振り子はずっと同じ向きに振れていて、動いていたのは地球だったんだー
自分達も地球と一緒に動いているので、振り子が動いているように見えてたんだね!!
いや〜、これでもパリネタなんですよ(笑)
前から見たかった、【 フーコーの振り子 】 を、見てきたんです。
【 パンテオン 】 の天井から吊り下がる金色の振り子は、
1849年に行なわれた物理学者フーコーの実験を再現したもの。
ドームの高さを利用して、地球の自転を世界で初めて実証した実験として有名ですよね。
2年前は閉館時間に間に合わず泣く泣く諦めただけに、今回は早めに到着。
地下の霊廟には、キュリー夫人やルソーが眠ってるんですよ。
カルチェ・ラタンと呼ばれる地区の小高い丘の上にそびえ立ってます。