2010年02月19日

Queen Mary 2  アゲイン!!

世界最大級の豪華客船 【 Queen Mary 2 】 が、再び横浜・大黒ふ頭に寄港しました。
8:00に入港して、18:00に出航予定。

no-title

あまりの大きさに横浜ベイブリッジの下をくぐれないため、今回も大黒ふ頭に着岸します。

昨年3月 (そういえば土砂降りだったんだよね・・・) に寄港した際は、日本への寄港が初めてだったということに加えて横浜開港150周年だったこともあって、大黒ふ頭が一般開放されたんだけど、今回は残念ながら立ち入り禁止・・。

その分、海に面した 『 海釣り公園 』 は、航行中の姿を間近で見れるポイントということで、
早朝からカメラを持った人たちで賑わってます。

no-title

目の前に広がる東京湾は、夜明け前の一瞬、とてもキレイな光に包まれました。

入港1時間前の6時57分。
すでに夜が明けた東京湾に浮かぶ貨物船のはるか向こうに、ぼんやりとシルエットが・・・。

no-title

徐々にゆっくりと近づいてきます。
航路を横断するからなのか、野太い汽笛を3回鳴らしてます。

no-title

針路を大黒ふ頭に向けて横断中・・・・。   
上空では報道関係のヘリコプターが飛びまわってます。

no-title

ふ頭の先端の灯台沖を通過しています。
乗客の皆さんもそろそろ降りる準備をしているんでしょうね。

no-title

7時半、そろそろふ頭に着岸します。
1時間前まではまばらだった公園は、たくさんの人たちで埋め尽くされてました。

no-title

いつかはこういう客船で優雅な船旅をしたいものだね・・。(あ、昨年も同じこと言ってた あせあせ(飛び散る汗)
posted by あんちゃん at 12:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キューナードのフラッグシップですね。
誰かのブログについ先日長崎に寄港したとか
書いてあったような・・・

14万トン、高さ25階建てビル、乗客2600人
とか書いてありますねえ。

QM2に乗れる日が来るのかなあ?
当分無理かなあ??
Posted by お星様 at 2010年02月19日 16:57
ベイブリッジの下をくぐれないなんて、
行ったいどんだけでかいんですか!?
他の方のブログでは長崎に入港していました。
同じ港町でも、漁船や貨物船ばかりのわが町と、
ずいぶん違いますね〜。

来年は世界一周の記事でしょうか?(笑)
Posted by bauパパ at 2010年02月19日 22:04
お星様さん、こんばんは。
世界一周の途中で立ち寄った日本、直前の寄港地が長崎だったようですね。
あのクイーンエリザベスでさえもベイブリッジをくぐって大さん橋に接岸したんですから、そのデカさにはビックリです!
朝もやと逆光の中、うっすらとシルエットが浮かび上がったときにはやはりというか、ジーンと感動しました(^^
船旅の価格帯は200〜2000万円だそうですよ。
ムムム・・・・・でもいつかは(笑)
Posted by あんちゃん at 2010年02月19日 23:29
bauパパ さん、こんばんは。
どんだけデカイかというと・・・・・、
海面からの高さは62メートル、カジノやプールはもちろん、プラネタリウムまで完備だそうですよ。
長崎から横浜を経由して、今日の夕方グアムへ向かったそうです。
最終目的地はニューヨークとか・・・・。
のんびりと優雅な世界一周、あこがれますね(笑)
ところで、そのニューヨーク、近々アップ予定です(^^
Posted by あんちゃん at 2010年02月19日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。