2010年02月09日

さっぽろ雪まつり ♪♪ 〔 夜編 〕

極寒の空気の中であれもこれもと写真を撮ってたら、瞬く間にバッテリーが消耗してしまったので、
たっぷり充電している間にちょっとだけうたた寝 眠い(睡眠)
ホテルから外に出てみると、昼は降ってなかった雪がチラチラと舞い始めてました。  サムッ!!

駅近くにあるホテルから大通会場までは歩いて10分ほど・・・。  夜の時計台も幻想的ですね。

no-title

結婚式を終えたばかりらしい花嫁さんが、この雪の中をウエディングドレス姿で撮影中でした。
寒そうだったなぁ〜。  ・・・でも、お幸せに ハートたち(複数ハート)

会場付近は仕事帰りのサラリーマンも加わって、とっても華やかなムードに包まれてます。

no-title

横に細長〜い会場はいくつかのブロックに分かれていて、それらをつなぐ一方通行の通りには、
ところ狭しと美味しそうな出店やキャラクターグッズのお店が軒を連ねていてお祭りムード満点 ビール

no-title

何か温まるものでも食べよっかなぁ〜 と、ぶらぶら物色してたら 『 マツジン 』 発見 目

no-title

秘伝のタレのジンギスカン、焼いてもらってま〜す ♪    コレ、美味しいんだよねー。

no-title

だだっ広い飲食ブースは、なんと屋外に置かれたテーブル群 たらーっ(汗)
舞い降る雪を頭にかぶりながら、焼きたて熱々をハフハフ言いながら食らいました。

体がポカポカと温まったところで、そろそろ夜の雪像巡りでも・・・・。
昼間に見た動物たちも、夜になると真っ白い中に陰影が強調されて、今にも飛びかかってきそう あせあせ(飛び散る汗)

no-title

氷柱きらめく豪華絢爛な美しい宮殿は、ハワイにある 『 イオラニ宮殿 』
1本135sの氷柱が700本使われてるんだって・・・。   ひぇ〜〜。

no-title

ステージでは、何かのライブが行なわれてました。

会場の一番奥では、韓国の 『 百済王宮 』 がひっそりだけど、どっしりと。

no-title

こっそり妻に携帯で撮られてしまった、芸術ってスバラシイ・・・と感動してるところデス(笑)

no-title
 
ところかわって、こちらは氷の彫刻が中心の 『 すすきの会場 』
ホンモノの毛がにや鮭やイカが、そっくりそのまま氷詰め・・・・・。

no-title

あんまり幻想的じゃないけど(笑)、いかにも北海道らしい彫刻ですよね〜。
夜9時をまわる頃には雪が本降りになってきました。   そろそろ帰ろうかな。

no-title

ところで、これを書いているのは北海道から戻った翌日の夕方なんだけど、
来場者が過去最高を記録したってニュースが流れてます。   すごかったもんなぁ、人の数・・。
今日のお昼には、あの芸術品の数々がブルドーザーで一気に壊されたらしいです。
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昼間の雪祭りもいいですが、
ライトアップされた雪の建物はまた格別に綺麗ですね。
行ってみたいけど、この時期はめちゃ高いんですよね。

綺麗な景色で楽しんで、美味しいもの食べて、
幸せそうですね〜。
カニや魚のオブジェには笑ってしまいました。
さすがは北海道!って感じです。

寒い中はバッテリーの消耗が以上に早くて困りますよね、
僕も白馬でカメラと携帯がダブルで充電切れになりました・・・。
Posted by bauパパ at 2010年02月12日 23:29
bauパパ さん、こんにちは。
北海道から戻ってきたときの東京、驚くほど寒かったです。
今も、横浜は小雪が舞っていますよ。

雪をあまり見れないところに住んでいるので、冬の北海道の雪景色には人一倍感動してしまいます(笑)
雪だるまくらいしか作ったことがないので、間近で見る雪像は感動モノでした!
何日もかけて作られた雪像も重機であっという間に壊されたそうですよ。
雪像を壊すところを見るツアーっていうのもあるとか・・・

それにしても、バッテリーの消耗は驚くほど早いですね〜。
無料で配られていたカイロで温めながらでしたけど、
それでもかなりキツかったです(笑)
Posted by あんちゃん at 2010年02月13日 12:09
懐かしいです。雪まつり。
今年は雪は豊富だったのでは。
自衛隊もこのお祭りには大活躍します。

お城とか宮殿とかスケールもディーテールも
凄いですものね。

札幌雪まつりここ2年ほど行っておりません。何しろ夜の部は寒いからねえ〜〜
写真上手に撮れてますねえ。
(きっとカメラがいいのかな?)
Posted by お星様 at 2010年02月13日 17:25
お星様さん、こんばんは。
腕ですよ! 腕っ!!
・・・な〜んて、寒〜い北国での撮影は、苦!!でした。
あまりの寒さに細かい設定なんかできやしません(笑)
撮影モードは全〜部カメラまかせでした。最近のデジカメは優れてますね!
ただ、バッテリーがきつかった・・・(汗)

あのスケールで細かいところまで念入りに造ってしまう芸の細かさにビックリでした。
Posted by あんちゃん at 2010年02月13日 19:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。