たっぷり充電している間にちょっとだけうたた寝
ホテルから外に出てみると、昼は降ってなかった雪がチラチラと舞い始めてました。 サムッ!!
駅近くにあるホテルから大通会場までは歩いて10分ほど・・・。 夜の時計台も幻想的ですね。
結婚式を終えたばかりらしい花嫁さんが、この雪の中をウエディングドレス姿で撮影中でした。
寒そうだったなぁ〜。 ・・・でも、お幸せに
会場付近は仕事帰りのサラリーマンも加わって、とっても華やかなムードに包まれてます。
横に細長〜い会場はいくつかのブロックに分かれていて、それらをつなぐ一方通行の通りには、
ところ狭しと美味しそうな出店やキャラクターグッズのお店が軒を連ねていてお祭りムード満点
何か温まるものでも食べよっかなぁ〜 と、ぶらぶら物色してたら 『 マツジン 』 発見
秘伝のタレのジンギスカン、焼いてもらってま〜す ♪ コレ、美味しいんだよねー。
だだっ広い飲食ブースは、なんと屋外に置かれたテーブル群
舞い降る雪を頭にかぶりながら、焼きたて熱々をハフハフ言いながら食らいました。
体がポカポカと温まったところで、そろそろ夜の雪像巡りでも・・・・。
昼間に見た動物たちも、夜になると真っ白い中に陰影が強調されて、今にも飛びかかってきそう
氷柱きらめく豪華絢爛な美しい宮殿は、ハワイにある 『 イオラニ宮殿 』
1本135sの氷柱が700本使われてるんだって・・・。 ひぇ〜〜。
ステージでは、何かのライブが行なわれてました。
会場の一番奥では、韓国の 『 百済王宮 』 がひっそりだけど、どっしりと。
こっそり妻に携帯で撮られてしまった、芸術ってスバラシイ・・・と感動してるところデス(笑)
ところかわって、こちらは氷の彫刻が中心の 『 すすきの会場 』
ホンモノの毛がにや鮭やイカが、そっくりそのまま氷詰め・・・・・。
あんまり幻想的じゃないけど(笑)、いかにも北海道らしい彫刻ですよね〜。
夜9時をまわる頃には雪が本降りになってきました。 そろそろ帰ろうかな。
ところで、これを書いているのは北海道から戻った翌日の夕方なんだけど、
来場者が過去最高を記録したってニュースが流れてます。 すごかったもんなぁ、人の数・・。
今日のお昼には、あの芸術品の数々がブルドーザーで一気に壊されたらしいです。
ライトアップされた雪の建物はまた格別に綺麗ですね。
行ってみたいけど、この時期はめちゃ高いんですよね。
綺麗な景色で楽しんで、美味しいもの食べて、
幸せそうですね〜。
カニや魚のオブジェには笑ってしまいました。
さすがは北海道!って感じです。
寒い中はバッテリーの消耗が以上に早くて困りますよね、
僕も白馬でカメラと携帯がダブルで充電切れになりました・・・。
北海道から戻ってきたときの東京、驚くほど寒かったです。
今も、横浜は小雪が舞っていますよ。
雪をあまり見れないところに住んでいるので、冬の北海道の雪景色には人一倍感動してしまいます(笑)
雪だるまくらいしか作ったことがないので、間近で見る雪像は感動モノでした!
何日もかけて作られた雪像も重機であっという間に壊されたそうですよ。
雪像を壊すところを見るツアーっていうのもあるとか・・・
それにしても、バッテリーの消耗は驚くほど早いですね〜。
無料で配られていたカイロで温めながらでしたけど、
それでもかなりキツかったです(笑)
今年は雪は豊富だったのでは。
自衛隊もこのお祭りには大活躍します。
お城とか宮殿とかスケールもディーテールも
凄いですものね。
札幌雪まつりここ2年ほど行っておりません。何しろ夜の部は寒いからねえ〜〜
写真上手に撮れてますねえ。
(きっとカメラがいいのかな?)
腕ですよ! 腕っ!!
・・・な〜んて、寒〜い北国での撮影は、苦!!でした。
あまりの寒さに細かい設定なんかできやしません(笑)
撮影モードは全〜部カメラまかせでした。最近のデジカメは優れてますね!
ただ、バッテリーがきつかった・・・(汗)
あのスケールで細かいところまで念入りに造ってしまう芸の細かさにビックリでした。